◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2008年7月 前へ 次へ
Back number menuへ



7月31日(木)
今日は午後、お店の内装をお願いするはずの建築家Oさんとの打ち合わせ。
逗子海岸でのライブを見るついでに奥様といらしたのですが、ビルの竣工は早くて来年の12月。するとお店の内装は来年の夏辺りから詰めればよいということで、「原油が上がって、、、鉄が上がって、、、カーテンウォールがダメになって、、、」という僕の愚痴と、近況報告&雑談がほとんどでございました。
いや〜楽しかった。
逗子っぽく、ほどよく力の抜けた感じにしたい、というイメージもすぐに伝わったし、楽しみになってきました。

・・・・だが、その前にビルは本当に建つのか!?



7月30日(水)
今日は逗子の花火大会。
7時半には逗子に戻ってくるはずが、、、、 こういうときに限って渋滞にまきこまれ、自宅に着いたのが8時20分。
横横から逗子駅方面に走ると、逗子病院あたりから消防署辺りまで、真正面に花火は綺麗に見えました。
けど、あ〜あ。という感じ。
逗子の花火はやはり砂浜で潮風にあたりながらみないとね・・・

・・・と、ニュースを見てみると、なんと19時から横須賀線の東京〜逗子間が止まっていたんじゃないですか!
戸塚で人身事故らしい。
運転再開は20時17分・・・・ 
同じように花火、見れなかった人がたくさんいらっしゃったんですね。
来年も、同じような規模で催されるよう、皆さん、コロワイドのお店で食事しましょう!



7月29日(火) 
今日は、県の土木事務所、消防署、市役所との打ち合わせに同席させてもらった。
設計事務所は何度も何度も足を運んで協議を重ねているので、その内容はどのようなものなのか自分の目で確かめたかったのだ。
お役所だから、横柄でサービス悪くて、、、というイメージを持っていたのだが、そんなことは全くなく、皆様、ウチのビルのために真剣にご検討いただいていて、とてもありがたかった。

しかし、肝心の内容については、けっこうチンプンカンプン・・・・
「ここの部分、引き抜きの剛性は大丈夫ですか?地中梁で支えたほうが良いのでは?」
「ここの単位はWニュートンWではなく、WトンWで表示してください。」
「地中梁を柱に飲み込ませている部分の定着の長さが分かる詳細図が必要です。」
「ココの、945、689の数字をどうやって出したか、根拠の計算を固定法で出しておいてください。」

ニュートン?? なんか昔昔、物理で習ったような、、、
そんなの必要ねえや!と思って切り捨ててしまっていたが、こんなところで出てくるとは、、、、

帰りに設計担当のWさんに聞いてみた。
「ニュートンってキログラムじゃダメなんですか?」
「ニュートンは重力みたいな力でキログラムは質量だから微妙に違うんです。ちなみに、1kgは9.81ニュートン。」

ふーん。と、納得したふりはしてみたものの、分かったような分からないような、、、
でもこういうきっかけで得た知識って、絶対に忘れないんですよね。
勉強してみよっと。



7月28日(月)
「もしもし、イネヤさんですか?」
「はい。そうです」
「お店、やってないみたいですけど、仮店舗とかって、営業していないんですか?」
「仮店舗はないんですよ〜。お店を建て替えている間、お休みをいただいております」
「どれくらいお休みなんでしょうか?」
「1年〜1年半くらいになります」
「1年以上・・・・・・そうすると、失効になりますね」
「はい? 何が失効になるんでしょうか・・・?」
「警察ですけど、古物営業許可が・・・」


あの、、、、初めに名乗りましょうよ。
・・・っていっても、初めに名乗ると悪知恵はたらかせて言い逃れする人がいるかもしれないから、捜査(調査?)の一環としては仕方がないのか。



7月26日(土)
ウチではエアコンを使わない、なんて数日前にカッコよく宣言はしたものの、、、暑いですな。日中は。
納品があって、ダンボール開けたり検品したり、少し動くと汗だく。うちわ片手に作業はできないし。
作業効率が下がる下がる・・・ 商品に汗たらしたら大変!
結局扇風機と、冬に買ったサーキュレーターと、首にはタオルで凌ぐ。

