◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2003年4月 前へ 次へ

Back number menuへ


4月30日(水)

実は、お店の2階の天井が雨漏りをし、一度防水工事をしたのですがまた雨漏り。なにしろ古いビルなので。で、工事をしたのでこの目でたしかめなくちゃ、と先日、はしごを上って屋根に上がりました。
せっかく上ったので、屋根(屋上?)からロータリーの写真を、、、
左に見える、白い建物がJR逗子駅です。(←HP読者で逗子に来たことの無いメーカーの人へ。F社のHさんとか。)

4月29日(火)

24日ひとりごとを書いていたのですが、すっかりアップするのを忘れていたみたいです。今日、お客様からご指摘されちゃいました。。。20日から更新されてないですよ、と。スミマセン、、
セブンイレブンのレジには、19、29、49、59というボタンがあって、それぞれピンクと水色に分けてあり、店員がお客様を見て、性別とだいたいの年齢を入れているとか。。。それが最近気になって仕方がないのです。
なかなか29は押されないんですよね。だいたい水色の49を押される。結構ショックです。やぱりオジサンに見えるのかな、と。妻も、買い物をしたときは、49のピンクを押されていました。ふふふ。歳には勝てませんね。
で、この間すごくショックをうけたのは、私が買い物をしたとき、なんとピンクの59を押された、、
え゛・・・僕ってオバサンに見えるのかよっっ そういえばその日は赤茶のフレームのメガネをかけていて、黄土色のブルゾンを羽織っていて、ポーターのトートバッグを持っていたような、、、う〜む。ショックです。
けど、アルバイトだから、あまりきちんとデーター取ってないんだな、と思うことにしました。
だから、皆さんも、あまり気にしないほうがいいですよ。(笑)


4月24日(木)

やっとプチバトーが入荷しました。
船がずいぶんと遅れていたらしい。
キャミとTシャツ。
キャミソールが2000円
クルーネックTシャツが2300円です。

以上2型。

4月20日(日)

逗子開成学園100周年と、逗子銀座商店街50周年の記念祭を兼ねての「しおかぜ広場さくら祭り」が行われましたが、あいにくの雨。せっかくのイベントも半分くらい中止になってしまったようです。
そんな中、埼玉の方から、葉山にヨットをしにいらしたお客様がご来店。アペーナのバッグを気に入って下さっています。思えば、昨年、亥子屋オープン2ヶ月目にいらっしゃって、10月まで頻繁にご来店いただき、冬の間はお休み。。。4月〜10月がヨットのシーズンだからなのでした。
4月になって、またヨットのシーズンがはじまったみたいですが、亥子屋を忘れないでいて下さって、本当にありがとうございます。
そういえば、他のお客様からも、逗子って海のシーズン以外なにかあります??と聞かれたことがありましたが、うーむ。。。古墳が最近発見されましたが。。。
結局、鎌倉のついでに足を伸ばして、、と言うことになってしまうんですね。
というわけで、ヨットのシーズンが終わったら、鎌倉5山めぐりの帰りに、亥子屋へ、、、、っていうのはだめっすか??

4月17日(木)

昨日の定休日は、新しいメーカー2社、展示会2社と、ファスサンファールの倉庫に寄り、4月16日オープン!と宣伝をしていた渋谷のCOACH行った。渋谷のスペイン坂の近くにオープンしたのだが、夜9時近かったのにまだやっていた。テレビ局も取材に来ていて、お客もたくさん入店し、買い物もしていた。けっこうカワイイバッグを妻がみつけ、値段も59000円と、ブランドにしてはちょっと手が届く絶妙な価格に思わず買いそうになるが、オッと危ない、と財布の紐を引き締め、ぐるりと店内を見て回ると、お客と同じくらいの人数の店員??みんなニコニコとしていて感じよかったが、なぜかみんなセブンのデニムパンツに黒い革のテイラードジャケット。アメリカのブランドだからなのだろうが、それが制服で支給されたものなのかどうか、内気な私は結局聞けずに店を出てしまったのであった。

