◆INEYA◆店主のひとりごと  2010年4月 前へ 次へ
Back number menuへ



4月30日(金) 
今朝、出勤したら、昨日のブランコワークスさんはすでに仕事が終わっていました。は、、、早い。。。。
INEYA店舗部分の4メートル近い大きなガラスもピッカピカ!気持ち良いです。
そして、今日は床の定期清掃。工事中の埃っぽさもなくなり、これで2階のイル・ノンノ(イタリアンレストランの名前)さんのオープンに向けてもバッチリです。

それはそうと、ウチの長男(1歳1か月)は、嘔吐下痢症で、嘔吐は止まったものの下痢は止まらず。小さい体でとても可哀そう・・・・
今、子供たちの中ではやっているみたいですよ。お気をつけ下さい・・・
そういう僕も、けっこうお腹がゴロゴロしているので早めに帰ります。



4月29日(木) 
4階テナントさんに続き、5月上旬には2階のレストランがいよいよオープンします。
それに合わせて昨日は養生を外し、今日はガラスの清掃。
ガラスの清掃業者は、ブランコワークスさんという鎌倉の会社。門倉組さんが紹介してくれました。
テナントさんのオープンに間に合わせたい、というわがままを聞いてくれ、強風の中、M社長自ら一人で清掃にあたってくれました。(写真、どこにいるか分かります?)
残りの分は明朝6時から。そのあと、床の定期清掃が入ります。

養生が外れると、美しい通り抜け通路やエレベータが2カ月ぶりに姿を現しました。
「通らずにはいられない通路」という当初のコンセプト通り、人通りも増えました。
中には、自転車で通り抜けるオヂサンも・・・・
注意しようと思ったけど、オヂサンだからやめておきました。
ちなみに、自転車通行禁止です。ビルの中ですので、、、危ないし、、、



4月28日(水) 
今日は4階逗子メディスタイルクリニックさんオープンの日。
ビルの、まだ穴を掘っている段階から当ビルでの開業を決めていただいていて、ずいぶん検討期間が長く、ここには書けないくらい色々なことがあっただけに、無事に開業を迎えることができてとても嬉しかった。
本当におめでとうございます!!
ドクターのT夫妻は、白衣を着ていて、パリッとしていて普段着でお会いする時の3倍くらいカッコいいし綺麗だし、4階にエレベータが止まって扉が開くとさわやかなアロマの香りが・・・・ 入り口しかまだのぞいていませんが、とても心地よい空間でした。良いな〜、、、
5月の4日、5日に再び内覧会があるそうですので、ご興味ある方は是非・・・



4月27日(火) 
24日の続き。
128のサインが再度つきました。写真は取り付け途中なので、iとtがまだついていません。
扉も新しくなって、真っ白、サインは古いけど磨いてくれてピカピカ。
看板屋さんは、サイン部分全部拭いてくれて、扉も綺麗にしてくれて、その下の溝まで綺麗にしていってくれました。スバラシイ職人さんだわ。

というわけで、ピカピカのサインのもと、明日、4階テナントさんの逗子メディスタイルクリニックさんがいよいよオープン!!
これで128ビルにますます活気が出て、逗子にたくさんお客様が集まってきますように。。。。



4月26日(月) 
え〜、、、長男(1歳1カ月)は、4月1日から保育園に行っていますが、未だ慣らし保育中・・・
ようやくお昼を食べて帰れるレベルになりました。
が、保育園に行くようになってから、常に鼻ジュルジュルでございまして、、、、色々な菌がいるんでしょうね。
そして今日はとうとう熱を出したらしい。
というわけで、今日は早く帰りますのでこの辺で・・・



4月24日(土) 
今朝、テナントさんのサインがとうとうつきました!
ちょっとの変化なのに、立ち止まってじっと見ている方、携帯で写真撮ってる方など多数いらっしゃった、、、、駅前ってすごい。
特に、「逗子イタリアン」という文字に皆様反応されているようでした。

画像は、管理扉ですが、あれれ?なんか違うぞ、と思われた方、相当ツウです!このコーナーをくまなく読んでいらっしゃる!スバラシイ!!

