◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2008年12月 前へ 次へ
Back number menuへ



12月26日(金)

古物営業許可の追加申請で、逗子警察署に行った。
楽天のページでも、アンティークウォッチを紹介できるように・・・・

案内された部屋は、また「取調室」と書いてあった。(2008年8月1日参照)
「あ、、また取調べ室ですか」「部屋がないもんで、ほっんと、ゴメンナサイ。取調べじゃありませんから」

前回同様、辺りを見回すと、、、なんと、落書きが全部消えていた!!
・・・・もしかして、オマワリさんもこのページの読者で、8月1日のひとりごと読んで消したか・・・?

そんな警察組織をも動かすこのページですが、今年は今日でおしまい。
27日から1月4日までお休みします・・・

今年は色々なことがありました。特に5月の閉店前後は、、、、濃かった・・・
最近読み始めた方(特に楽天経由の方)は、是非5月を読んでみてください。今より面白いですよ!

リアル店舗のNEW OPENは、再来年の春になりますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

日本の景気を意識して、是非年末年始はお財布の紐を緩めてあげて、経済活性化させるよう、みんなで頑張りましょう!(?)



12月25日(木)

さて。今日も午後は現場事務所での会議。先週に引き続き、設備関係の検討です。
写真は、今の現場状況。山留めのシートパイルがようやく打ち終わりそうな所。
お隣ギリギリまで既存の地下があるので、工事はスゴイ精度を要求されているようです。
写真真ん中の穴ぼこは、既存地下への入り口の階段。以前はパチンコ屋さんの入り口でした。
来年1月半ば過ぎからは、いよいよ最難関の地下躯体の解体工事がはじまる。
更地から地下を作るよりも、今ある地下を壊して作り直す方が数倍大変なことを思い知りました・・・・
どうか事故無く無事に解体工事が終わりますように。



12月24日(水)

鎌倉に用事があったので、お昼は大町のジャルダン食堂改め、ジャルダンカフェ(先週辺り営業再会したらしい)に寄ろうと思ったら、お休みでした。水・日が休みらしい。
仕方がないので、裏駅にある美味しいとんかつ屋さんへ。

最近バンドを一緒にやっているYという男が、「とんかつにソースなんて、味を殺してしまう」というこだわりを持っていて、牡蠣フライにもメンチカツにも、自分で持ち歩いている塩を振っているのを思い出した。

せっかく美味しい一口ヒレかつだから、、、と、テーブルの上にあった塩を振って、先ずは塩だけで食べてみる。

すると、店員さんがやってきて
、「ソースはこちらです。分かりにくかったですね。ゴメンなさいね。大丈夫ですか?」と。

良くお客さんを見てるな〜、、と感心すると同時に、気弱な僕は、「あ、、はい。ありがとうございます」と、ソースとカラシをつけて食べた。

ソースをすすめるくらいだから、きっとソースにも自信があるのだろう。
郷に入っては郷に従え・・・である。



12月23日(火)

毎年、お店の営業は12月30日で終わりで、このコーナーも12月30日〜1月4日までお休みしてるのですが、今年はお店の営業はしていないので、どうしたものか考えた。
ネット通販は、まだまだ楽天新米店舗なので年内は12月31日まで出荷して、年明けは1月2日から出荷するので、実質お休みは1日だけ。
実店舗がなくて、このコーナー書くのって、意外と大変なんですよね〜、、、
建築ネタも、山留めシートパイルの打ち込みが思ったよりも大変で、進展はあまり無し・・・
お隣のキングさんは、着々と進んでいて楽しいんだけど、人の建物勝手に写真撮ってネタにするのも気が引ける。(H専務さん、許可してくれないかな・・・)

そんなわけで、大抵の会社と同じように、年内は26日まで、年明けは5日から、と、このコーナーの営業日を決めることにします。
門倉組さんの現場は、27日(土)まで働いているらしいんだけど、一足早めにお休みします。。。。許してごしなさい。(朝ドラの影響)



12月22日(月)

春にちょこっとこのコーナーに登場していた、「モナ動物病院」(3月15日参照)
たまに院長先生のブログはチェックしていたのですが、病院のホームページがあるのを最近気づきました!
トリミングの金額や、ペットホテルの宿泊代等も紹介されているのですが、シャンプー+カットで、犬種によっては僕よりも高い・・・まあ、僕はジッとしてるし、頭だけですけど、動物は全身でジッとしてられないですもんね。

