◆INEYA◆店主のひとりごと  2011年7月 前へ 次へ
Back number menuへ   トップ 店主のひとりごと 商品一覧 会社概要 お支払い・配送



7月31日(日)

今日は寒いですねぇ、、、、お店の外は、、、24度っ    7月末で、夏まっただ中なのに。
エアコンをつけなくても大丈夫なくらい。 なので、今日の電気予報は65%・・・

ですが! 明日から8月5日まで、節電のため 臨時休業致します。
もう決めちゃってシフト組んじゃってるからねぇ。
旅の計画立ててるスタッフもいるみたいですし。

といわけで、8月6日にまたお会いしましょう!



7月30日(土)

先月、仁 -JIN-  というテレビドラマが最終回を迎えましたが、その横松役の中江大樹さんが昨日来店!
以前(2009年の10月12日くらい)に話題にしていましたが、その頃JINが始まったんですね〜、、、

彼は今もスターダストプロモーションに所属していますが、LOST ASHというバンドでヴォーカルも務めていて、音楽にも、役者にも全力投球といった感じ。
そしてなんと!オフィシャルブログに、我が「ウミカメ」のCDを紹介してくれていました!
ブログはコチラ

「ウミカメ」について、ファンの方から、たくさんコメントがついているけど、問い合わせは、、、、無いな・・・
まあオヂサンバンドやからね。



7月29日(金)

INEYAのお隣にオープンが決まっているブレドールさんは、着々と工事が進んでいるようです。
そして、先日はエレベータの液晶画像の入れ替え作業があり、ブレドールさんのロゴもようやく入った!

工事中も、外の売店でパンを販売しているようですが、お昼にブレドールさんのパンを、、、と思ってもタイミングが悪いようで、いつも閉まっていて、食べ終わってお店に戻るときに開店しているという毎日・・・
そこで、営業時間を聞いてみました。

「だいたい、2時頃から、パンがなくなるまで。 火曜日はお休み。その他はだいたい毎日。」だそうです。

工事が終わって、お店がオープンするのは9月半ば頃の模様。
カフェも併設されるみたいですよ!



7月28日(木)

昨日は、1日延期になった、葉山・森戸海岸の花火大会。
逗子も鎌倉も、今年は花火大会中止ですので、近場の貴重な花火大会です。
とはいえ、人ごみ苦手だしな〜 などと思っていたら、128ビル5階からチラリと見えた。
写真は5階エレベーターホールの窓からの花火。
ずいぶん遠くて、なんかお月さまみたいですが、一応・・・花火・・・デス。

今年、花火を諦めていた方はとくとご覧ください。

ちなみに、息子(そろそろ2歳5カ月)は、昨年は喜んでいたのに、今年は音を聞いただけで、「怖いの・・・」と申しておりました。
これも成長なんですかねぇ。



7月26日(火)

週末、息子(そろそろ2歳5カ月)が、突然39度くらいの熱を出しました。
土曜日で、かかりつけの小児科も休診時間。
以前点滴をしてもらった総合病院の救急外来に電話しても、小児科医が不在・・・
というわけで、小児科が常駐する横須賀の地域医療センターへ。

診断は、ヘルパンギーナとのこと。
1歳〜5歳くらいの幼児がかかる、ウイルス性の夏風邪の一種で、高熱と咽頭の水疱が特徴。場合によっては嘔吐、下痢の症状も出るとか。

先生の前では、嘔吐、下痢の症状は無い、と言ったものの、その日の夜と翌朝、吐いてしまいました。
吐くと脱水になって、点滴が必要、、、ということになりかねないので、イオン飲料をスプーンで少しずつ与え・・・ 
昨日にはすっかり元気に。 良かった・・・・

で、予防法は、、、、「外出しないのが一番」ですって。
そんなこと言われてもねぇ、、、、



7月25日(月)

