◆INEYA◆店主のひとりごと  2010年7月 前へ 次へ
Back number menuへ   トップ 店主のひとりごと 商品一覧 会社概要 お支払い・配送



7月31日(土) 
今日は友人の結婚パーティへ。
場所は、横浜のサムズアップというライブハウス。
ミュージシャンの新郎と、イラストレーターの新婦というご夫婦にはピッタリな場所と演出でした。
ビンゴやケーキ入刀などは一切なく、受付でエントリーした人が入れ替わり立ち替わりステージで演奏をする。プロのミュージシャンの競演。スゴイ。
もちろん我が「ウミカメ」も「かく」という曲を演奏してきました。(まあ新郎がギターやからね。)
司会はFM横浜のパーソナリティ、斎藤美絵さんで、進行もスムース。なかなか贅沢な時間でした。しかし昼間から飲みすぎた、、、、帰りに「おめでとう」を言うのも忘れた。
この場をお借りしまて、「おめでとう!末永くお幸せに。」



7月30日(金) 
皆さん、朝というのは慌ただしいと思いますが、我が家でも子供にご飯食べさせたり、保育園の支度をしたり、今は水浴びがあるから水浴び用のグッズを確認したり、熱を測ったりと、とても慌ただしい。
そして昨日は妻がゴミをまとめてくれて玄関に出してあったので、何の疑いも無しにゴミ捨てに・・・ するとゴミは皆無。
そう。昨日ではなくて、今日がゴミの日でした。ま、間違いはありますわね。

というわけで、写真は今日の売り場の様子ですが、コロンとしたカワイイバッグが入荷しています。
お買いものはコチラ!



7月29日(木) 
デジカメのメモリースティックDUOは、なぜか書き込み禁止になってしまっているようで、まだ直っていません。
なので、昔のメモリースティックDUO 8メガというのを使って撮影しました。数枚しか撮れないんですけど。

昨日の定休日、レジ脇に新しい什器が入りました。
今まで、布のパーティションのようなもので目隠しをしていて少し貧乏くさかったのですが、新しいものは白いポリ板の上にアクリル板を重ね、ロゴのカッティングシートを貼ってあって、ちょっとしたサインになっています。
通り抜け通路を歩いた時には是非ご覧ください。



7月27日(火) 
お店の様子の写真を撮ろうと思ったら、いつも使っているソニーのサイバーショットが壊れていた・・・
正確には、メモリースティックエラーで、書き込み禁止になっている模様。
どなたか、直す方法ご存じの方は教えて下さい!
教えてくれるまで、画像アップしません!
(→ウソです)

というわけで、今日は恵比寿と代々木上原へ、来春のビルケンシュトック、アイランドスリッパー等のサンダル類の展示会へ。
サンプルを見るととてもワクワクしますが、とにかく暑い。
今日は車ででかけましたが、炎天下しか駐車場が空いてなかったもので、社内は目から火がでるくらいの暑さに・・・・ ハンドルがアツアツで、ハンドル切るのも危ないくらいでした。
そのうち、冷えるハンドルとか、熱くならないシートベルトの金具なんて、売れるかもしれませんね。



7月26日(月) 
写真は、128ビルの通り抜け通路ですが、だんだんと認知されているのか、またテナントさんの集客力なのか、ずいぶん人通りが増えてきました。
もちろん、歩行者の方のための通り抜け通路なので、どんどん通り抜けていただいて良いのですが、「えーっ!、、それはないよな」 というような通り方もチラホラ・・・
というわけで、この場を借りてお願いがございます。

●自転車に乗ったままでの通行は禁止です!通路幅が1.5メートルくらいしかなく、狭いので危ないです。
●駐輪も禁止。上記同じ理由です。

●タバコのポイ捨てダメです。ついでに歩き煙草、喫煙も禁止。(消防署からの指導です)
●痰を吐かないで下さい。ついでに唾もご遠慮願います。
●それはそれは重たいものを積んだ台車の通り抜けもやめてほしい。。歩行者にぶつかったり積載物が崩れたりしたら危険。(自販機への納品等)