ここ15年くらい動物は飼っていないけれど、昔は実家でずっと犬を飼っていました。
が!ゴハンは、魚の骨混ぜご飯だったり、白飯に味噌汁や牛乳かけたり、まあ残飯のようなものが普通でしたし、家族で旅行に出かけるときには、犬小屋に繋いだまま、お隣さんに「ご飯だけ適当に上げてもらえます?」と頼んでいたような気が・・・

モナ動物病院さんのブログを見ていると、時代は変わったんだな〜とつくづく思う。
トリミングとか、before afterの写真で、スゴク可愛くなってるし、犬も猫も、歯磨きは必要!なんですって・・・
ワンちゃんやネコちゃんの写真が、本当にぬいぐるみみたいで見ているだけで癒されます。

なにかとせわしない年末ですが、疲れたら上記ページで癒されてみてはいかがでしょう?



12月20日(土)

ピエールエルメのマカロンと、サダハルアオキのマカロンを並べて食べ比べてみました。
(なんという贅沢な・・・)

大きさはピエールエルメの方が少々大きい。

感想は、
ピエールエルメ:
「うん。美味しい!とても美味しいマカロン!」
サダハルアオキ:
「ほっほ〜、、美味しい!マカロンってこんなに美味しいの?」

結論:
マカロンを語れるほど食べた無いので、良く分かりません。

というわけで、手土産は、珠屋のピーチロールか海神亀の亀焼きか、ベルンのミルフィユがいいナ(?)



12月19日(金)

昨日は現場の定例会議。
主な議題は、給排水衛生設備工事で、排水の配管経路の再検討という少々マニアックな内容です。
とはいえ、先日D社のM社長は、「人間で言うと、給排水は血管、電気は神経。だから建物の中枢なんだ」とおっしゃっていましたので、非常に大事な内容です。
数センチ単位で、この場所に配管は通るか、梁にスリーブをあけられるか等等、細かくご検討いただいて、関係各社の皆様には本当に感謝しています。
これも実はお客さんがたくさん通る通路に、枡を設けたくないというワガママだったり・・・
イヤ、ワガママではなく、より快適にお買い物ができる空間づくりのためですので、85%くらいはお客様のため! ・・・デス。



12月18日(木)

あ〜、、師走ですねぇ。何かに追われているような気がする・・・忙しい・・・
銀行さんも言ってましたが、どこの会社も皆さん今年は特にお忙しいみたいで、、、でも景気は良くない、、、
「景気が良くないのになんでこんなに忙しいんだ?」というコメントをしている社長さんも多いのだとか・・・
確かに・・・
景気は悪いようですが、仕事が暇ではない限り大丈夫!
やはり日本の経済を支えるのは消費ですから、これから年末に向けて、皆さん、お財布の紐を少し緩めてみましょう!!



12月17日(水)

展示会で青山にいたのと、少し時間があったので、お昼は青山のビーコンというレストランに行った。
広尾にある、CICADAというレストランと同じ系列で、雰囲気とかサービスとか大人っぽくて良い。
パンとサラダとコーヒーが付いたランチで、1300円〜2000円くらいですが、満足度から言うとコストパフォーマンスは非常に高い!

まあ前置きはともかくとして、お会計をしようとしたら、財布が・・・ない!! 自宅に忘れてきたのだった。
小銭入れしか持ってない。カードもない。こんなお洒落なレストランでどーしよ〜!という感じである。

恐る恐る妻に尋ねる。
「お金、、、持ってる?」
「5千円くらいなら」

・・・・良かった!ホッ・・・・  (でも、もう少しサイフに入れておいて欲しい)

会計は3200円だったから無事に事なきを得た。

そして帰り道、ラポルト青山の前を通ると、先日書いたマカロンのことを思い出した。
「そうだ!ピエールエルメのマカロン食べ比べなきゃ」
かろうじてマカロンも購入することができましたが、所持金は本当に小銭だけ。
贅沢なんだか貧乏なんだかよく分からない日でした。



12月16日(火)

告知です・・・・ 明日(というか今晩)から、楽天市場のお買い物マラソンというものがありまして、複数店舗でお買い物するごとにポイント倍数が増える、という面白いイベントがあります。
時間は、12月17日のAM0:00〜12月18日のAM2:59まで。

2ショップでお買い上げでポイント2倍、3ショップでお買い上げでポイント3倍に… 
10ショップだと10倍、11ショップでも10倍、、、12でも10倍

・上限は10倍のようです
・楽天市場で、一番売れる日になるみたいです。
・エントリーが必要です。(お買い物後でも可)

詳しくはコチラ!↓忘れずにエントリーを!
http://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon/20081217/