昨日の続き、というわけではありませんが、外人さんがお店にご来店されました。

「ン〜、、カワイイネ〜 コレ、サイズハ?」
「Mサイズです。」
「M size. OK.」
「コッチモイイネ〜」
「コノ オミセ、ドコニアル?」
「・・・どこ、、、と・・・? ここ、は逗子です、、が、、、」
「チガウチガウ。ホカニドコニ?ヨコハマ?」
「いえ。ここだけです。」

「エ〜!! ココダケ〜! ナンデ??」

なんで?って言われてもねぇ。
この後、ご主人(おそらく日本人)がご来店され、「No! Shopping!!」と一喝。
奥さまは連れていかれてしまいました。
「ココダケダッテ〜 」と言いながら・・・



7月24日(日)

 
ようやく暑さが戻りました。
暑すぎるのは辛いですが、夏はこうでなくちゃね。

今日は日曜日で、お店の前は海へ向かう人たち多数・・・
ドレッドヘアーの外人さんや、ほぼ水着の外人さん、大きな声で話をしながら行く外人さんの集団・・・・
あれれ? 目立つのは外人さんばかり・・・ 
昔(INEYAがまだ海水用品を店頭で売っていた頃)は、家族連れが多かったんですけどね。
今度、逗子海岸に行ったら今の状況をレポートします! (噂では風紀が乱れていて危ない、、、とか・・・)

というわけで、写真は新入荷の夏物です。
手前のドットのものは、ハリスの、シフォンブラウスとキャミがセットになっているもの。
9月〜10月くらいまで着れそうな雰囲気です。
気になるお値段は¥14700(税込) 店頭でどうぞ。




7月23日(土)


夏はこれから、という時期ですが、来年の春の展示会へ・・・・ 
夏は終わってないし、冬もまだ来てないのに、、、、と何度もこのコーナーで書いてますね、、、、
写真はイタルカのストール。本当に色々な柄や形のものがあり、全部オーダーしたらストール屋さんになってしまうので、もう「あっ!コレ、、、」という感覚で選ぶしかないのです。
その他、シューズや春のブーツ、スプリングコートなどもオーダーしてまいりました!

春と言っても、12月末から徐々に入荷しますので、そう遠くはない将来ですね。どうぞお楽しみに。



7月22日(金) 

寒いですねぇ、、、
昨日なんて、夜の外気温19度。 なんとなく夏の終わりの物悲しさを思い出す涼しさです。
そして我が家の夕食は、鮭とシメジの炊き込みごはん。 美味しかったけど、なんだか「食欲の秋」を連想してしまう・・・
まあ、今年は梅雨明けが早かったので、これから9月にかけての暑さを思ったら、中休みで丁度よいかもしれませんね。
皆さま、体調には十分お気をつけ下さい。



7月21日(木)

 
台風の影響で、我が家には虫の侵入多し。
ヒメアリはもちろん、普通の黒いアリ、ハサミムシ、小さなカマキリまでも。

カマキリは全長2センチくらいでも、立派にカマを振りかざしたりしている。
息子(2歳4カ月)に、「ほら、カマキリだよ」と見せると、
「こわいの。いやなの。」と泣きそうになりながら逃げた。
男の子だしね。強く育てなきゃ。と思い、
「ホラ、カマキリさん、こんなにちっちゃいから大丈夫だよ。コンニチワしてみれば大丈夫。」

「コンニチハ。コンニチハ。」と、素直に挨拶しながらカマキリに近づく。
「ホラ、こんなに小さくても、目もあって、顔が三角だよ」
「コンニチハ」  と、顔を近づけた途端、カマキリが息子(2歳4カ月)の顔に飛び移った!

