◆INEYA◆店主のひとりごと 2019年7月  カートを見る
 Back number menuへ    トップページへ  ← 前へ 次へ →



7月18日(木)


昨日は少し日が出たら暑い暑い・・・ 今日も蒸し暑いですねぇ・・・
しばらく寒い雨の日が続いていたので、夏の暑さを忘れていました。
皆様体調には十分お気を付けください。、、、なんて言っているボクは、どうも風邪気味で喉が痛いです。。。お祭りで雨に濡れたせいか・・・

さて、暑くなっているすきに、、、サンダルのご紹介!
写真はヌキテパのビジュー付きサンダル。フラワーモチーフで、足元が華やかです。 夏のおでかけにどうぞ。
お値段、¥15,000+税。 詳しくはコチラのページをどうぞ



7月16日(火)


お祭り二日目。どうも雨模様で、朝、亀岡八幡宮にお神輿の入魂の儀の参列時、どんどん雨足が強くなって土砂降りの雨、、、 いや〜、もうこんな雨でもお神輿のお渡りはあるんですね。
駅前のステージも、夕方、雨が止んだすきに開催! 今回は、逗子銀座商店街のスタジオB−SWAGのM君が企画してくれてのダンスを中心としたイベントでした。 写真は、その最初にワンマンライブをしてくれた、愛ゆうかさん。 4年前くらいにも、お祭りステージに出てくれた実力派です!観客を巻き込んだ、楽しいステージでした。


そして、B−SWAGのメンバーの皆さん、ダンスのことは良くわからないけれど、楽しさと熱気は伝わってきます! そして、観客の多いこと多いこと・・・
3枚目の写真は、お神輿の、宮入前の最後の休憩。平日にもかかわらず、ずいぶんな人出でした。
雨が降ったり止んだり、それも寒くて、、、こんなお祭り、もうお祭りに携わって19年くらいになりますが、初めてでございました。 そして、案の定、全てのイベントが終了後に、雨が本降り・・・(昨日もですが) 神酒所を片付けて、放送機材を片付けて、ステージの機材を片付けて、商店街の倉庫に運んで、お店に戻って、閉店後の事務処理して、このひとりごと書いて、、、ただいま23時25分。いや〜、、こんなに遅くなるのも初めてでございました。 もう帰って寝ます・・・



7月15日(月)


というわけで、お祭り1日目。
心配されたお天気も、雨が止んで曇り。良かった・・・
写真は朝8時、これから駅前ステージを組み立てるところ。
組み立て終わったら、雨がパラパラと・・・ 大丈夫かなぁ。。。
今年は、例年とちがって寒くて、汗だくにはなりませんでしたが、逆に、汗だくでもうヤッテランネー!! くらいな方が、気合が入ることに気づきました。
次の写真は何度か予告していた、我々のバンドM's Netwoekの本番。
相変わらず、ドラムは写真をとってもらっても、ほとんど見えない・・・それは宿命ですよね。

ウッドベースは、リハの時は邪魔だとか音が聞こえないとか色々言われるのですが、ステージ映えは抜群です! 音もPAのオペレーターの腕のせいか、ばっちり良い音に聞こえて、気持ちよく演奏できました。
テナーサックスとトランペットのフロントも大好評!
皆さんに、「良かった!」と言われて、嬉しいですね〜 ありがとうございました!

そして、このあと、雨が降り始めて、夜にはけっこうな本降り・・・
明日はダンスフェスなので、テントがありません。
どうか、お天気が持ちますように。



7月13日(土)


明後日、15日(月・祝)と、明々後日、16日(火)は、亀岡八幡宮の祭礼に伴う逗子のお祭り。
昨年、開催が危ぶまれていた駅前ステージも、内部的に運営主体が変わりまして継続できることになりました!(内容はほぼ変更ありませんので、見た目は変わりません。ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございます。)

15日は、サマーミュージックフェスティバル2019、
16日はサマーダンスフェスティバル2019が開催されます!

というわけで、下記、駅前ステージのタイムスケジュールです。
ボクも、15日、16時〜 M's Networkというバンドで出演します(しつこい?)


