◆INEYA◆店主のひとりごと  2011年3月 前へ 次へ
Back number menuへ   トップ 店主のひとりごと 商品一覧 会社概要 お支払い・配送



3月31日(木) 
ここ数日、商品紹介をしていませんが、実は淡々と新商品をアップしています。
オニールのスカートとか、ハリスのカットソーチュニックサニタのサボサンダルカルザノールの新型などなど・・・  

WEBページにアップした商品をご覧になって、お買いものにいらっしゃるお客様もちらほら。ありがとうございます!
そして、「地震の後、売れてないみたいだから、来なきゃって思って、、、」と心配してお買いものして下さるお客様も。いや〜、、、ありがとうございます! 本当にありがたいです。
・・・ 何を書いたか見返してみると、、ホントだ。22日、25日あたりにチラリと書いてある。

我々の業界は、シーズン毎の売上予測を立てて、予め展示会でオーダーをして、それが納期に従って製造、入荷してくるから今回のように予測できない事態が生じるとかなり大変です。

・・・とはいっても、命があって、お店も商品も無事だったんだから、それだけでも感謝しないといけないと思っています。



3月29日(火) 


え〜、、、突然関係ないみたいな写真ですが、コレ、駅の写真。

今、どこの駅も節電で少し暗くなっていますが、この少し暗くて、ざわざわしている感じ、どこかで感じたことがある・・・ と思ったら、ヨーロッパの駅でした。

上写真は、イタリア、ミラノ中央駅で、下がヴェネツィアの駅ですが、両方とも暗い・・・

パリの地下鉄もけっこう暗いですしね。
暗いから犯罪が多い、という噂もありますが(妻はパリの地下鉄でスリに遭った経験あり)、日本は少し明るすぎるのでは・・・? と改めて思いました。

今回の大震災による原発事故、電力不足での計画停電は、電気について本当に考えさせられます。
足りなくなった発電量をどうすれば良いのか。
火力発電所を増やして温暖化に拍車をかけるのもダメだし、クリーンエネルギーだと言いながら、放射能を撒き散らすリスクを持ち、海水を温め、放射性廃棄物を埋め捨てている原発もダメ。

自然エネルギーにもっと注目して、使う電力を抑える生活方法を考えないと・・・・



3月28日(月) 
昨日は、金八先生のファイナルでしたねぇ、、、 見ました?? 32年も続いているドラマ、すごい、、、
お店は今、18時閉店ですが、なんだかんだで19時の始まりには間に合わない。
ハードディスクレコーダーの追っかけ再生で4時間ちょっと見ました・・・ 終わったのは1時半すぎ、、、

僕は第2シリーズを見ていたのですが、スタッフTさんは第5シリーズを見ていた、、と。
そして、第2シリーズに出ていた、「伊藤つかさ」を、20代のスタッフは2人とも知らなかった!! な、なんと・・・ 世代の差か・・・

「え? なんで知らないの? 当時、15歳の歌手なんていなくって、20時以降働くのは労働基準法に違反するとかで話題になってたじゃん。」
「少女人形で歌手デビューして、夕暮れ物語がヒットしてたよ」
「鞍馬天狗とか、暴れん坊将軍にも出てたし。」
「不思議の国のアリスのミュージカルもやってたし、雪見大福のCMにも出てたし・・・」

「シャチョウ、なんでそんなに詳しいんスか。もしかしてファン?」

・・・・・・ あ、バレた。



3月27日(日) 

写真は今日のウインドウの様子。節電で、照明があまり点いていないので微妙に暗いですが・・・お店はウインドウに飾ったものから順番に売れているような不思議な感じ。
たぶん皆様、気分的にゆっくり買い物をする場合じゃない、とは思うものの、春だし、新しい春の洋服は必要だし、、、という心境なのだと思います。

ちなみに、右のボディーのハリスのチュニックはコチラ! ドミンゴのパンツはコチラ
その下のビアンカのサンダルはコチラ! 写真中央の、ラプラプのカゴはコチラ!・・・・でお買いものできますので是非・・・



3月26日(土) 
先日、息子(2歳と19日)の食卓に、初めてなめこの味噌汁が上った。(納豆が大好きなので、このヌメヌメ感は好きだろう、という予測のもと。)
そしてなめこを見て一言。

「かわい〜ね〜」

ふむふむ。そういう視点もあるのか。
子供の感性は大切に育てたいと思います。



3月25日(金) 
昨日の願いが通じたのか、今日の日中気温は12度。 まあ3月らしい気候です。
そして、F社のO部長とFさんがご来店。震災後のお店を心配して来てくれました。