泣きはしなかったものの、かなりビックリした様子。(というか親の方がビックリした)
少しかわいそうなことをしたかな、と思いましたが、ま、男の子ですからね。。。。



7月19日(火) 

友人から突然連絡があった。
「たまにはさぁ、飲みに行こうよ!」

彼は某保険会社の管理職。とても忙しいらしく、平日はいつも10時11時まで仕事をしている。

その彼がなぜ? と尋ねてみると、電力使用制限令のおかげで、6時30分には、会社からでなければならなく、時間をもてあましている、とのことだった。

とあるテレビ番組では、ワークシフトが特集されていて、某大手企業では普段9時〜18時の定時を、節電のため、8時半〜17時半にシフトし、残業は禁止。
すると、夕方早くから友達と食事をしたり、ヨガに通ったり、充実したアフターファイブを過ごせ、毎日リセットされて良い、とコメントしていた。

残業が無いことで、電力消費を抑えられ、働きがいにも繋がる、としたら、こんなに良いことはない。
生産性や売上が下がらなければ、の話ですけど。

ちなみに当店では残業無し! 残業する場合には事前承諾が必要なので、僕をはじめみんな早く帰れていると思います。(17時半というわけにはいかないけど・・・)



7月18日(月) 

最近の息子(2歳4ヶ月)のお気に入りの絵本は、アメリカの、マリー・ホール・エッツ作 「もりのなか」(福音館書店から1963年発行)。
就寝前の読み聞かせ時間が、白黒で描かれた独特な世界と重なり、不思議な魅力になっているようです。

森は、不思議なことが起きる・・・・ では不思議な森へでかけよう、というわけで、先日の定休日、森へでかけてきました。
動物は発見できなかったものの、まだ見たことのない虫たちを発見し、楽しそうでした。

え〜、場所は近場で、釜利谷市民の森。
横浜横須賀道路、並木インター手前の、釜利谷料金所脇、金沢自然公園専用出口から出て、駐車場に停める。
金沢動物園入り口とは反対の、コアラバス乗り場の向かいあたりからハイキングコースを行くと、すぐに森の中へ行けます。

そのあたりの緑地一帯は、他に金沢動物園、金沢市民の森、氷取沢市民の森、横浜自然観察の森、瀬上市民の森など、ハイキングコースでつながっているので、色々な攻略の仕方ができそう。
標高が高くないから暑いんですけどね。自然の中の手軽なハイキングには最適だと思います。



7月17日(日) 

某お取引先からのメールで、

「変死音・・・・」という文字列を発見。 一瞬ギョッとする・・・

前後を良く読むと、「下記ご連絡の変死音が遅くなり大変申し訳ございません」 と。
おそらく、「返信」のタイプミスの模様。
ま、毎日猛暑ですしね。人のふり見て我がふりで、気をつけようと思います。




7月16日(土)

写真は、昨日の夕方5時頃のINEYA前の道路の様子。
歩行者天国内を、どんどん人が増えてきています。

しっかしまあ2日ともそれはそりゃ良いお天気で・・・・ 炎天下での作業はかなりキツイ・・・ 頭がくらくらするほどでした。

ウミカメは・・・・ ギターのYがどうしても仕事を外せず、ギター抜きでしたが、なかなかまとまっていて良かったと思います。
ブログに予告したので、お読みいただいているお客様もわざわざ混雑の中、見にいらしていただきました。本当にありがとうございます!!

というわけで、少しバテ気味なのでこの辺で。



7月15日(金)

今日はお祭り。
ですが、右写真、
以前ご紹介した、INEYAのお隣の新テナントさん、ブレドールさんが、今日から店頭販売を開始しました!
内装の工事があるので、オープンは9月の予定ですが、それまでの間、店頭で美味しいパンが購入できます。
まだ召し上がったことがない方、かなりオススメです。
どのパンも、一味違うというかなんというか・・・・ 言葉では説明が難しいので、是非一度お試しください。

しかし今日はいいお天気で、ステージ設営はめちゃめちゃ暑かった・・・ もう焦げそう・・・
SPF50+の日焼け止めを塗っていましたが、焼けてしまいました・・・



7月14日(木)

明日と明後日は、逗子の亀ヶ岡八幡宮のお祭り。
それに伴い、毎年のことではありますが、商店街は歩行者天国になり、駅前マクドナルド前広場では特設ステージが組まれ、様々なイベントが催されます。

15日は、フラダンス。15時〜19時45分まで、なんと14団体も出演します。
フラ好きな方は是非・・・

16日は、14時30分から久野谷太鼓で始まり、

15時には、なんと、元ZOOのダンサー、NAOYAさん率いるダンスクラブが踊ります。必見!
15時半からは、プロの殺陣師によるアクションショー。 これまた必見!