7月15日(月・祝)
駅前ロータリー特設ステージ

14:00〜14:30  
逗子メディスタイルクリニック
東京医科歯科大学摂食嚥下リハビリテーション科
「飲み込まれなかった赤ずきん」 

14:30〜15:00  
鈴鹿音神太鼓 湘南音神太鼓(和太鼓)

15:00〜15:20  
休憩・セッティング

15:20〜16:00  
The 14th Moon(ポップス カントリー)
 
16:00〜16:40  
M's Network (ジャズ・ボサノバ・ジャズロック)


16:40〜17:20  
THE KAMAKURA BEATLES (ビートルズコピー)

17:20〜18:00  
Singer haru (ソロヴォーカリスト)

18:00〜18:40  
?????? (ツインボーカル ポップスバンド)

18:40〜19:20  
マニッシュカット (オリジナルポップロック)

19:20〜20:00 
1-E (オリジナルポップロック)

20:00〜20:40  
BROTHERS OF THE ROAD(オールマンBROS.コピー)

7月16日(火)
駅前ロータリー特設ステージ


 

 








16:00〜17:30  
愛ゆうか(ソロボーカリスト)


17:30〜17:55  
ダンススタジオ Yzカンパニー



18:40〜19:20  
スタジオ B-SWAG 


19:25〜20:00  
BCCNoアーティスト


というわけで、15日、16日ともに、逗子の亀岡八幡宮例大祭、是非ご来場下さい!

※実は、14時〜の医大生による寸劇(コント?)も初の試みで興味あり、です。



7月12日(金)


本日より、夏のセールがスタートしました!
午前中は雨模様でしたが、足元の悪い中ご来店いただきましてありがとうございます!
7月もそろそろ半ばなのに、長袖で過ごせるこの涼しさ・・・ 
今年は冷夏、なんていう噂でしたが、昨日のニュースではエルニーニョがなくなったので、例年通りの暑さになる予測となっておりました。
夏物は、まだたくさん選べる今のうちに是非・・・暑くなると、洗い替えが必要ですよ〜〜

WEBショップのセールは、ヤフーショップも、楽天ショップも自社サイトも、本日夜20時から(予定)。
皆様のご来店をお待ちしております!

そういえば、毎年、お祭りにはちょうちんを飾ってください、と商店街から言われるのですが、お店の外はビル風かなんだか、強風が吹き抜けるんですよね・・・
外がダメなら、中に・・・ ということに気づき、今年はお祭りのちょうちんをウィンドウ上部に飾ってみました。
写真だとちょっと分かり難いですね! ご来店、お待ちしております!



7月11日(木)


明日から!! 夏のセールスタートです!
何度もセールスタートはいつか、お問合せいただいたお客様には、大変申し訳ございませんでした。
実は、10日からスタート予定だったのですが、DMの印刷の納期を間違えて入稿しまして・・・DMが間に合わずにスタートが遅れてしまったのでした。
ご住所いただいるお客様には画像のようなハガキが届きますが、12日スタートという、訂正シールが貼ってあると思います。お楽しみに。(じゃないか。)

いや〜、人間、だれでも失敗はあるのですが、コレは痛恨のミスですわ。
いっそ、誰かに、「何やっとるんだ、このバカタレ!(いまじゃパワハラか。)」とか言われた方がまだまし。 誰もボクには怒ってくれないかわりに、なんか、白い目というか、冷ややかな雰囲気というか・・・
いや、ボクが気にしすぎなのかもしれませんけどね。

まあ、ここのところ、雨だったり寒かったりで、夏物買う気分でもなかったでしょうから、2日ずれてかえって良かった!! とプラスに考えましょう。

それでは明日、皆様のご来店をお待ちしております〜〜 (ボクの立場逆転のために、みんな、たくさん買って下さいネ!」



7月10日(水)


最近、妻がブレドールの新商品、塩バターコーンのパンにハマっている、と言うので、食べに行ってみました。 INEYAお隣、ブレドール逗子店のカフェコーナーに。
写真の真ん中が、塩バターコーン。紫色っぽいツブツブは、黒トリュフだそうです。なんか、高級な雰囲気・・・
味は、、、塩加減とバター加減がちょうどいい! 病みつきになりそう。
ちなみに、写真左の、シャウエッセン、買おうとすると売り切れていることが多いのですが、この日は食べることができました!
このパン、堅いんですよね〜 ウインナーから出た油と、揚げパンの揚げ油がパンに染みて、それをジワっとかみしめるのが美味しい。けど、歯が健康でないと美味しく食べられませんので、歯に不安がある方は先ず、128ビル4階のメディスタイルさんに行ってからどうぞ。(・・・え?)