「お店は商品も色々入っているし、元気に見えるし、良い状態ですねぇ」とO部長。
(ん〜、、、ここ2週間、売上が落ちてるから商品がお店にはたくさんあるように見えるんだけどな・・・)

で、毎日の商品紹介で恐縮ですが・・・
写真はパークスのリバティプリントのワンピース(の一部)。
リバティは引き続き人気あります。
写真の柄は、LOLA WEISELBERG(ローラワイゼルバーグ)。
そしてもう1柄、ブルー系のCHRISTLE(クリッスル)というペイズリーっぽい柄もあります。
お買いものはコチラ



3月24日(木) 
え〜、、、ビアンカのもう1型も本日アップしました。
え? なぜ画像がないかって・・・? あまりに寒いですからねぇ。サンダル見ると余計寒く感じると思いまして。それでもご覧になりたい方はコチラ

今日は日中7度。
3月末頃は、例年12度〜17度くらいで、たま〜に9度とかいう日もあって、三寒四温ですね、なんていう話題がちらほら出ているのですが、ここ数日ホント寒・・・

ちなみに、INEYAは改装オープン後、今日で丸一年経ちました!
たくさんのお客様にご来店いただき、また遠くからもご注文をいただきまして、本当にありがとうございました。 明日からもどうぞよろしくお願い致します。

ちなみに昨年の3月25日(INEYAオープンの日)は、気温13度でした。
明日はせめてそれくらいの温かさにはなりますように・・・



3月22日(火) 
新聞によると、百貨店各社の婦人衣料売上は、7割減なのだとか。
ウチはそこまでではないものの、ま〜、、、売上は下がっていますわ。
が、逆に、東京や横浜まで買い物にでかけるのはちょっとコワいとおっしゃるお客さまも。
こういう時こそ、地元のお店を頼る時です!! そして、被災しなかった我々が頑張って元気を取り戻して行きましょう。

というわけで、写真は先日予告した、ビアンカのサンダル。
ソール部分がふわふわしていて見た目よりもずっと気持のよい履き心地です。
お買いものはコチラ! (もう一型あるのですが、アップが追い付いていません、、、WEBスタッフは引き続き募集中ですが・・・)

それと、ハリスのストライプのチュニックもアップしましたので、合わせてどうぞチェックを。



3月21日(月)

今日から、岩手県、宮城県、福島県への商品発送を再開致しました!
深刻な燃料不足と、配達経路に限りがあるため、宅急便の営業所での引き取りが原則となっております。
詳しくは、ヤマト運輸のホームページでご確認下さい。

そして写真は、先日予告しました、ソフィーディガールのストール。
冬のウールバージョンはあっという間に売れてしまいましたが、コチラは春バージョンで麻100%。
刺繍でつくったモチーフを一つ一つつなぎ合わせて作ってあります。
人とは違うものを探していらっしゃる方は是非・・・
お買いものはコチラ



 3月20日(日)

昨日の午前中。ずっと閉まっていた近所のガソリンスタンドで、次々と給油されているのを発見。テレビで見るような大行列をしていて、最後尾まで様子を見に行ってみると、、、、なんと80台待ちでした!
製油所の出荷が少し滞ったために、ガソリン不足の車がこの1週間で増えてしまったんですね・・・
みんなで少しずつ我慢や節約をして、徐々に日常を取り戻して行きましょう。
そして写真は先日追加で入ってきたカルザノール。(新色)
お買いものページにアップしてありますので、是非チェックしてみてください。



3月19日(土) 

楽天では、メールマガジン配信は、ネットワークに負担をかけるので自粛していますが(といっても、最近書いてないんですが)、新入荷の商品はあります!
昨日アップしたのが左写真。ハリスの麻100%のチュニック。
色々と細部が凝っています。
明るいオレンジと、涼しげなブルーの2色。
詳しくはコチラをご覧くださいませ。

その他、ビアンカのメッシュサンダルとか、冬にすぐに完売してしまった、ソフィーディガールのストール、リバティプリントのワンピースなど、アップしなきゃいけないものが目白押しですので、ご期待下さい。



3月18日(金) 
逗子市内のスーパーでも、朝の開店待ち大行列がなくなり、商品の陳列棚にも商品が戻ってきています。「コレも買っておこう。安心だから」という動機の買い物はやめましょう。
みんなが少し余分に買う→お店はメーカーに発注する→被災地に届かなくなる恐れあり、です。