15時50分〜 花みずきの会。大正琴の演奏。
16時20分〜 さかきばらバレエスタジオによるキッズバレエ。
16時40分〜 小笠原学園TDS による、キッズダンス。
17時〜    ユキダンススペースによる ヒップホップ・ジャズダンス。
17時20分〜 ザ・フューチャーズというバンドの、ベンチャーズ演奏
17時50分〜 Moal というバンドの、POPなオリジナルロック。

そして、18時20分〜 我がウミカメの演奏です。

皆さまのご来場をお待ちしております!!

(あ〜、、、明日は朝8時からステージセッティング・・・ 暑そうだな・・・)



7月12日(火)

 
 昨日書いたホームセンターの2階には、ユニクロが入っていて(地元の方はどこだか分かっちゃいますね)、なんとなく立ち寄ってみました。
ふーん。最近のDRYは色々なデザインが増えたな、とか、UTは以前ほど種類がないんじゃないかな、、、などと思いながら、拡げては畳み、拡げては畳みながら見ていると、、、

「スミマセン、、」
「あの〜、、スミマセン」 どうやらボクを呼んでいるらしい。。

「これ、この色でLサイズってあります?」 と知らないオバチャン。
「あ、え? あの〜」
「あらやだ、店員さんじゃ・・・ どうも失礼。」
「・・・・・・」

思わず絶句してしまいましたが、もう少し機転をきかせて
「はい。少々お待ち下さい。」と、本物の店員さんに聞いて、探してみたほうが後々の話としては楽しかったのでは・・・  と少し後悔・・・



7月11日(月)

労働保険の年度更新と、社会保険の標準報酬月額算定基礎届の提出があり、労働基準監督署と、年金事務所へ立て続けに行きました。
年度更新は、用紙を書き損じてしまったから行かざるを得なくなり、算定基礎届は、数年に1度の資料確認が必要とかで行かざるを得なくて。

さすが行政関係の事務所。バッチリ節電してます。
監督署は薄暗い中、扇風機が5〜6台回っていて、扇子で仰ぎながら仕事をされている方数名・・・
年金事務所も照明は少なく、あちらこちらに節電のポスターが。
トイレ入り口にも、「節電のため、使用後は消灯願います」の表示がしてあります。

そして、帰りに寄ったホームセンターでは、扇風機は売り切れ。簾、よしずも売り切れ。
一般の家庭でも、皆さんエアコンをとめて暑さ対策に知恵を絞っているんだな、と実感しました。

ちなみに、我が家では昨日、日曜日の昼間はさすがに暑く、妻は子供の昼寝時間にエアコンスイッチONしてしまったそうな。(2時間くらい)
設定温度28度、扇風機(コアンダエアー)併用だそうなので、まあ良しとしましょう。日曜日だし。



7月10日(日) 


いや〜、、、暑いですねぇ。
昨日関東地方も梅雨明けしたようですが、抜けるような青い空。7月らしい日差し。
日曜日で、海に向かう方たちがずいぶんと商店街を歩かれていました。
ビルケンシュトックやカルザノールなどのサンダルを購入→履き替えて行く方も。

セールも落ち着いた、、、と思いきや、一昨日リバティプリントのブラウスやチュニックが新たに入荷したので、飛ぶように(?)売れています。
あと、glazやRagsitaの気軽なTシャツ類も新入荷していますので、是非お立ち寄り下さい〜・・・



7月9日(土) 