上記のような行動に遭遇しましたら、みんなで注意をしましょう!
街はみんなでつくるものですから。(街は言い過ぎか・・・)



7月25日(日) 

暑い日が続きますが、そんな日々にピッタリな話題。

「我が家で冷凍庫を購入しました!」

1歳4ヶ月の息子のために、軟飯を冷凍したり、スープを冷凍したり、アイスノンを冷やしたり、保冷剤を入れておいたりで、
我が家の冷凍庫は常にいっぱい状態。
ウイスキーの氷を入れるスペースも箱のアイスを入れるスペースもいつの間にかなくなっていて、つまらない冷凍庫になっていたのです。
冷凍庫、上開きタイプ。60リットル。直冷式。急速冷凍機能あり。
もう思い立ったら一日でも早く欲しいもので、すぐに楽天で購入。
届いた感想は・・・ で、、、でかい・・・
サイズは確かめたんですけどね。40センチ×50センチ。これなら大丈夫。
しかし、高さ83センチというのを軽く考えていました。小さめな洗濯機のようです。

早速色々と中身を引っ越していると、妻が一言。
「ちょっと、そっちに入れたらもう2度と出てこれなくなっちゃうから」

確かに深さもあるから、食材を入れたら忘れてしまいそうです。
ま、無いと絶対に探すであろう、アイスと冷凍ゴハンとアイスノン、保冷剤を中心に使おうと思います。




7月24日(土) 
昨日東京へでかけたものだから、暑いモードになっていましたが、実はお店は快適なのに気付いた。
朝出勤して、夜帰るから、昨日みたいに汗だくになることはあまりない。
おまけに、最近のエアコンは性能が良くて省エネで、設定温度をピタリと守る。
ガラス張りでさぞかし暑いだろうと思っていたけど、1Fのガラスは耐熱強化ガラスで、紫外線カットのフィルムも貼ってあるのでかなり遮熱効果もある。
照明も、ハロゲンや白熱球は最低限にして、ほとんどメタルハイライド(放電灯)なので、明るい割には熱も持たない。夏の冷房効率を上げているようだ。

そんな真夏でも快適な店内なので、新入荷の秋物を見るお客様も増えてきたようです(?)
ハリスの、コットン×レーヨン素材のカットソーなどはいかがでしょう?
少しだけ長めの丈に、ポケットが付いていて1枚でもかわいく着れます。オススメ!



7月23日(金)
暑いですねぇ、、、、ホント。も〜、、ハツイ、、、。
暑いけど、今日は銀座で来年春夏のインポート商品の展示会がありました。そして帰りは右写真、IFF(インターナショナルファッションフェア)へ。
東京は輪をかけて暑い。ホームでじっとしていても汗がにじみ出てくる。熱風で息苦しい・・・
地球温暖化は大丈夫なのかなぁ、、、

逗子に着いたら涼しく感じた。風が熱風じゃないんですね。

そんな暑いさなかですが、秋物が徐々に入荷しています。
が、長袖どころではないですよね・・・
そんな方には、ハリス×Leeコラボの新作デニムなどどうぞ。



7月22日(木) 
マクドナルドは、平日の11時〜14時まで、ランチメニューがあるの、ご存じですか?
先日、そのランチメニューのフィレオフィッシュセットを買いに行った時のこと。
フィレオフィッシュとドリンクMとポテトMで490円。のつもりでいたら、レジでは¥590円です!と。
え?、、、と思い時計を見ると、2時を回っていました。レシートの時間は14時2分。。。。。
レジに並んでいたら時間過ぎてしまったようです。トホホ・・・
14時前後は、マックに近寄らないのが無難かも。



7月20日(火) 
写真はビルの通り抜け通路の、お店後方部分。
この場所はガラスの幅が1.5メートルくらいあるのでどうしようか悩んだ場所でもあるのですが、今は楽天ショップの広告の場所にしてあります。
するとなんと!今日、お客様が、「外の写真のバッグはありますか?」と尋ねに来て下さいました。
この掲示スペース、実は本棚の裏側に掲示板用クロスを貼って、縁を回してあるもの。フロストのタペシートを切り抜いて、隣にはINEYAのロゴも抜いてあります。
ちなみに、写真に写っている商品はIOMMIのバッグ。
お買いものはコチラ! (・・・我ながら自然な商品紹介、、、)
そして明日は定休日をいただいておりますので、悪しからずご了承下さいませ。