そういうボクは、スーパーで偶然カセットボンベを見つけて購入してしまいました。
いや、コレは、自宅にストックがなくて、今使ってるのもあと少しだから普通に買ったのです。(と自分に言い聞かせました) 

そして、当店では本日より、青森県、秋田県、山形県への商品発送が再開されました。
商品の入荷も通常通りに戻りました。
計画停電はあるものの、だんだんと日常が戻ってきています。
この調子で、被災された方々を支えるためにも、頑張ります。



3月17日(木)  
  通販でご注文やお問い合わせをいただくお客様から、「大丈夫ですか?」というお言葉をいただきます。ご心配いただきましてありがとうございます。大丈夫です。
写真は今日の逗子駅前の様子。
画面中央、電柱の後ろの白い建物がJR逗子駅。
左のガラス張りのお店がINEYAです。
計画停電が行われていて、節電のために少し店内は暗いですが、10時半〜18時まで営業しています。
現在、停電中でもクレジットカード端末が動くようになんとかならないかと画策中・・・
そして、逗子では停電がいつ行われるのか、あるのか、ないのか、東京電力から情報が来次第、防災無線で市内に放送されています。
そして、聞き取れなかった方のために、メールでの配信も。
これはとてもありがたい。防災無線の内容が、そのままメールで配信されます。
逗子市在住、在勤の方は、登録されると良いと思います。
右のQRコードのメールアドレスに空メール送信、登録可能。
エラいローカルな話題でスミマセン・・・



3月15日(火) 
写真は、今日のウインドウの様子。といっても、先日(3月5日)の逆側から、店内から撮ったところです。
レザーストラップのカルザノールと、奥はリバティプリントのカルザノール。
どちらも本日アップしましたので、お買いものページをチェックしてみて下さい。

今日はお店のある第3グループは、朝6時50分頃から、9時50分頃まで停電でした。
スーパーは11時から開店で、それはそれは長い長蛇の列。
食パンはおひとり様1斤まで。菓子パンは3個まで。牛乳は1リットルまで。ペットボトル水も1本まで、などなど、ちゃんとみんなが買えるように配慮してあった。さすが。

ん〜〜、、、それにしても皆さん、買い過ぎじゃありません?



3月14日(月) 
 昨夜、WEBサーバーも、メールサーバーも無事復活致しました。
被災されている中、素早い対応、復旧、本当にありがとうございます。

日に日に明らかになっていく被災状況。本当に胸がつぶれる思いです。
東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。また、被災された方々、ご家族の皆様がたに対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

大変な災害に見舞われ、我々は一体何をすれば良いのか。
それは、少しでも早く日常を取り戻すこと。自分の目の前にあるやるべきことを精一杯やること。もちろんバランスを取りながら。
日本の経済を止めてはいけません。 なんて大げさかもしれませんが、小さな力でもたくさんの人の力が合わされば大きな力になるはず。そうやって日本は経済大国になったのですから。

東京電力による計画停電の発表もあり、128ビルでは12時20分〜16時の停電が予想されていましたが、今のところ実施されていません。

当店では節電のため、店舗照明を通常の4割程度で営業しています。
また、本日を含め、電力不足の間は当面、10時30分から18時までの営業とさせていただきます。

インターネット通販は、青森県・秋田県・岩手県・宮城県・山形県・福島県・茨城県の一部への商品出荷ができない状況ですが(荷受してもらえない)、その他は通常通り発送しております。(一部遅れが出る地域があるようですが)

そして、ご心配いただき、ご連絡いただきましたお客様、お取引先様、関係各社様、ありがとうございました。
お店もスタッフも、そしてビルも、目立った被害はなく営業しておりますので、ご安心下さい。(停電が不安ですが)



3月13日(日) 
ineya.comのWEBページ閲覧不可に加えて、メールの送受信もできなくなりました。
昨日も書きましたが、サーバーが仙台市にある影響です。おそらく、発電機の燃料切れでしょう。
東北電力、保安協会側も混乱しており、復旧の予定は分からないそうです。

大型の余震、街中の火事、沿岸部の津波、福島方面からの放射能、道路の寸断や地割れ、食糧事情の急速な悪化から、
サーバーを運営するS社は、仙台オフィスでは勤務を継続できる状態ではない、と判断。
社員は自宅待機、もしくは安全な場所へ避難させる措置が取られたようです。
その通りです。先ずは身の安全が第一。

受注メール等は別のアドレスに転送される様設定しましたので、弊社は大丈夫です。
楽天ページではご案内していますが、メールでのお問い合わせは、amico_di_ineya@yahoo.co.jp 宛てにお願い致します。