そういえば、ラジオで、オフィスのエアコン設定温度を28度にすると、軽い作業でも汗が出てきて効率が悪い、、なんてことが投書されてたな。
それもごもっとも。しかし、目先の快適さよりも、将来の地球の心配です。
1日エアコンの中にいるよりも、汗かいて水飲んでいるほうが健康的らしいし。

そんなわけで、まだまだエアコン無し生活は続いています。(除湿機は使っていますけど)



7月25日(金)
昨日、マクドナルドの折込チラシが入っていて、今日はマクドナルドから携帯電話にメルマガが。
こう暑いと、マックフルーリーとか食べたくなる。
マックって、決して体に良いとは思わないが、時折無性に食べたくなる。
今まではお隣がマクドナルドだったのでそんなことを改めて考えることはなかったが、無くなって分かる、マクドナルドの大切さ・・・(!?大げさか、、、)

そんなこと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
なんてったって、逗子駅前に30年もあったんですからねぇ。。。

ちなみに、逗子店閉店時にいたH店長は、金沢文庫にいるらしいですよ。
会いたい方は行ってみて下さい!(っているわけないか)



7月24日(木)
一昨年の夏(2006年の8月31日)、以下のようなことを書いた。(けっこう人気があって、2006年のベストオブひとりごとにも選ばれた)

*****************************************************
昨日も展示会。
行きがけに、とあるガソリンスタンドへ。
初めて行くそのスタンドはとても丁寧で、どうぞ、と冷たいおしぼりをくれた。
暑かったので顔を拭こうとしてふとおしぼりを見ると、「タイヤの点検お早めに」みたいな文字が。
良く見るとちょっとほつれていたりしておしぼりとしては見栄えが悪い。

ハテ、、、と周りを見回すと、他のお客さんは、そのおしぼりでダッシュボードやらハンドルやらを拭いていた!!

車の中掃除用の雑巾だったんですね!

顔拭いている時に、「お客さん、それ雑巾です」と言われることを考えると・・・・早めに気づいてよかった!

*****************************************************


で、今日もそのガソリンスタンドに行くと、いつものようにオシボリ(というか車内掃除用雑巾)をくれた。
そしていつものようにハンドルを拭こうとすると、、、その水色のタオルは新品。「タイヤの点検・・・」みたいなことも書いておらず、絞り加減も丁度いい。

ふと、隣の車を見ると、オバサンが・・・・・・・・ダッシュボードを拭いていた。
ココで、顔でも拭いてくれているとバッチリなネタになったのだが、、、と思う一方、コレ、、絶対に間違えて顔拭くの楽しみにしてるとしか思えませんよね〜。
だって、「ガソリン入れている間にどうぞ、お使い下さい」としか言わないんですもの。



7月23日(水)
午前中に銀行に行ったら、空が綺麗、、、夏の逗子っぽい、、、、
ということで、パチリ。
遠目で見ると、出来あがり間近のビルみたいですが、防音パネルの中は解体中・・・
中央の入り口には下からも大きな重機が入って、めちゃめちゃ壊してた・・・

施工業者、K社の下請けで解体してるのは、解体業者のK社。
神奈川県下ナンバーワンの解体業者なんですって。
「駅前だから、新品のパネルにしたら?」と施工会社のK社が試しに言ってみた所、本当に新品のパネルを用意してくれたんですって。スゴイ、、、
お陰で駅前の解体も写真のような綺麗さ。
しかしこの暑さ、作業している方たちはもちろん長袖長ズボン。大変そう・・・



7月22日(火)
梅雨明けもして、夏本番。しかし、暑い、、、
車ででかけた帰り、新逗子駅前のソフトクリーム専門店、モーモーズの前を通りかかった。
美味しいんですよね〜、モーモーズ。さっぱりしてて。

というわけで、寄ってみた。

「カップで二つ下さい」
「すぐに食べていきます?」
「いえ、持ち帰ります。」
「ん〜、、この暑さだと、5分くらいしか持たないかもよ、、、すぐ溶けちゃう・・・」
「大丈夫です!ガンバッテ帰ります!」

というわけで、商品を受け取って車までダッシュ!
急いで自宅へ・・・
急いで車庫入れ、、、、  ブブーン・・・ ガツ!!