どこが違うか、というと、128 douze-huit のサインがありません。(比べたい方は2月9日のひとりごと参照)
そう。扉の錆事件で門倉組さん(正確には湘南サッシさん)は作り直してくれて、取り付けて現在塗装待ち状態。
塗装は26日、ロゴ取り付けは27日(火)、、、かな?

今日は、4階逗子メディスタイルクリニックさんの内覧会でした。内装、無事に完成して本当に良かった!
ウチのスタッフ2人に早速見に行ってもらいましたが、洗練されていて、心地よい空間だ、と感動しておりました。
銀座通りから4階を見上げると、ちょうどキッズルームが見えるのですが、そこにはロフトもあって、内覧会の時だったら大人も上がれるかも・・・・

内覧会は、明日(4/25)と、5/4、5 のようです。ご興味ある方はぜひ、、、



4月23日(金) 
エレベータの液晶表示が、テナントさん仕様に変わりました!
といっても、まだ営業していないので、なかなかご覧になる機会もないと思いますが、左の画像が最新の2階テナントさんの画像。
イタリアンレストラン、「イル・ノンノ」というお店のロゴです。
2階は128ビルの中でも一番広いフロアで、55坪くらいあるので、レストランは60席くらいになる模様。
良いお店になるといいな〜、、、

それはそうと、このエレベータの液晶表示、普通のJPEGで、640×480ドットで作れば良いはずなのですが、WIN7とフォトショップ5.5のコンビではエレベータに搭載した際の画像読込が遅く、表示されませんでした。
WIN XPとフォトショップ5.5で作り直しても同じ。
オーチスエレベータの担当、Tさんが自宅に帰って、WIN XP、フォトショップCS4でもダメ。
おかげでその日は2時間くらいロスしました・・・・

結局、オーチスエレベータの技術センターへファイルを送って、上書きしてもらったらキチンと表示された。
原因は一体なんだったのか。分かりましたらレポートします・・・(興味ある人いないと思いますが)



4月22日(木)

先日、128ビルのエレベータで、商店街仲間の牧田電気のご主人に会った。
「あれ?今日は何か・・・?」
「ええ。4階に納品があって。」

そして後日、4階テナントの、逗子メディスタイルクリニックのT先生(→伏字にする必要はあるのか?)とお話した際に尋ねてみた。
すると、「これから逗子に開業するので、商店街でお買い物もしようと思って。洗濯機、乾燥機、テレビ、ポット・・・・家電をお願いしたんですよ」と。

まとめて電化製品を買う時には、だいたい家電量販店を思い浮かべますが、T先生の地元に根ざしたい心意気が伝わってきました。
そして、わが身を振り返ってみる・・・
お店をオープンするにあたって新しく購入した家電は・・・ 無い、、、かな?
パソコン、バーコードプリンタ、タイムレコーダー、ビジネスフォン、シュレッダー、、、くらいかな。どれも牧田電気さんで扱ってるかどうか微妙な商品たちです。

近いうち、小さな冷蔵庫を購入しようと思っているので、逗子メディスタイルクリニックさんを見習って、牧田電気さんで。。。。
その時、上記商品郡は扱っているか尋ねてみることにします。
結果はまた後日・・・




4月20日(火) 
ここのところ、ゆるめの9分丈パンツが人気です。
Lee×Harriss コラボデニムは引き続きですが、
ちょっと薄い布地のタイプやペインターパンツもあります。
チノパンは、、、、サイズによってはすでに完売。
値段は12000円〜13000円くらいのものが中心ですが、この微妙な価格設定で2本お買い上げいただく方が多い。
ん〜、、、安いと思う方には安くて、高いと思う方には高い、というところでしょうか・・・

それはそうと、明日(4/21)は定休日。
当初、定休日を無くそうと思っていましたが、お店のメンテナンスや、スタッフ一斉にに休んだ方がリフレッシュできたりするのではないか、、、と思い、水曜不定休にしました。

というわけで、明日はこのコーナーお休みしてしまいます。悪しからず、、、、



4月19日(月) 

お店の前を歩いているお客様の会話が耳に入った。

「ここもねぇ。ずいぶん綺麗になっちゃって。」
「そうねぇ。あっという間にできちゃって。」
「ここ、前は何の店だったかしら?」

3話目はあえて突っ込みませんが、「あっという間にできちゃって」というのがとても印象的でした。
普通、住宅は3〜4ヶ月、ビルは7〜12ヶ月。
それが、ウチは20ヶ月ですから、決して短い工期ではなかった。
でも、街の風景として捕らえているお客様にしてみれば、あっという間なんでしょうね。

休んでいる間、お客様が離れてしまったらどうしよう、というのが一番心配だったことですが、ちゃ〜んと皆様オープンを楽しみにしていただいていて、
ご来店いただいて、お買い物もしていただいて、とてもありがたいです!
ありがとうございます!