・・・・というようなメルマガを昨晩書いて、送ろうと思ったら混雑していて送れないじゃないっすか!!
一週間前から送信予約受け付けていて、混雑しすぎると送信できなくなるの・・・知らなかった・・・

それも、メルマガなんて書くの初めてだから、1時間半くらいかかったでしょ・・・
昨日は朝からエレベーター打ち合わせ、晴海で展示会、銀座でも打ち合わせで、作業は夜からだったでしょ・・・
おまけに、楽天システムで書くのも初めてで、書き終わってプレビューしたら、、、、消えたでしょ・・・(泣)
だから、涙目になりながら同じようなことまた書いて、送信しようとしたら、送信できないでしょ、、、、

も〜、、、寝たのは2時半過ぎ。も〜不毛な時間でございました。

パソコンには相当ひどい目に遭わされてきたけど、最近はそれほどでもないと思ったら、久々にひどい目に遭わされましたわ。
来年はイイことありますように♪(ってまだ早いか。)



12月15日(月)
今朝は朝から工事現場事務所でエレベーター会社さんとの打ち合わせです。
乗り場のボタンの意匠とカゴ内のボタンのデザイン、希望するものが予算内でできるのかどうかのヒアリングです。
エレベーターのボタンって、建物内で人々が一番多くさわる場所なので、質感+感触=雰囲気で、コレで建物のイメージが決まると言っても過言ではない(と勝手に思っている)のです。

請負金額は決まっていて、エレベーター会社もほぼ決まっている上、もう鉄骨発注しないと間に合わないのに、この期に及んでカンベンしてくれ、と、施工業者の門倉組さんから言われるだろう(言わないまでも目で訴えるだろう)と思っていたのですが、担当のSさんもOさんも、綺麗な瞳の奥には、少しの澱みもなかった・・・(?)

しかし、エレベーター会社のオプションって、一声かけるとすぐ50万アップとか100万アップとか・・・
特注エレベーターに至っては、標準の1.7倍とか2倍とかしたり、良く分からない業界です。
人の命がかかっているから、それだけ大変な仕事なんでしょうが。。。。



12月13日(土)
昨日も忘年会でして・・・2006年12月9日の「ひとりごと」にも書きましたが、同じメンバーで新宿の「思い出横丁」へ。3年連続同じ場所。お店は違う店。
相変わらずパワーある場所だと思います。
そして、2件目は、昨年初めて行った、Up to You というバー。バーテンダーが女性のお店。
昨年の夏にオープンしたようで、お店の入れ替わりの激しい新宿で、雑居ビルの7Fという立地で、営業してるかどうか不安でしたが、ちゃんとお店はありました。それも満席!なぜか嬉しくなった。
一杯しか飲まないのに、帰りがけにドア開けてお見送りしれくれて、「またお待ちしております!」と。
「実は、昨年も12月にこのメンバーで来たんですよ」
「え・・・ 12月・・・ ですか?・・・ゴメンナサイ、覚えていません」
「そっりゃそうでしょ。来たの一度だけですから」
でも、鋭い目で我々を見る辺り、もしかするとほとんどのお客さんを覚えているのかもしれない、と思った。
グラスも美しいし、お酒も美味しいし、良い店だと思います。
来年も営業していますように。



12月12日(金)
今日もサボリそうになりました。このコーナー。
午後、銀行屋さんとの打ち合わせが終わったと思ったら、これから、あと10分で出かけなければならないので、話題を考えている時間がない・・・ネタ帳も底ついてるし。
でも、「実はわざとサボってるんじゃないの?」と思われるのは本意ではないので、焦って書いているわけです。

というわけで、「書いた」事実を残しつつ、、新宿方面へでかけてまいります。
では明日。



12月11日(木)
昨日は、、、サボりました。このコーナー。
午後に、横須賀土木事務所へ行き、その後、構造設計の打ち合わせ、エレベーター会社との打ち合わせ、そのまま夜の会合へ出席、酔っ払って深夜帰宅・・・・ というわけで、メールチェックだけ携帯でして、パソコン電源は入れられなかった・・・

既に、建築確認は下りているのですが、鉄骨発注の段階で図面どおりの鉄骨が市中で手に入れられないらしいことが判明。
それでは特注すれば、と思っても、その厚さの鉄板が無ければ作れないし、鉄板特注するには数が足りない、とのこと。
具体的には、肉厚を2ミリ厚くする柱が2本ある等だが、強度的には、より安全な方へグレードアップすることになる。
しかし、改正建築基準法では、構造に関わる変更は計算を1からやり直しになっているから、確認申請のやり直しの可能性も出てきた。
法律を杓子定規に捉えたら、申請やり直し、時間もかかってお金も数十万円かかる。
でも、その法律の適応方法を判断するのは人間で、建築主事さんに任されているわけだから、全く安全上問題のない変更なので、軽微な変更ではないか? ということを、設計事務所、構造設計担当、施工業者と一緒に土木事務所へお願いをしに行ったのです。