7月19日(月) 
さて、連日の新商品紹介ですが、(といっても2日だけか)
写真はルシェルドハリスのデニムブルゾン。
生地が柔らかいので、サラリと羽織るのには最適。
着用写真などは、お買いもののページにありますので、是非チェックしてみてください。

それにしても暑いですねぇ、、、屋上の温度は40度になってました。
皆様是非、水分はこまめに取るようにしましょう!
スタッフのTさんは、こんな暑い日も持参する水筒の中身はアツアツのルイボスティーの模様。
「若いころは冷たいものを飲んでましたけどね」と言ってましたが、彼女はまだ20代だったと思うけど…
悔しいので、暑い時に暑いものを、なんて言うのは年配だ、と反論しておきました。
空しい・・・



7月18日(日) 
セールは20日までなのであと2日。
商品はずいぶんなくなりまして、秋物がどんどん入荷してきました!
写真は、リバティプリントのブラウス。
春夏にとても人気がありましたが、秋冬の柄で新入荷しています。
お買いものページはコチラ

すっかり梅雨明けして、夏真っ盛りな日曜日でしたが、例年よりも海に行く若者が多い気が・・・
最近の若者は車を持っていないらしいからか、商店街を良く歩いています。
もしかして、キマグレン効果か??
逗子三兄弟もデビューしたし、ウミカメもがんばらねば。



7月17日(土) 
先日、ビルが竣工してから初めての消防施設の点検がありました。
業者は年間で契約するから、ビルの建設中にも色々な方の紹介で営業攻勢があり・・・
ゼネコンさんオススメのK社と、会計事務所にお願いされているS社と最後まで悩みに悩んで、S社に。
ビルの竣工検査や、消防検査はK社のIさんがが立ち会っていたのでとても心苦しかったのを覚えています。
そして先日の点検では、、、 なんとK社のIさんがS社の作業服を着てお見えになりました!

「あ・・・あれ?、、、て、、転職・・・じゃないですよね。」
「ええ。S社の協力会社なんですよ。」
「・・・・・・・・・」

なんか、悩んで損したような気分。世の中は色々な結びつきがあるんですね。

そんなわけで、秋物は徐々入荷していますが、今一番売れているのが帽子、SCALA HAT。
ホームページでも購入できるようになりましたので是非チェックしてみてください。
お買いものはコチラ



7月16日(金)
今日はお祭りの二日目。
駅前ステージの周りは、ものすごい人出でした。
写真は、昨日予告しました、ウミカメのライブ中にステージ上から撮った写真。屋外のライブは、風がとても気持ち良いです。
しかし、設営と撤去、おまけに出演というのはめちゃめちゃ疲れた。
そして案の定ビルの通り抜け通路は飲食場となってしまって、1Fエレベータホールに食べ物のゴミと飲み物をこぼした跡が・・・

明日、スポット清掃を手配しても最短で明後日になるだろうから、疲れた体に鞭打って水洗いしたのでした。乾く前だと楽ですしね。



7月15日(木) 
事前の告知をすっかり忘れていましたが、今日明日は毎年恒例の亀ヶ岡八幡宮の祭礼。
駅前にはステージが組まれ、商店街は歩行者天国に。屋台のお店もたくさん出てすごい人出でした。
右写真は、2階のテナントさん、イルノンノさんの出店。
お祭りのジャンクフードの中に紛れて、イタリア料理が・・・ サングリアとワインもあって、お祭りの中の喧騒からは良い感じで浮いていました。
今日食べ損ねた方は、明日は是非・・・

ついでに、明日の20時〜、駅前ステージに、我がバンド、ウミカメも出演します!
なんとトリです。ステージでドラムも乗せられるので久々にドラムをたたきます。(普段はほとんどカホン)
もちろん無料!誰でも見れますので、イル・ノンノさんの冷えた白ワインでも片手にどうぞ。