後ろのバンパーぶつけました。
急いで車の運転なんてするもんじゃありません。 ずいぶん高いソフトクリームになりました。トホホ・・・



7月21日(月)
この連休、兄夫婦が逗子に来ていたので、逗子海岸へ行った。
ずいぶんと海の家も様変わりしていて、ライブハウスやビーチバーのような店も多い。
外国人や若者も多く、酔っ払いも多い。
さまざまな音楽も流れ、小さい子供連れにはちょっと刺激が強いかも。

毎年逗子市の税金から数千万円かけて海水浴場を設置するのに、逗子に住んでいる家族連れが躊躇するような場所じゃあねぇ、、、とこぼすと、「いや、これだけ洒落た海の家が充実してきてるんだから、観光客が増えて、街に活気が出て、商店街にもお金を落とし、税収もアップ、これで良いのでは?」と兄。

なるほどね〜。そういう考え方もあるのか。どちらが正解かは分からないですね。



7月19日(土)
暑いですね〜、、、都会に行くと風も熱風。外を歩くと頭くらくらするほど。でもって建物に入るとエアコン効いていて寒い、、、そんなわけで今日もお腹壊しましたよ。
温暖化対策とか言って、エアコンの設定温度を28度にしましょうみたいなことを良く耳にしますが、エアコンに頼らないで済む方法をもっと考えたほうが近道だと思う。
緑が増えると、そこを通ってくる風は涼しくなるから、都会の道路の路肩は全部草むらにするとか。
屋上緑化や壁面緑化をしている企業は、税率を20%くらい下げるとか。
そういう我が家ではエアコンは使っていません。一応2台だけあるけど使っていない。リビングにもダイニングにも無し。
だから食事すると汗だくで、「アぢ〜」とうちわで仰ぐ。
夏は暑いんだ、と思って慣れてしまえばそれほど苦にならないから不思議です。
熱帯夜には、風鈴もけっこう効果有り。是非お試し下さい。



7月18日(金)
そういえば、15日にフレッシュネスバーガー逗子店がオープンしましたね。
展示会で五反田辺りに行くことがあるとたまに利用していて、油断して食べたいもの注文すると、1人あたり1000円近く行ってしまう緊張感があってそれはそれで良かった(?)のですが、逗子にできるとは・・・
とはいっても、今、お昼を逗子駅周辺で食べることがない、、、
でも、ニューオープンの店ってやはり気になるので、機会を作って行ってみようと思います。
ちなみに場所は、横浜銀行の隣の亀ヶ岡八幡宮の前。
前は、相模屋豆腐店があったところ。
裏側に、テラス席があるのがちょっと気になります。



7月17日(木)
昨日、一昨日と、久々に商店街の人たちとお話をしましたが、皆さん同じ質問をされる。
「お店無くなって、毎日何してるんですか?」
「あれ??逗子にいたの?海外とか行ってるのかと思った。」
そういえば、昨日会ったお客様にもそんなこと言われた・・・

ネットショップはやっているのでメール返信と出荷は欠かせないし、「お店がないから暇だろう」と思われてか、自宅事務所へアポなし訪問とかある。銀行とか建設会社とか・・・さすがにアパレルメーカーの飛び込み営業はないが。
あとは設計事務所とか、セキュリティ会社とかの打ち合わせが入ったりで、来客が無い日は図面とニラメッコ。
素人が見ても分からないとは思いつつ、日々変わる状況に対して考える。。。。
今日は、県の福祉のまちづくり条例の関係で、エレベーターの扉に網入りガラスを、と指導されたらしい。
なんか公共施設みたいでカッコよくないじゃ〜ん、と思いつつ、乗る人は密室にならにから安心なのかな、、などとも思う。
いっそのこと、エレベーターの乗り場もドアも全部ガラス張りにしたら、、、なんて思いつくが、きっと数百万円アップになるだろうから口には出さないようにしておこうと思う。