4月17日(土) 

お店の入り口わきには、花柄のコーナーがあります。
リバティプリントのブラウスやバッグがあって、けっこうな人気。

ここのところ寒いですが、どうせ買うなら春っぽいものを、、、ということで明るい色や柄を皆様手にとっていらっしゃいます。
ワンピースやボウタイブラウスも新柄で再入荷しますのでお楽しみに!




4月16日(金) 
いや〜、、、、さ、さ、さっぶい、寒っいですねぇ、、、日中3度ですよ!
アラレ混じりの雨で、スキー場か!と突っ込みいれたくなります。

そして、こんな日はハローワークもすいているだろうと予測を立て、リベンジハローワークへ。
雇用保険の手続きのために。

案の定・・・すいていて待ち時間ゼロ!
寒いですもんね。

すいているおかげで、担当の方にまたしても色々なことを教えてもらいました。
フルタイムで働いているアルバイトと、正社員とでは、何か違うところがあるのか?

労働保険も社会保険も加入するし、解雇の予告も必要だし、給料の計算が時給なだけであとは何らかわらないし。遅刻欠勤はアルバイトも社員も社会人としてあってはならないことだし・・・
担当の方も、「最近、パートさんが社員さんになられても、雇用保険の変更登録は必要なくなりましたしねぇ、、、」と。
結局答えは出ず。
社会的地位というか、転職時、職歴に書くのが「正社員」の方が見栄えがいいとか・・・
もう少し研究してみる必要がありそうです。
詳しい方、何かコメントなどございましたら私信下さい。。。。。



4月15日(木) 
 今日、銀行のATMでの出来事。
お隣の男性が、係員を呼んだ。
「ねえ、ちょっといい?この機械、通帳記入できねぇよ。どうなってんだよ。」
「通帳記入って書いてあんのにぜんぜんダメだよ。どうなってんのよ?え?」
「はい。、申し訳ございません。こちらを押して、、通帳を入れて、、、、、記入、できますね」
「ああ。キャッシュカードは入れないのか。」
「はい。キャッシュカードは入れる必要はありません」
「なんだよ。その言い方は。失礼だよ。気をつけろよ。」
「説明が不足してんだよ」
「はい。申し訳ございません」

お客だったらなんでもアリなのかな・・・?と思ってしまいました。
応対した係りの人は、きっと嫌な思いをしたはず。
どんな時でも相手に優しくなれる気持ちの余裕を大事にしたいと思います。



4月14日(水) 
ハローワークにも行きました。雇用保険適用事業所設置届を提出に。
いや〜、、、ハローワーク、混んでいて、書類書いて窓口に提出、待てど暮らせど呼ばれず、、、
1時間以上たって、タイムリミット!4時から打ち合わせがあったので帰ってきました。
とんだ時間のロス。まあ役所は仕方がないけど。
というわけで、再度ハローワークに行く予定です。そのレポートはまた後日・・・(読みたい人いないか・・・)



4月13日(火) 
労働基準監督署に行きました。労働保険関係成立届の提出に。スタッフを雇い入れましたので。
そして、お隣で相談をされていた女性の方は、どうやら会社から不当解雇をされたような・・・
内容は良く分かりませんでしたが、相談されている方がたくさんいて、大変そうでした。
相談されないようにしなくては。

書類記入の際、アドバイスいただいていた窓口の方に、
「監督署は労働条件を監督するところだから、残業代は全額つくんですよね」と尋ねると、
「国家公務員は、年間の人件費が国会で決められますから、ある一定の額以上は支給されないんです」
と。
「ってことは、サービス残業も・・・・ある・・・?」
「いえ、そうならないように頑張って仕事を終わらせるよう努力しますが」
「努力しても仕事が終わらなかったら、やっぱりサービス残業は、、、ある。・・・?」
「・・・・・・・・」