反応は・・・微妙ですねぇ、、、半々といった感じ。
それにしても、出回っていない鉄骨サイズを、カタログに載せるな!って感じはしますが・・・
今年中に回答は来るかな?? 吉報を待とうと思います。



12月9日(火)
昨日の洗濯機話し、早速コメントをいただいてしまいました。ありがとうございます!
汚れが落ちてよいのは三菱。でも、最近三菱電気は洗濯機事業撤退を決めたんですよね〜、とのこと。

実は、個人的に三菱電機ビイキで、家電メーカーの中では、一番対応が親切だと思っているのです。昔菊池桃子ファンでもあったし。
(←関係ないか)
だから、洗濯機も真っ先に三菱を考えたのですが、店頭で機種選べない、、、カタログもない、、、
撤退だったんですね、、、残念。

その延長で、エレベーターも数社候補がある中でも三菱ビイキなわけです。しかしコレばかりは金額の関係もあるのでどうなることか。

そして最近思う。
洗濯機選ぶのも、設備メーカー決めるのも、新規取引開始するのも、
お金借りるのも、人と出会うのも、結婚するのも・・・ 
何事もタイミングなんですよね。。。



12月8日(月)
10年使っている洗濯機が壊れた。
フタを閉めても動作しなくなって、フタを思いっきり閉めたときや、蹴りを入れたときに動き出す、といった症状。
まあ、10年使えば良いか。カビっぽくもなっているし、最近ホコリも取れにくくなっている。
というわけで、洗濯機の研究を始めた。

どのカタログをみても、表紙はドラム式、イチオシはドラム式だし、トレンドもドラム式のようで、とても高価である。
ドラム式は、ドラムが回転するから、上に行った洗濯物が下に落ちる洗い方で、もみ洗い的なものはできないのではないか?と、電気屋さんで聞いてみた。
すると、今のドラム式は昔と違って、ダンシング洗浄など、もみ洗いも出来るようになっているのだそう。
ドラム式の方が、生地が傷まない
ドラム式の方が、節水になる
ドラム式の方が、腰に負担がかからない
ドラム式の方が、見た目もスッキリ、デザイン性に優れる、、、、といいことずくめ。

「汚れがちゃんと落ちるのはどっちですか?」と質問をしてみると、

縦型です、との答えが返ってきた。 なかなか親切な電気屋さんである。パルセーターで攪拌したほうが擦り洗いができるらしい。
「でも、今は昔ほど洋服を汚す人は少ないですからねぇ、」と、一言付け加えもあった。 なるほど。

というわけで、縦型で、乾燥までできるものを探そうと思います。(乾燥できたほうがカビ防止になるため)
何か耳寄りな情報がありましたら是非お寄せ下さい。



12月6日(土)
12月2日予告をしました現場の看板が、昨日取り付けられました。
昼下がりに写真とったもので、思いっきり逆光・・・
綺麗に撮ったら改めてアップしますが、テナント募集看板と、INEYAニューオープンの告知看板です。
INEYAニューオープン告知看板は、とても雰囲気が出ていて良いと思います!
ちゃんと下のほうには海も見えて、建物建設中の絵もある。
DMの挿絵とか、ホームページバナーの絵とかは、妻がいつも書いているのですが、大きな看板で1年以上掲示して、沢山の人が目にするのだからさすがにマズイだろう、というわけで、ウチのお店のお客様で、逗子在住の浦上未央さんというイラストレーターさんにご協力いただきました!
カッワイイ絵を描くんですよね〜、、、
是非、現場で実物をじっくりご覧下さいませ。。。。



12月5日(金)
とある方からマカロンをいただいた。
実は、フランス菓子の中でも、マカロンはあまり好きではないので、食べないようにしている。
しかし、いただいた箱の中は、全てマカロン。色々な色のマカロンが入っていた。(うわ〜全部マカロンだよ)

全く食べないのも失礼だと思い、食べてみる・・・・
!!
スゴク美味しかった!食感、甘さ、香りともに、 今まで食べたマカロンとは全く違う。こ、、これがマカロンか!