7月9日(火)


7月15日(月・祝)の、 お祭りステージの出演時間が決まりました!

ボクは、16時〜16時40分、M's Networkというジャズバンドで。
スタンダードのジャズナンバーも、ボサノバも有り。ジャズロックもあります。

6月27日あたりに、練習台でドラムの練習中、、、みたいな話を書きましたが、練習台も、ドラムのヘッドが張ってあるのでパタパタとけっこうな音がするんですよね。
なので、夜でも練習できるように、音が静かそうなゴムの練習台を購入・・・形もカッコイイ!
アマゾンで2500円くらい。 高校生の頃だったらどうしようか悩むところだけど、大人だからね。即決。(大人というより、もう爺さんに近いが。)
メトロノームも、よく考えたら今はスマホのアプリであるんですね〜 そのアプリがまたずいぶん高機能・・・ 電子メトロノーム、売れなくなっちゃうんじゃないかなぁ・・・

というわけで、仕事が終わってから自宅でタカタカ練習していますが、みんなが寝静まってから叩いたら、「うるさいからいい加減にしてよ!」と怒られた。

この、ニュー練習台もけっこう音がしますので、ご検討されている方は注意が必要かもしれません。



7月8日(月)


雨が続いて、湿度が高くて、梅雨真っ只中な感じですね〜。
一昨日の夜、暗い部屋でテレビを見ていたら、なんとなく頭にモゾモゾ感が・・・ アリかな? 嫌だな、と思い、頭を手で払ってもなにも落ちてこず。
しばらくしたら、今度は首のあたりに何かが歩いている感触! 
掴んでみると、何か、虫・・・ ウワッと思って、床に投げたら、、、4センチくらいのムカデの赤ちゃんでした。 慌てて凍殺ジェットを持ってきたときには、すでに逃げられた後・・・ いずこへ〜〜
今日も明日も、ムカデにおびえる夜がつづくのでしょうか・・・?

さて、そんなムカデの気持ち悪さも忘れさせてくれそうな、さわやかなバッグのご紹介。
写真は、ヴィオラドーロのミニトートバッグ。 トレンドのバンブーハンドル、ほどよい大きさ、ゴールドの金具で綺麗目な印象、ショルダーストラップ付きで、この夏活躍間違いなしです。
お値段、23,000+税。 詳しくはコチラのページをどうぞ




7月6日(土)


腰に無理な力がかかったせいか、軽いギックリ腰風な腰痛になってしまいました。
だましだまし様子を見ていれば治るかな・・・ なんて思っていたのですが、ある朝靴を履いて、ドアを開けた、そのわずかな腰のひねりで、痛みが走り、歩くのもゆっくりゆっくりになってしまい・・・

コレ、放っておいて、お祭りステージでドラム叩けなくなったら大変だ、と思いまして、近くの「母心堂」さんへ。
問診表を書いて、写真撮影。体のゆがみを分析するらしい。
そのあと、先生による問診があって、横たわって、腰の周りに電気の電極付けられて、なんだか電気ビリビリ・・・
それから先生の指圧。ウーーッ と言いたくなるくらい痛い箇所もあったけど、けっこう気持ちいい・・・
小一時間で終了。 だいぶ軽くなった。
次の予約は2日後。電気ビリビリと指圧で30分。 もうすっかり良くなりました! 効きますね。

場所は逗子銀座通りの、ちよだ鮨の脇の路地を曲がった、フルーツハウス吉田屋さんのお隣。
肩こりや腰痛でお悩みの方は是非・・・ 電気ビリビリ、けっこう病みつきになりそうです。




7月5日(金)


INEYAお向かい、仙満亭さんに、新メニューが登場していました!
その名も、「角煮あんかけチャーハン」。
あんかけチャーハン、(チャーハン青椒肉絲がかかっている)
エビあんかけチャーハン、(チャーハンにエビうま煮がかかっている)
に次ぐ、ヒットになりそうな予感。
何より、この、つやつやの角煮が重ねて乗っているビジュアルに既にやられてしまいますね・・・

食べてみると、、、チャーハンに角煮が乗っている感じ。(←当たり前か)
お値段、920円+税、、だったかな?
お昼、ガッツリ行きたい方は是非とも!