聞いてはいけないことを聞いてしまったような空気が流れました。

まあ、監督署ですから、サービス残業なんてあるわけないですよね。



4月12日(月)
 え〜、、、ビルの竣工前のバタバタと、お店オープンのハードスケジュールですっかり遠ざかっていた地元のバンド「ウミカメ」ですが、
解散したわけではありません。ちゃんと活動しています!
一昨日の土曜日の昼は、逗子のリビエラで結婚式があり、新郎新婦にささげる歌を生演奏(ボクは欠席)
夜は、その2次会会場で生演奏してきました(ボクもカホンで参加。しかし、ボクだけマイクが与えてもらえず、カホンの音が小さくて不完全燃焼・・・)

ちなみに、最近決まったのですが、5月2日の夕方、FM横浜に生出演して、生演奏します!
マイク向けられたら、お店の宣伝してしまおうか・・・
詳細分かりましたらまたお知らせしまっす!



4月10日(土) 

今日は、逗子銀座商店街春のしおかぜ広場が開催されていました。
商店街は歩行者天国になり、とても賑やかだった。(事前に告知するの、また忘れました)

そしてお昼に商店街を歩いていたら、お客様にバッタリ。
「あら。今お店にいったんですけど、ご主人いるんだったら買えばよかった」

ん〜、、、ひょっとしてボクに会いに来たってこと? ふふっふ。
でも、買ってくれなかったんだったら喜んでもいられません。複雑・・・


そんなときには、「○○ですけど、ご主人(奥様)によろしく」とおことづけください。
のちほどお礼メールしますので(メールアドレスが分かる方に限る)




4月9日(金) 
ここ数日、新規メーカーの方の営業が多い。
以前の小さなお店では、営業の方(オヂサン)がいらして資料などを広げていると、なんだかお店の雰囲気が変わってしまって、お客様が入りにくくなるので極力お断りしていたのだが、お店が少し広くなって新しくなったら天井が高いせいか、オヂサンがいても気にならなくなった。(だからボクも安心)

そんなわけで、営業さんも大歓迎!(アパレルに限る)
けど、お客様がいらしていたら気を遣うとか、きちんと名乗るとか、敬語を使うとか、いきなり商品を広げないとか、他メーカーさんの悪口を言わないとか、知ったかぶりをしないとか、最低限のマナーは守ってください。



4月8日(木) 
 一昨日ちらりと書きましたが、鎌倉ケーブルテレビで、昨日夕方にお店を紹介していただきました!
その動画がホームページにアップされています。

え〜、、、画像の場所はコチラ!
鎌倉ケーブルテレビのページの、地域情報の、4月7日の、大銀杏法要の記事の動画。
6分くらいのところから、逗子銀座商店街の紹介が始まります。(INEYAの登場は1分くらいだけなんですけどね)

ちなみに、残念ながらボクは出ていません。ウチの店、カワイイ店ですから。
ボクはもうオッサンですからその辺わわきまえております、はい。



4月7日(水) 
昨日とはうってかわり、雨で寒い、、、日中10度ですよ!!

午後、ビルのPM会社、アースウィンドさんとの打ち合わせでしたが、その間、門倉組のMさん二人が銀座通り側の管理扉を見に来てくれて、1か月で錆びるのはありえない、と潔く扉を全部作り直しが決定!
某信用金庫の方があいさつに見え、新規メーカーの方も営業に・・・
電話は鳴るし、打ち合わせが進まない。Oさん、スミマセンでした。

テナントさんの工事も佳境に入っていて大変そうですが、3月の工事期間の水道メーターを見に行ったら、なんとメーターはついているも、メーターの先に配管はなし。もちろん数字もゼロ。
水、どうしてるのかなぁ、、、と見ると、別の場所から給水管につないでそこに仮設の蛇口が付いていた!