7月16日(水)
お祭りの二日目。写真は御神輿。
駅前の、逗子で一番交通量が多い場所に、車を静止させ、これだけの人を集める亀ヶ岡神社の御神輿はスゴイ、と毎年思う。
そして、今年は駅前広場も工事の関係でちょっと狭くなってしまい、ご来場いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

今年は15,16と平日にもかかわらず、土日と同じくらいの人出でしたが、一番心配だった工事現場周辺で事故もなく、無事にお祭りも終了しました。

両日ともお手伝いいただきました、K社のMさん、もう一人Mさん、Oさん、本当にありがとうございました!(・・・って、別に社名隠さなくてもイイのか。)



7月15日(火)

今日はお祭り1日目。
昨日の予告どおり、キマグレンのゲリラライブがありました。
テレビ局も来ていて、聞くところによると、明日(16日)の、めざましテレビと、スッキリ!で放送される可能性がある、とのことでした。

でも、先ほど帰宅して、今11時前、、、、コレ読んで明日の早朝テレビを見る人はいなそうな気が・・・



7月14日(月)
さて。明日、明後日は逗子の亀ヶ岡八幡宮のお祭り。
駅前の広場ではステージを組み、さまざまなイベントが催されます。
その内容を・・・・

7月15日

15:00〜 キマグレン逗子ゲリラライブ
16:00〜 逗子アロハウクレレクラブ
16:30〜 ハラウ・フラ・オ・リリアラニ
16:55〜 渚フラ
17:05〜 逗子スポーツクラブ
17:20〜 カウイ・フラ・スタジオ
17:35〜 ウンチャカ
18:15〜 逗子スポーツクラブ
18:35〜 グレイスフル・フラ
19:05〜 カウイ・フラ・スタジオ
19:25〜 ノエラニ・フラ・スクール
19:55〜 フイ・フラ・ナー・プア・オキカ
20:20〜 渚ボーイズ
20:30〜 ラウロア
7月16日

14:30〜 恵子夢紀行ショー
15:30〜 Pianonchi Band「逗子のお寿司屋さん」
16:00〜 田原みどりショー
17:00〜 キッズダンス2008
17:30〜 久野谷太鼓
18:00〜 有村よう子のジャズとトランペットの夕べ
19:00〜 おどらせや
19:30〜 佐藤嘉風

15日、サラっと書いてしまいましたが、auのTVCMの曲にもなっている、逗子出身の「キマグレン」がゲリラライブをやります。
ゲリラってことなので、どこにも告知してないみたいだけど、別に口止めされてないので、、、、
お祭りであまり集客しすぎると危ない、ってことなんですが、平日だしあまりにギャラリーいなくてもねぇ、、、
ちなみに、日テレと、フジ(だったかな?)のTVカメラも入って、次の日どっかで1〜2分放映されるんですって。
あまりに情報が少なくてスミマセン。明日調査して、分かったらレポートします。



7月12日(土)
ビルはすっかり解体用のパネルで覆われ、中の様子は分からず。
それに加え、今日は仮囲いが取り外されていました。
7月15日、16日のお祭り広場のために。

駅前では毎年商店街で特設駅前ステージを組み、フラダンスなどのイベントがあるのですが、今年は工事中だし、無理じゃないかな〜、、、なんていう言葉をあちらこちらで聞いていた。
個人的には、工事中は足場もあって不安定なので、集客してもしものことがあったら大変なので駅前ステージには消極的だったのですが、建設会社の地域貢献ということで、仮囲いを外し、歩道切り下げ部にも鉄板を敷いて平らにして、ステージイベントができるように手配してくれたようです。
とにかく、事故だけは起こらないように祈るばかり。
明日の夜は、お祭りステージの最終打ち合わせがあります。ステージの内容などは、明後日お知らせします!