7月13日(火) 
夕方、保育園の盆踊りへ行きました。
感想は、、、、
「子供より大人の方が多い」
「ベビークラス、1歳児クラス(ウチの子のクラス)は、踊っているのは先生だった」
で、写真は2歳児と3歳児の盆踊り(のはず)
大人が多いですねぇ、、、、
まあそういうウチも、1人の子どもに対して親が二人行ってますから。

そして思ったこと。大人がこれだけ多い中、親が来れないのは可哀そうなので、保育園イベントには必ず参加しようと思います。



7月12日(月) 
今日は、めっちゃめちゃ風が強いですねぇ。
朝出勤すると、扉にかけてある「CLOSE」の看板が、風でどこかに飛んで行ってしまった様子。
見回すと、車道の隅っこにバリバリに割れて落ちていました。トホホ・・・
また作り直さなきゃ。

そして、WEBショップも、セールになりました!
気になっているものがある方は、この機会に是非・・・
セールのページはコチラ!



7月11日(日) 
夏のセールは、8日から始まったばかりで、昨日、今日とセール真っ盛りな感じですが、早くも秋物がポツポツと入荷しています。
写真は、IOMMIのバッグ。イタリアンレザーの質感がとても良いです。
この他に、ムートン素材のものも入荷していますが、さすがに見るだけで暑い感じがするのでそれは後日・・・
お買いものページにアップしてありますので、是非ともご覧くださいませ。

それはそうと、昨日の予告通り、今日は128ビルの内覧会。
5階の事務所と1階のINEYA隣のスペース、22坪くらいが人気の様子。
お隣のお店がイイ店ですからねぇ、、、(・・・え?)

というわけで、次回は7月25日(日)の予定です。
見損ねた方、是非次回、お待ちしております!



7月10日(土) 


逗子・鎌倉・葉山にお住まいで、日経新聞をとっていらっしゃる方は広告をご覧になられたかもしれませんが、左写真のような広告が昨日朝刊に折り込まれています。

128ビルの空室にご興味のある方に向けて、明日内覧会をするそうです。
時間はAM11時〜PM5時まで。
アースウィンドさんが常駐して、案内してくれます。

特に、5階の15坪ほどの事務所スペースはオススメ!
事務所仕上げしてあって、床もOAフロアー+タイルカーペット。
光回線も、セコムの画像監視も導入可能。地デジ対応済。

特に予約等必要ありませんので、ご興味ある方は是非お出かけください。
ちなみに、僕は常駐していませんので悪しからずご了承下さいませ。(INEYA店舗にはおりますが)



7月9日(金) 
昨日の写真があまりにも分かりにくかったので、暗くなってから撮影してみました。
セールのPOPを人形が持っています。

それはそうと、一昨日の定休日は曇り空の中、横須賀にあるソレイユの丘へ行きました。
しかし、着いたら雨。車の中で待っていても強くなるばかり。
入園は無料でも、駐車場は1回1000円。そのまま帰るのは切ないので、お土産だけ買うことに。
マグロのカマ焼き、ウニホタテ、レンコンチップス、枝豆、にんにくを購入。
自宅に帰ってから、内容を吟味していると、妻が一言。
「このレンコンチップス、静岡の会社のだよ」
「・・・・・・」

マグロのカマ焼き、ウニホタテは地元、長井水産のものでとても美味しかったし、枝豆はスーパーで買ったら800円くらいしそうな量で150円。
なので良しとしましょう。



7月8日(木) 
今日からセールです。
店頭はご覧のとおり、、、、って、映り込みすぎて見えないですねぇ。
そんなわけで、たくさんのお客様にご来店いただきました!ありがとうございます。
リアル店舗にはなかなかご来店できないお客様は、「なによ!」とお思いでしょうが、WEBショップだけでしか扱っていない商品も実はあります。
ブックカップという、ブックカバー
カップの形をしたブックカバーで、電車の中で本を読まれる方は、周囲の人を癒すことができそうです。
詳細はコチラ
いっしょにアニマルブックマークもどうぞ!(ブックカップにはブックマークがついてますけど。)