ちなみに、そのマカロンは、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのもの。
日本人パティシエだが、パリに店を出し、フランス人に認められた人。さすがである。

本当に美味しいと言われているものは、食わず嫌いをしてはいけないな、と思った。
しばらくマカロンを色々試してみようかな・・・とりあえずピエールエルメ辺り・・・



12月4日(木)
楽天の担当さん(たぶん美人)から、12月ですし、プレゼント企画でもやられたらいかがですか?と言われておりまして、プレゼント企画、はじめてみました。
で、申し込み時にせっかくなのでアンケートも書いてもらえるように設定したけど、ちゃんと表示されるか分からない、、
というわけで、プレゼントは明日から開始予定だけど、とりあえずアンケートページを確認したくて、ボタン表示させるために開始時間をとりあえず早めてみた。
「応募する」ボタンを押してみると、申し込みページの下に、、、アンケートページは無事作られていました!良かった、、、と開始時間を元通りにしようとおもったら、!! なんともう戻せない!
有無を言わせず始まってしまっていました。
慌ててバナーを作り、リンク張り・・・・ あせった・・・

そんなこんなで突然始まったプレゼント企画ですが、開始1時間弱でもう30件以上も応募が・・・・ひぇ〜!

今日から12月14日まで応募を受け付けています。先着順ではありませんので、皆様ドシドシご応募下さい!



12月3日(水)
久々に日本橋〜人形町界隈にでかけたので、とても美味しいランチを出す店に1年ぶりくらいで入った。
そういえば、先日テレビでも紹介されていたような気がする・・・

味は相変わらずとても美味しくて、値段も変わらず。雰囲気も活気があって、みんな親切で気持ち良い。
・・・が!
ご飯の量が少なくなっていて、サラダに付くバタートーストも半分に。食後のコーヒーも廃止されていた。
お陰でお客はすごく回転しているようで、なんとなく急き立てられるように店を出た。支店も3つくらいに増えているようだ。
好きなお店が繁盛するのは嬉しいが、なんか少し寂しいような気がした。

実店舗がニューオープンした時に、支えてくださっているお客様に、寂しい思いをさせないようにしようと思います。



12月2日(火)
今日は現場の定例会議。の前に、午前中から、消防署と市役所との協議に立ち会った。
お昼はみんなで何処に行こうかな、、、仙満亭さんは休みだし、カフェキナさんはこのあいだみんなで行ったし、原田さんかな、、、それとも車で海沿いに行ってしまおうか、、などと考えていたら、、、、
某門倉組の監督Mさんは、「せっかくみなさんお揃いなので、お弁当食べながら建築の分科会を先に・・・」と。
「あ。。。ハイ」
 というわけで、お弁当食べながら会議が始まり、そのまま全体会議で現場の進捗状況の報告、前回の議事録確認、設備屋さんと電気屋さんと設備設計さんも加わって設備の分科会・・・
打ち合わせは延々と6時前まで続き、外はいつの間にか真っ暗に・・・・
内容はとてもとても細かい内容ですが、地階部分の鉄骨発注までに決めておかないといけないことが多い。
特に、排水の配管取り回しの経路など、鉄骨の梁にスリーブが必要かどうかは重要なポイントでした。

プロパティマネジメント会社の、アースウィンドさんも、今日テナント募集看板を持ってきてくれたので、近日中に現場に設置される予定です。けっこうカッコイイですよ!
INEYA ニューオープン告知看板も隣に一緒に設置しますが、こちらはかなりカワイイ!お楽しみに。



12月1日(月)
今日から12月ですね。
早いですね。
そういえば、12月のページカラーは、赤字に白っていうイメージが定着というか、ワンパターンで、2003年からずっとこの色・・・(楽天経由で見てる人は遡れないけど)

そんなわけで、今年も残すところあと1ヶ月というところで、来年の手帳を買いました。
今年は、8.5センチ×14.5センチという小さな手帳を使っていたのですが、来年はA5版の大きなのにした。
大きさで決めたわけではなくて、最近人気の「陰山手帳」というヤツが大きかったのです。
あの、100マス計算を世に広めた、陰山英男先生のプロデュースした手帳。

中身は、けっこう使いやすそう。
朝昼晩の食事を書く箇所があったり、睡眠時間を書く場所があったり。
毎週100マス計算できるように、11×11マスで囲んだ場所もある。
巻末には、「草枕」や「西国立志編」の冒頭部分や、「論語」「孟子」、日本地図、世界地図まで。

「能力を発揮するためには時間管理・生活管理が不可欠」という理念から作られたこの手帳ですが、なんだか早くも手帳に管理されそうになっています。



ご意見・ご感想、ネタ提供は、 y-nakano@ineya.com まで。 お待ちしております。