7月11日(金)
実は昨年の人間ドッグで、再検査になっていたのをずっと忘れて放ってあった。
また9月に人間ドッグを受ければいいか、などと思っていたのだが、最近左の背中が時折痛むのが気になり、病院に行ってみた。もちろん、人間ドッグの検査結果を持って・・・

いつも優しいその先生は、いつも通り優しく、「良かったですね〜。右の背中だと色んな臓器があるので色々と疑われますが、左は脾臓か腎臓しかないから、先ず大丈夫でしょう。とりあえず横になってみてください」

お腹のあちこちを押し、腰を後ろからドンドン叩き、「別に痛いところはありませんよね」と。
あと考えられるのは大腸だけど、大腸だったら便に変化が見られるし、気になるようだったら大腸カメラで見てみてもいいけど・・・

大腸カメラ、経験アリ。胃カメラの数倍つらいので、遠慮しておきました・・・・

結局、神経的なものか、腰痛か、、、とのこと。
まあ、とりあえず何事もなく良かった! 自己診断、、、運動不足かもしれませんね。



7月10日(木)
3日連続ビルの写真でスミマセン。
「いいかげんにしろ!」と言いたい方もいらっしゃるでしょう。でも、今日の写真はなかなかお目にかけることもないと思いまして、、、

そう。昭和43年頃の写真。
商店街のアーケードもなくて、「福助足袋」という大きな看板に、店頭には足袋が並んでいる、、、信号のデザインがなんだか時代を感じさせます。

鉄筋コンクリート造だから耐用年数は60年。リニューアルして使えるハズなのですが、今の耐震基準は全く満たさず、、、耐震補強をしても、既に数々の地震でクラックが入っている梁などは危険、、、ということで、建て替えしか選択肢がなかったのです。

閉店セール中に、「まだ綺麗なのに、どうして?」と何度も聞かれましたが、綺麗なのは床材だったり什器だったり、明るい照明だったり、、、 そんなわけで、今解体中・・・ あ〜、、エコじゃないよな、、、



7月9日(水)
現場は、いよいよ防音パネルで囲まれ始めました。
このビルの姿を見れるのも、もう最後。
お隣(というか正面)のキングさんのビルは、鉄筋コンクリート造のため、鉄の納期の影響がないらしく、来年の6月には竣工予定の様子。
ガラスとRCのビルです、と専務さんが言ってたので、七里ガ浜のウィークエンドハウスアレイみたいになるのかも。楽しみです。

なにはともあれ、事故無く無事に解体工事がすすみますように。
K社のYさん、Mさん、もう一人Mさん、どうぞよろしくお願いします!(って別に社名伏せなくてもいいのか。)



7月8日(火)


右画像は、先日少しお話した、絵に描いた餅になってしまった新ビルのファサード画像。
かなり長い間検討して、色々なビルのファサード見に行って、設計事務所もわがままを聞いてくれて、延焼の恐れがある部分にもかかわらず、MPG(Metal PointGlazing)工法で、1、2Fのガラス面を枠なし、面一にするために何度も役所に足を運んでようやく詳細図面も書きあがったのに、、、国土交通省からの技術的助言の通達によって、振り出しに戻った。
簡単には諦めきれないので、せめてイメージCGだけでも残しておきます。

今の計画では、防火認定品のアルミサッシを使うことになってしまいましたが、大体の形(2Fへの直通階段や、通り抜け通路など)はこのままだと思いますので、新しいプランに是非ご期待下さい。



7月7日(月)
4月28日のこのコーナーで少し話題にしましたが、親戚の新盆の法要にでかけました。
4月に「違うお墓の仏さま同士が同じ仏壇に入っても大丈夫ですか?」と質問をし、とてもスバラシイ答えをしていただいたご住職に挨拶をすると、お隣に丁寧に挨拶する若い女性が・・・
「ご住職、こちらは・・・?」
「いえ、私はこのお寺の住職ではなく、修行の身です。住職はこちらです」
・・・とその女性をご紹介いただきました。