7月4日(木)


お待ちいただいていた方には、お待たせいたしました!
Fang Fa(ファンファ)のバッグが入荷しました! 3度目の入荷です。
何度かご紹介していますが、コレ、大きさとテープやパーツ、色をバラバラに選んで注文するので、同じものが作られる確率は低いし、再入荷もほぼないのです。
その上、種類が多いので、皆様、迷う迷う・・・ 迷って、考えます、、、という方が後日ご来店されて売り切れ・・・ということも多いので、これこそ迷ったら買い! です。

今回、珍しいカラーの羽根使いのミニバッグも入荷しました。 お値段は、3500円〜5500円(+税)くらい。 種類がたくさんある今のうちに是非どうぞ。
迷ったら、欲しい気持ちがあるのですから、”即、買い!” です。



7月3日(水)


寂しい話題の後には、明るいニューオープンの話を・・・
出勤途中、工事中で毎朝気になっていたお店が、7月1日にオープンしました!
「ぱんとべじ」というお店で、文字通り、パンと野菜のお店のようです。
早速行ってみましたが、お総菜パンが色々あり、野菜は三浦の野菜。
イートインコーナーも奥に14席くらいあって、時間がないときにチョイとパンとコーヒーを一人で・・・ という使い方ができそう。

早速パンとコーヒーを頼んでみました。

写真は、逗子アンパンと、コロッケパン。
パンは美味しくリーズナブル。 (逗子アンパン200円、コロッケパン150円、コーヒ―200円)
軽くてとても食べやすい反面、男性はお腹がすくと思うので、多めに注文することをオススメします。(・・・ん?とするとコストパフォーマンス高いのか低いのか・・・)

場所は、京急新逗子駅北口、モーモーズ(ソフトクリーム屋さん)の向かいです。目の前がコインパーキングです。
今度は、パンのついでも、枝豆とキュウリでも買ってみようかな・・・


7月2日(火)


銀行へ行く道すがら、駅前の文章堂 さんの前を通ったら、「閉店」の貼り紙が。 ドキッとして、二度見してみると、、、、
「閉店セール 売りつくし 1部商品除き 定価より割引
 7月1日〜9月27日 30%offスタート」

ホッ、、9月末・・いや、ホッじゃない! 昨年のちぐさ堂に続いて、文章堂まで・・・ どこも後継者問題なんでしょうが、文章堂でハンコや文房具を買わないわけではないけれど、アスクルでも買うし、オーケーでも買うし、アマゾンでも買うし、ヨドバシドットコムでも買う・・・ 
時代によって消費の形が変わってきている、と言った意味では、ウチのお店も、WEBショップの割合が上がっていますもんね。

いずれにしても、また1件、逗子の老舗店舗がなくなるのは、とても寂しい。
「〜逗子駅前、ハンコと文具の文章堂〜」という商店街の放送が懐かしく感じます。



7月1日(月)

今日から7月。
そして、1日に忘れずに清田牛肉店のメニューをアップするのも久々です。

それもそのはず。今日のメニューはなんと!
「牛肉焼肉」
そして明日は、一番人気ではないかと思う、
「油淋鶏」
お休み挟んで、「ソーセージとベーコンのコンソメ炒め」と続いています。

さらに、8日(月)牛肉細切り塩炒め
13日(土)牛肉たっぷりハヤシライス
16日(火)若鶏竜田揚げ
18日(木)豚肉と夏野菜の豆板醤炒め
19日(金)牛肉塩コショー炒め
20日(土)チャーハン&春巻き
22日(月)肉野菜炒め
29日(月)牛肉すきやき風
30日(火)エビフライ

と、ボクの好きなメニューのオンパレード。ついでに、7月15日、16日のお祭りでは、フランクフルト、ポテト、唐揚げ、生ビールを店頭で販売するそうです。(唐揚げはモモかな?ムネかな?)

これからの季節、お弁当を買って、海岸で海を見ながら・・・ なんていうのもいいかもしれません。
が!ゴミは飛ばさないように。必ず持ち買えるようにお願いします!
いや、その前に、暑いからやめた方がいいか・・・



Back number menuへ  ← 前へ 次へ →