サーバー運営のS社では、安全と電気を確保できた社員から、順次FOMA回線を用いてリモートで業務再開をするのだそうです。
各方面の皆さんが、全力で復旧に当たっているので、早い段階での復旧が実現されると思います。



3月12日(土) 
昨日の地震、5階の事務所で伝票プリントアウトをしていましたが、揺れたと同時にプリンタが止まった。
非常照明が点灯したので、ビルの全館停電。そしてもうダメかと思うくらい揺れました。
そうしたら、東北の方はもっと大変なことになっていた。
被災された方々、本当に心よりお見舞い申し上げます。

お店は被害は停電くらいで、スタッフもみんな無事です。
が!ineya.comのWEBページの閲覧がまだできない状況です。
・サーバーが置いてあるiDC(データセンター)が仙台にあるため、iDC自体が全館停電中。
・UPS(無停電電源)で一部は稼働しているものの、長時間は継続できない。
・発電車を依頼しているが、交通網が寸断されていて、到着の目処が立たず。
・フレッツ網では、一部局舎の発電機燃料切れが出始めており、新たにダウンする可能性がでてきている。

とのことでした。復旧にはもう少々かかりそうです。

というわけで、本日の営業は18時まで、とトップページに書こうとしたけど更新も閲覧もできないので、
ココに書いておいて、楽天ページ経由でご覧いただくのをお待ちしています。。



3月10日(木) 
昨日の定休日は、妻の実家からおじいちゃん、おばあちゃんが息子(2歳)のお祝いに3時間近くかけて来てくれました。
朝からパーティメニューの作成に取り掛かる・・・・ といっても、子供が大好きで食べられるものなので、とても簡単。
メニューはスパゲッティミートソースとポテトサラダ。デザートにショートケーキ。
ミートソースは玉ねぎ、ニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒め、牛豚合い挽を入れて炒め、ホールトマト缶を入れて少し煮込んで味を整えれば出来上がり。簡単簡単♪
ポテトサラダも、ジャガイモ茹でて、薄切りの玉ねぎをレンジで2分(辛くないように)、カリカリベーコン、コーン缶とをマヨネーズで和えれば子供の好きなタイプの出来上がり。
しかし、子供は卵アレルギーなので、マヨネーズは卵不使用、大豆のマヨネーズ使用です。

デザートは・・・ 生クリーム、体調によって生乳をとると口の周りに湿疹が出るので、生乳不使用豆乳の生クリームをホイップ。
生地はホットケーキミックスを卵入れずに2枚焼き、その間ににホイップクリーム、薄切りイチゴをはさんで、あとはクリームとイチゴでデコレーション。ろうそくを2本立てれば出来上がり。
案の定、卵を入れないホットケーキ生地だけあって、「おやき」のように硬くてくっちゃくっちゃしていましたけど、味はシンプルでとても美味しかった。

来年は3歳。 卵アレルギーが治っていますように。



3月8日(火) 

昨日、3月7日は息子の2歳の誕生日。
分かっているのかいないのか、朝から「たんじょうび」を連発していましたが、「チユ君、何歳だっけ?」と尋ねると、「いっしゃい」。
「2歳」を教えねば。
そして、おじいちゃん、おばあちゃんからもらったプレゼントが左写真のグランドピアノ。本物に見えますが(みえないか。) もちろんトイピアノです。

ま〜、、2歳の子が欲しいなんて言うわけもなく、「欲しそうだよ」とねだったのは実はボク。
そして箱は子供に開けさせたものの、昨日ひとりじめしてたくさん弾いたのもボク。

でも、この美しい佇まいと独特の音色。もはやオモチャではないよな〜、、、、



3月7日(月) 

なんという寒さ!! 雪が降るとは思いませんでした。
寒い寒い寒い・・・ I'm cold, I'm cold hurry,hurry,hurry・・・ ってこの歌もう終わったのに・・・
(←知ってる人、もしかして教育テレビ見てますね?)