え!? だって30代くらいだし、髪の毛サラサラしてるし、笑顔もかわいいし・・・
お寺のお嬢さんが、お坊さんをお婿さんにもらうのは良く聞くけど、、、、

肝心な法要では、きちんと三蔵法師のような法衣に着替え、お坊さん5人くらい従えて真ん中でお経を読んでいました。

うーむ。人はみかけによらない・・・けっこうびっくりしたな〜



7月5日(土)
そういえば、昨日表参道の地下通路を通っていると、今週から始まったドラマ、「コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜」の宣伝ポスターが通路一面にでっかく貼られていた。スゴイ宣伝だ。
山下智久、新垣結衣、、、フムフム。この二人が主役みたいだもんね。
戸田恵梨香、、あ、、デスノートにも出てた。最近色んな所に出てる。
浅利洋介、ああ。メガネのちょっと3枚目キャラやってるよね。
まあこの4人の物語みたいだね。

・・・と、比嘉愛未、、、フライトナース役やってた、「どんど晴れ」のヒロイン・・・・
ってことは、、、、フライトドクター役の柳葉敏郎は? と探してみても、ポスターには載ってなかった。

そんなことを妻に話していると、「若者が視聴率稼ぐからじゃない?」

若者、、、、自分の年齢は、どちらかというと山ピーよりも柳葉敏郎に近い・・・
な〜んか複雑だよな〜



7月4日(金)
展示会&打ち合わせで、青山へ。
東京は暑い・・・ おまけに、サミットの関係で駅はお巡りさんだらけ。逗子って風が涼しいし、平和でいいな、、と思います。
お引越しは是非逗子。葉山へ。

懸案事項だった、ビルファサードのカーテンウォールですが、結局アルミサッシを入れることになりそうです。
あそこまで細かく検討していたDPGが没になった・・・
しかし、ガラスの割り方によって、印象がずいぶん違うから、けっこうカッコイイものになりそう。
金額の調整はまだこれからですが、是非ご期待下さい。
7月末には、イメージ写真などご紹介できると思います。
※現場に掲載してある小さなイメージ写真は、文字通り絵に描いたモチになってしまいました・・・



7月3日(木)
会社の謄本が必要で、法務局へ行った。
到着したのが12時15分・・・ 法務局といえば、一番お役所っぽく、サービスという言葉とは一番遠い場所・・・という印象。 ふと不安がよぎる。
(免許更新もお昼休みはやってないから、もしや法務局も昼休み・・・?)
法務局がある合同庁舎に入ると、食堂からはカレーの匂い、、、お昼ゴハン食べてる人がたくさんいる。
嫌〜な予感・・・

しか〜し!予感は見事に外れた!
お昼も営業しているのはもちろん、レイアウトも変わり、カウンターも新しい。タイルカーペットも椅子も新品になっていた。
電光掲示板には、『・・・ただいまの待ち時間・・・10分・・・』と流れており、カウンター越しの職員もなんと笑顔で丁寧に対応してくれた。

行政サービスの向上もとうとうココまでやってきたか、、、と少し嬉しくなりました。
「たまたま」でないことを祈りつつ、次回(たぶん半年後くらい)もまたレポートします。



7月2日(水)
昨日の予告どおり、無事アップできました。
トスカーニの、ベルト使いのバッグ。
以前も色違いで扱ったことがあったのですが、好評につき再入荷。
というか、定番のようになりつつある。

お値段はユーロ高でジワジワ上がっているのですが、それでも税込み27090円。
作りと質感からしたら、まだまだコストパフォーマンス高いと思います。
コレとは別に、同じトスカーニで縦長のワンショルダーもアップしてありますので、ショッピングページを是非ご覧下さいませ。



7月1日(火)
今日から7月。調子悪かったデジカメもやっと新しくなりました。
今のデジカメって、ユーティリティソフトが高機能で、USBでノートパソコンに繋いでおけば撮った画像をパソコン画面でその場で確認、保存もできる。
カシオのデジカメ、QV-30とか使っていた時代から比べたらスゴイことです。(たった14年ほどなのに)
・・・が、カメラ自体にはあまり興味がないので使い方がイマイチ良く分からない。。。 ので、商品アップはもう少々お待ち下さい。
明日にはアップできると思います。(・・・と書いておけば無理してでもアップしそう)
画像も綺麗に撮れる様になるとイイな・・・




ご意見・ご感想、ネタ提供は、 y-nakano@ineya.com まで。 お待ちしております。