7月6日(火) 
ご住所をいただいている方にはお手紙が届いていると思いますが、明後日、7月8日(木)からセールが始まります!(明日の水曜日は定休日です・・)
今日は朝からPOP作り。必要な紙とか、アスクルで頼んでおいたのに、、、届いたのは午後4時過ぎ。
確かに明日来るには来たけどさぁ、、、、
もう少し前もって準備しておけば慌てないってことですね。
セール準備も無事完了。
皆様のご来店をお待ちしております!



7月5日(月) 
え〜、、写真は、128ビルの4F、逗子メディスタイルクリニックの天井。
このドーム型のものは、最新の歯科診療用の照明ですって!
ワイヤレスリモコンを下に持っていくと、自動的に三つの照明がリモコンを追尾するというすぐれもの。カッコエエ!
機械好きの僕にはたまらないものなので、J先生にお願いして写真、撮らせてもらいました!なんと、操作もさせてもらった!
操作性は・・・・ 医療機器というよりも、もはやロボットです。
従来のものと比べると、アームが邪魔にならないのと、3方向から照射するので、患部に影ができないのが利点とのこと。
ご興味ある方は、是非逗子メディスタイルクリニックに、歯科診療で予約を入れてみてください。各種保険も取り扱っているそうです。

ちなみに、窓に少し見える数本の横バーは、128ビルの木調のルーバーです。



7月4日(日) 
久々に行ったとあるハンバーガーショップでの出来事。
テイクアウトでチーズバーガーとポテトを購入。
「ケチャップ、ご入り用ですか?」
「いいえ。結構です。」
「それじゃ、一応入れておきますね。」
「手提げのビニールはご入り用ですか?」
「いいえ。いらないです。」
「それじゃ、一応お入れしますね。」
「・・・・・・」

何を意図しているのかは不明である。



7月3日(土) 
昨日の写真の真ん中に小さく映っているのが、楽天の三木谷社長です。
mixi、twitter、facebook どれもやったことがない人は、すぐにアカウント取得してください!というお話がありましたもので、どうも食わず嫌いだったtwitterのアカウント、取得しました!楽しいのかなぁ、、、
というわけで、ツイッターの達人の方いらっしゃいましたら是非ご教授下さいませ。
INEYA128 デス。



7月2日(金) 
今日は、WEBを担当しているKさんと一緒に、楽天EXPOへ行きました。
一言で言うと、楽天出店者が参加する、情報共有の場。
IT業界はリアルよりもずっと早いスピードで変化し続けていて、それにいかに対応していくか、次にはどのようなテを打つのかというのが主な趣旨。
ネット通販では、携帯電話経由の売上が伸びていて、その中でもi-phoneからの受注が特に伸びているんですって。

会場には様々なブースがあって、楽天店舗に対応する、新しいシステムを売っている会社や、物流関連の会社なども。
その中で、話を聞いたりするとクジを引かせてもらえる場所もあって、勧められるままに引いたら当たった!扇風機。
楽天さんが主宰する、バッチを集めるとクジが引けるものもやってみたら、、、、なんと1等があたった!! 液晶テレビ・・・1等は1本のみだったみたい。
当たるのは嬉しいけど、こんなところで運を使ってイイのか、、、という複雑な心境でございました。



7月1日(木) 

海に行く人が増えているような気がしたので、昨日の夕方、海に行ってみました。
するとご覧の通り。思いのほか閑散としていた。(夕方5時頃だからか・・・?)
海の家も、オープンしているところは少なく、未だ建設中のところも。
まあ、昨日はまだ6月ですし、保育園のプール開きも来週月曜日みたいですから、これからたくさんの人でにぎわうのでしょう。

というわけで、そんな人ごみ前の静けさの夕方の海を歩くには最適な、今すぐさらりと着れるチュニックがアップしてありますので、そちらも是非ご覧ください。



ご意見・ご感想、ネタ提供は、 y-nakano@ineya.com まで。 お待ちしております。