INEYAトリビア その2

~INEYAトリビア集~

二番目に多い質問は。。?
Q:INEYAさんって「イネヤ」「いねや」さんですか?
A:読み方のとおりイネヤです

イネヤは大正時代に葉山で創業。
「亥子屋」→「稲屋」→「亥子屋」→そして現在の「INEYA」へと続きます。
何だかお米屋さんみたいな名前ですし、昔むかしの商店のかおりがします。。

実は、ビル建て替えの際のショップリニューアルでは、店名も変えるつもりでした。
海をイメージするような、フランス語とか横文字で、なんて思っていたのですが、、

お店の内装デザイナーの大浦さん、高杉さん、ロゴを作ってくださった浦上みおさんにもご相談したところ、皆さん「INEYA」のままの方が良い!というご意見でした!
海外の方にもウケそうだし、「イ」にアクセントをつけて読めば「IKEA」や「IENA」みたいですよ!だそうです。

ジャニーズグループの名前も最初は「えっ」と思いますが、慣れると当たり前になってきますものね。
セレクトショップとしては「ん?」という名前かもしれませんが、慣れていただければ?と思います(笑)

ウィンドウはピンクのコーディネート。
普通のピンクだとハムっぽい。。という方にははっきりしたピンクやくすみピンクがオススメ。

ウィンドウにもかわいいINEYAロゴが。稲穂と縫い糸をイメージしています!