7月4日に「扇風機を買った」と書いた扇風機が写真の右側。
ツインバードのコアンダエアーというもの。
羽根が外側だけについていて、外側だけの気流が周囲の空気を巻き込んで、直進風を作るらしい。
数日使ってみて、直進だかどうだかまだ分からないのですが、羽根の速度が無段階に調節できるので、超低速でそよそよと柔らかい風を作ることができます。なかなか心地の良い風です。

そして左が首振り機能が壊れてしまったレトロなデザインの扇風機。
うーむ。デザインはやはりレトロな扇風機の勝ちですな。



7月8日(金)

 いつもこのコーナーの写真を撮っているデジカメが壊れました。(といっても、液晶画面が緑色になってしまっただけで撮影はできていた)
ソニーのデジカメで、日曜日に修理センターへ発送。月曜日に到着して、火曜日には修理出来上がりました、と電話があり、昨日、水曜日には戻ってきました。は、、、早い・・・
2003年に購入した小型のデジカメで、8年も使っているのにまだ修理ができました。
スゴイぞ日本の家電メーカー。(ちなみに、修理代は一律8400円らしい)

そして、昨日は自宅で使っている電気ケトルが壊れた。電源が入らない。
ラッセルホブスというイギリスのメーカーのものですが、果たして輸入元のアフターサービスは・・・?
先ずは買ったお店を探してみようと思います。
楽天ショップだったんだけど、どこだったかなぁ、、、、
とりあえず、今節電だし、ヤカンでお湯を沸かすことにします。



7月7日(木)

今日は七夕。
息子(今日で2歳4カ月)は、保育園で七夕の飾りを製作した模様。
作った飾りは、おりひめ、ひこぼし、短冊、お魚、ロケットなど。
そして先日、笹に飾り付けながら、
「7月7日晴れるといいね。雨だと天の川が見えないから、おりひめとひこぼしが会えなくなっちゃうからね〜」 と話をしながら、(この話、コレで正しいのか?)と考えた。

実は、「雨が降ると、天の川が増水して渡れなくなり、それをカササギが手助けして橋渡しする」という話があった。ってことは、雨でもおりひめとひこぼしは会える?
いや、「天の川に隔てられた二人を、カササギが橋渡しをして会えるようにするが、雨がふると天の川が増水して橋がかけられなくなるから会えない」という話もある。
いずれにしても、「天の川が見えないから会えない」というのは間違っていました。

結局どれが本当か良く分からないので、
織姫は織女星・こと座のベガ、
彦星は牽牛星・わし座のアルタイル。
その星の間を夏に南北に流れるように見えるのが天の川。
それを題材に、世界中で色々な説話がある、という説明をしておこうと思います。
星座早見盤でもプレゼントしようかな。いや、まだ早いか。



7月5日(火)

 昨日、このひとりごと、楽天の店長ブログ分だけアップせずに帰ってしまいました・・・
楽しみにされていた方、スミマセン、、、(もしいらっしゃれば、ですけど)
というのも、最近楽天店長ブログが、なぜかLANケーブルを繋がないとアップできなくなっているのです。
無線LANだとダメ。原因不明。(半月前くらいまでは難なくアップできていたのですが)
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら情報求む。

それにしても一昨日の問題発言で今日辞任した松本復興大臣、我々国民だって被災地を思って寄付したり救援物資を送ったり、被災地産のものを購入したりして、自分たちの出来る範囲で支えようと頑張っているのだから、被災地の、それも知事達が頑張っていないワケはない。先ずは労いの言葉が必要なはず。
配慮に欠けた言動で辞任に追い込まれ、これでまた復興への道筋がとん挫。被災地がしわ寄せを受ける。なんとかならんの? お願いだから、復興へ向けて頑張ろうとしている我々国民の足を引っ張らないでほしい。



7月4日(月) 