4月11日(金)

たまにはLEEテイストなコーディネートも良いと思います。

ハリスブラウス    11000円
リベルティンヌニット 11000円
ハリスパンツ(9部丈)13000円
リベルティンヌキャミ  4900円
ハリススリッポン   13800円
布バッグ(ポシェット) 3500円

デス。

おとといの水曜日、定休日は、現実逃避をして、葉山の海岸線から相模湾側を下り、自衛隊の横須賀教育隊の前を通って、三崎口へ。三崎漁港に寄ってなぜか城ヶ島まで行ってしまいました。
いつも都内に行くので、三浦半島をたまに走ってみると、かなり田舎なんですよね。そして山や海が近いので、肩の力を抜いた洋服も良いのではないかと。。。と言っていたら右のようなスタイリングになりました。
でも、「逗子に似合うカジュアル」って、田舎だけれどもどこか都会っぽさもあった方が良いと思うのですがいかがですか??


4月8日(火)

LEEの5月号の通販ページに、ハリスの蜂のTシャツが載っていました。「ブーンと飛んだミツバチのイラストをあしらった、エスプリのきいたTシャツ」と紹介されていましたが、「欲しい」と思った方は是非ウチの店で、、、(笑) それと、左上のリベルティンヌのリバーシブルハットも載っていました。ハット4900円、Tシャツ3800円です。

ついでに、左のパンツ、ハリスのチェックパンツで12000円です。

4月5日(土)

突然、家の写真ですが、昨日は、ウチの店を設計した建築家、大浦比呂志創作デザイン研究所の大浦さんが突然ご来店。右の写真は、最近出している広告の写真らしいです。カッコイイですよね。店舗も得意ですが、住宅が主。さまざまな自然素材、石や古材をふんだんに使った家が坪65万円から実現できるとか。。。右の写真は70万台くらいらしいですが。。。
せっかくなので、珠屋さんにお茶を飲みに行き、いろいろ情報交換をしましたが、以前は、田園都市線沿線での仕事が多かったらしいですが、最近では逗子、葉山、鎌倉の方の注文が多くなってきたとか。。。今発売されている「湘南スタイル〜湘南レトロ」にも、大浦さん設計したお宅(葉山)が載っています。
新築を考えていらっしゃる方、大浦さん、お勧めですよ〜。とても鋭い感性を持っていますし。と宣伝してみたりする。。。(実は帰りに、奥様へのお洋服をお買い上げいただいちゃったので。。。)

4月3日(木)

4月になりまして、気が付くと3日も、、、、
昨日はファスサンファールの展示会。その後、恵比寿アトレに寄りましたが、雨が降っているにもかかわらず、良く人が入っていますねぇ。。。Nという店では3点、4点とまとめ買いをするために商品をキープされている方も。本当に世の中では戦争をしていて、日本は不況のどん底なのだろうか??と思ってしまいます。
そして、お惣菜やさんもおいしそうだし。ジュルル、、、、
で、いろいろ自分で選んで取るやつで、100g280円(ちょい高め)というお惣菜を思わず買ってしまいました。
ギンむつと大根の煮物、こんにゃくの煮物、新ジャガまるごと揚げ、ホタテとブロッコリーのサラダなど。。。少なめ少なめに選んでいたのですが、会計の時に計ってもらったら ナント360gにもなってしまっていて、結局1070円くらいになってしまいました。うーむ。うまく出来ているシステムだ。。。。
ギンむつには、付け合せで菜の花もついていて、美味しいし、こんにゃくもちょいピリカラで良く煮えていること。ジャガイモも程よい硬さでGOOD!しかし、ホタテとブロッコリーのサラダは、ちょっとスパイスが合わないのでは??と思ってしまいましたが、全体的には満足でございました。(ん??これじゃただの日記ですね)