寒さもお構いなしに春物はガンガン入ってきています。
写真まん中が、新入荷のカルザノール。早速1型だけですがお買いものページにアップしましたのでご覧ください。
あと、春物のG.H.Hurt&Sonのレース編みストールも1型だけアップしましたのでそちらも是非ご確認を。。。。

今日は寒いから鍋だな、、、3月だけど。



3月6日(日) 
金曜日の夜、128ビルのテナントさんである、逗子法律事務所のT先生、逗子メディスタイルクリニックのJ先生、同級生の市議Kと4人で食事に。(といっても、飲み会ですが。)
同世代だけあって、話がはずむはずむ・・・ ふと気づいたら、ドクターも、弁護士さんも、議員さんもみんな先生だから、先生じゃない人はボクだけ。
ま、それはイイとして、

色々な話をしながら、楽しく飲んでいたら、皆さん飲む飲む、、、のむ、、、、、 つられて飲んでいたら時間も忘れ、気付いたら午前1時。J先生は終電とっくになくなっているし、ボクは妻からの携帯着信がたくさん・・・ 
自宅にたどりついたら、立てなくなるほどフラフラで、案の定次の日AM二日酔い。。。この歳になって・・・情けない・・・

それはそうと、逗子メディスタイルクリニックのブログは、今まで美容皮膚科・形成外科的な話題が多かったのですが、J先生による歯科治療の話題も登場していました!
ほっほ〜、、、歯の根っこの治療、、、ね。 
是非チェックしてみて下さい。



3月5日(土) 
「そろそろ布の袋を持ってきてもらえますか?」
「キルティングのランチョンマットが必要です」
「お布団からお昼寝コットに変わるので、シーツを作って下さい」
「自分のコップを使うようになるので、コップ用袋も作成願います」

4月から2歳児クラスになる息子(明後日で2歳)のために、夜な夜なミシンに向かっている妻。料理や洗濯は妻には負けない自信があるが、裁縫は負けを認めざるを得ない。(一応できるが、妻の方が格段に上手い)
世の中のお母さんは大変だな〜、、、、 大抵のことは園でやってくれる保育園でも大変だから、幼稚園児のお母さんはもっと大変だろうな〜、、、と思います。

というわけで、大変なお母様方のために、普段ではみられないアングルの写真をば・・・
今のウインドウを斜め横から撮影。
ウインドウのステージは、オークのフローリングが敷いてあるんですよ!
まだまだ見足りない方は、是非ご来店いただいて、たくさんご覧くださいませ。



3月4日(金) 
先日の地下1階喫煙事件続報。
翌日も夕方喫煙のあとが、、、、 その後夜も喫煙のあとが、、、、
これはマズイ。誰かも分からないし。火災が発生したら大変。

立ち入り禁止表示を大きくし、立ち入った場合には刑法130条により罰せられる旨、発見次第警察へ通報する旨表記。
逗子警察署にも一応報告を入れたところ、も〜、、、根ほり葉ほり聞かれました。
この間の時、(12月28日参照) 全部説明&情報提供したのに・・・
会社名、住所、電話、管理会社名はもちろん、僕の氏名、年齢、生年月日、普段はどこにいるか・・・などなど。なんか、自分が職質受けている気になりました。
警察官の手帳に書かれた情報っていうのは、共有されないのかなぁ、、、



 3月3日(木)
3月に入ってから、カゴ日和。 こんなに寒いのに良く売れています。
ネットではトラディショナルのコートとか、ガイモのエスパドリーユも早速売れていますし、そろそろカルザノールも入荷予定。 春ですね〜、、、
毎年書いているような気がしますが、逗子は海が近いせいか、秋冬よりも春夏の方がたくさん売れるんです。楽しみ楽しみ、、、

G.H.Hurt&Sonの、春のストールは既に入荷しているのですが、写真撮影もまだ出来ていない状態でして・・・ こちらは近日アップ予定(たぶん)。
あと、ヘレンカミンスキーの帽子や、今年は繊細なカゴバッグも入荷の予定です。どうぞお楽しみに・・・



3月1日(火) 
今日から3月。ページも春らしい色に・・・ そうでもないか。
3月だというのに、夕方から雨。外は5度。寒いです。

寒いから、というわけではないでしょうが、128ビルの通り抜け通路を歩いたら、タバコ臭い。
おや・・・? と思い、地下1階にエレベータで降りてみると、、、、なんと高校生数名がタバコを吸っているではないですか!

「ん?、、、ここでなにしてるの?」 と言いながらエレベーターを降りると、
「スミマセン!!」と言いながらダッシュで逃げてゆきました。
建物の立ち入り禁止部分に勝手に入ったのと、未成年なのにタバコを吸うのとで、ダブルで悪いことですが、「スミマセン」と逃げるところがまだ可愛げがあってよろしい。吸い殻も持って行ったようですし。

いや、でも良くない! というか、当ビルの共用部は喫煙禁止ですので、悪しからずご了承ください。(特に北側、マクドナルドゴミ箱の隣で一服しているあなた!ダメよ!



ご意見・ご感想、ネタ提供は、 y-nakano@ineya.com まで。 お待ちしております。