先日購入したお店の扇風機は、スピーカーみたいで好評だ、というお話をしましたが、自宅の扇風機は10年以上前にデザインだけで選んだレトロな形の扇風機。
リズム風はおろか、タイマーもなく、最初の数年で首振り機能は壊れてそのままになっている。
なので、寝る時にはつけられず、エアコンもつけず、窓を開けて寝ているのだが、子供は大人よりも汗をかくので寝入ってから2時間くらいで布団もぐっしょり。
これは寝苦しそうでかわいそうだ、というわけで、自宅用の扇風機を購入することにしました。

スピーカーみたいな扇風機も、タワー型のファン式もカッコイイけれど、2歳の子供には、「扇風機は扇風機」という認識を持ってもらわねば困るので、オーソドックスでタイマーがついていて、寝るときに使えるシンプルな扇風機を探しました。

候補に挙がったのが無印良品のマイコン式扇風機と、±0のリビングファン。
購入しようとしたら、、、、、 売り切れと、入荷待ち7月末・・・・・

明日にでも欲しいのに。で、暑くないと必要だ、と思わないのに。(まるで、セール時の洋服屋みたいだ)

結局購入したのは、なんだか自然な風を作りだす、子供の体に優しいという触れ込みの今年の新商品扇風機にしました。
まだ届いていないので、良かったらまたレポートします。(値段が無印の4倍もするんだから良くなきゃ困るんだけど。)



7月3日(日) 
 さて。写真は、今のウインドウの様子。
レインボーカラーのセールPOPが飾ってあります。
セールPOPは、赤に白抜きが目立つ!! 
なので、レインボーカラーは目立たないのでは?と思っていたら、けっこうコレも目立つ。
そのせいか、昨日の土曜日はすごい入店数でそれはそれは忙しかった・・・ ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございます!

そして、昨日は暑かったですね〜、、、 自宅に帰って扇風機にあたっても、汗が引かない・・・
あ〜、、、エアコン、我慢しなきゃな、と思っていたら、そういえば今日は土曜日!
なんだ、土日は発電量、余裕あるんだっけ? と今年初めてエアコンをつけてしまいました。
いや、良くないですね。今年は常に節電を心がけねば。
体調を崩さない程度に、頑張りましょう!!



7月2日(土)

電車好きに育てたつもりはない息子(そろそろ2歳4カ月)から、「えのでんのるの〜」 と何度もねだられ、江ノ電に乗りに。
鎌倉まで行き、鎌倉高校前で折り返して帰ってきました。ホント乗るだけ。

電車はそこそこ混んでいて、鎌倉からず〜っと抱っこ。
そして写真は 鎌倉高校前の駅。駅のホームから、国道134号線と海岸が見えるんですよね。遠くに見えるのは江の島です。

帰りの江ノ電(写真)はけっこう混んでいてやはり抱っこ。、エアコンの効きもイマイチで汗だくでした。
長谷あたりで、息子が小さな声で「おりるの〜。帰るの〜。」と。
まあね、混んでる電車は大人も好きではないからね。

電車は少し懲りたかな?と思ったら、「こんどけーきゅー、のろーね」と。

京急は何度か乗ったことがあるのですが・・・



7月1日(金) 

今日、7月1日から、電力使用制限令が発動されました。
当ビルは小口需要家なので、強制的に、というわけではないものの、もちろん節電節電・・・
店舗照明は引き続き6割減、事務所照明もほとんど点けない・・・
エアコンもこまめに消す。(一定温度で点けっぱなしの方が省エネらしいですが、消せば「ゼロ」になるので、ピーク時電力削減には有効らしい)

ちなみに、我が家では、今年まだエアコン無しで過ごしています。
夕方の逗子の風は、緑が多いせいか涼しいので今のところ過ごせています。

扇風機に当たりながら冷えたスイカを食べるのもまたよし。
そして、今日は写真のハワイアナスのサンダルも追加アップしました!

夏の節電対策にいかが? お買いものはコチラ



ご意見・ご感想、ネタ提供は、 y-nakano@ineya.com まで。 お待ちしております。