早速業者さんに問いただすと、、、
「ええ。分かってます分かってます。大丈夫。仮設ですから」

・・・・ あの、、、大丈夫じゃないんですけど・・・ 3月分の水道代は? 盗水?
まあね。ちゃんと直してくれればいいんですけど。

というわけで、暖かかったり寒かったりで、体調悪くなりそうですが、
皆様お体には十分お気を付け下さい。



4月6日(火) 
昨日とはうってかわり、晴れて暖かくて、ようやく春が来た、という一日でした。
お店はお買いものされるお客様も多いし、新しいメーカーさんが営業に来たり、商店街の方が会費を集めに来たり、先物取引の営業電話もかかってきたりで、ようやくお店らしくなった。(?)
1年8ケ月も実店舗をお休みしていたのが嘘のように、お得意様は普通にお買いものしていただいています。そして、「お祝いに・・・」と色々なものをいただいてしまったり・・・ 
甘いものが多いのですが、疲れた体には甘いもので元気がでます。ありがとうございます!

そして、今日来てくれた同級生は、たくさんお買いものしてくれて、「お店が入りやすくなった」と褒めてくれた。
ガラス張りのお店で、内装もかなり作りこんでいて、天井高いし、お店の見た目は高級感があるので入りやすさはどうか、一番気になっていたところだけに、とても安心しました。(お世辞を言わない友達なので)

それと今日は、鎌倉ケーブルテレビさんに取材していただきました。
明日の夕方5時くらいから放送されるみたいですよ。ウチの妻がスタイリングをコメントしていますのでそちらも是非ご覧ください・・・



4月5日(月) 

写真は、VICTORIAというスペインのシューズブランド。
1915年創業の老舗ブランドで、もともとスペインで盛んだったゴム底のスリッパの製法を取り入れています。
ローコストで品質が高いため、とても人気があるブランドです。

こちらの商品は、紐なしのスニーカーで見た目もインパクトがあってかわいらしく、すっと履けるところも便利。けっこうオススメ!



4月3日(土) 

昨日はものすごい風でしたねぇ。
工事用の養生のプラダンが剥がれて、管理扉にへばりついていたり、駅の方まで飛んでいってしまったり・・・
珠屋さんが早朝いち早く発見してくれて、門倉組さんに連絡してくれ、Mさんが出勤途中に朝から片付けにきてくれた。
僕が現場に到着したときには既に片付け終わっていました。
自分の会社が施工した養生じゃないのに・・・・ ありがとうございました!

そして日中は、通り抜け通路はビュウビュウ風が吹いて、入口の木の扉が開いてしまうほど。
木の扉が開くと、ロータリー側のサッシの扉も開いて、強風が通り抜け、商品もばらばらと飛んでしまって大変・・・
風が止むまでロータリー側は締め切りにしてしまいました。

一昨日は保育園の入園式、昨日は慣らし保育の初日で2日連続保育園に行ったら、風邪をもらったらしく喉が痛い・・・そういえば、妻も喉が痛い、と言っていたような・・・ 恐るべし保育園ですね。




4月2日(金) 
さて。画像は今回新たに仲間入りした新ブランド、「ドミンゴ」のコーナーです。
以前から、「この間買ったデニムパンツ、良かったけど、もうないの?」と聞かれることが多く、流行に関係なく定番でずっと置けるデニムを探していました。
そして、お客様からのご要望も多かった「ドミンゴ」を扱うことにしました!

岡山発のデニムメーカーで、適度にリラックス感があって、シルエットも良くてコストパフォーマンスも良い。
毎日はきたくなるデニムだと思います。

ふむ。久々に洋服屋っぽい内容だわ



4月1日(木)
今日から4月。春ですねぇ、、、
そして、今日は先月1歳になった息子の保育園の入園式。
終始じっとおとなしく、時にはご機嫌に笑い、そのうち寝てしまって平和そうでしたが、明日から慣らし保育が始ります。
先日の面談の時には少し親の姿が見えなくなっただけでギャン泣きで大変だったので、心配・・・大丈夫かなぁ、、、
でも、担任の先生はとても優しそうな先生たちなので安心しました。
友達もたくさんいて、給食も美味しそうで、楽しいイベントもあって、天気の良い日にはお散歩・・・
はぁ。僕がソコで過ごしたいくらいです。



ご意見・ご感想、ネタ提供は、 y-nakano@ineya.com まで。 お待ちしております。