◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2007年2月 前へ 次へ
Back number menuへ



2月27日(火)
先月末に、ケーキをくれた友人がまた試食してくれ、と持ってきた。
今回は、チョコレートのタルトとレモンのタルト。前回はホールで多すぎたが、今回は切ってあってそれぞれ二つずつ。ティータイムには丁度良い。

味も前回よりパワーアップしていて、けっこう美味しかった。
断面も綺麗に仕上がっているし。

いや〜、良かった良かった、、美味しかった、と褒めておいたが、実はその彼、密かにプロ志向のようだ。

買うかといったらどうかなぁ。うーむ。
プロとは何処が違うのだろうか。

というわけで、その違いを探求したい試食希望者募集中!
お腹壊しても責任取れませんが。



2月26日(月)


今年はギラギラしたバッグを皆様ご覧になられています。

注目度ナンバーワンは真ん中のおにぎりぽいヤツ。
イタリア製で29400円
次は左の三日月型に太陽っぽい柄があるもの。
ネロスネロというこちらもイタリアのブランドで30450円

そして、一番売れているのが右の小さなボストン型。
ベアトリスのもので6195円
一度完売して、再入荷しましたが、光具合も丁度良く、柔らかいので使いやすそうです。



2月25日(日)
気づいた方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、店主のひとりごとバックナンバーのページの検索窓、今までGoogleのをお借りしていましたが、独自のものに変更しました!

理由は・・・Googleのヤツだと、Googleに登録されていないページは表示されないから。
新しくしたら、使い心地バッチリ!

最近物忘れがひどくなったので、これで、前に書いた話題をもう一度書いてしまうのを防げそう・・・
早速、この検索窓、最初のはいつ付けたんだっけ?と思い、「検索窓」で検索すると、2006年5月だった!

検索すると、該当月のページが出てきますので、詳細はブラウザ上メニュー、編集→このページの検索で、ピンポイント検索ができます。

気になった話題を探すのには活躍間違いなし! 例えば、「試食 募集」とか。



2月24日(土)
お店を開けていると、お客様だけでなく、いろいろな営業の方がいらっしゃる訳で、、、
今日の方は、新築住宅の販売の人。

「○○に、今度新しい住宅を作りまして、モデルハウスも完成しましたので是非一度いらして下さい」

若くて、なかなかキチンとした話し人だ、、ふむふむ。海の近くか・・・・

・・・って、なんか違和感がある。
あっ!  その彼はマスクをしたままであった。

この間は両手に荷物を抱え、自分の名刺を口に加えて入ってきた人もいたし。

やはり、初対面の人は、第一印象がスゴク大事だ、と実感致しました。



2月23日(金)

今朝の雷、怖かったですねぇ。
寝ていたら、まるで隣の家に落っこちたかのような轟音、、、
隣の家ではなかったものの、何処だったのか気になる。

というわけで、ちょっと調べたら、東京電力のページで落雷を調べられるんですねぇ。。。
それがこの画像ですが、青色が今朝の6時くらい、紫が6時半くらい、オレンジは6時45分くらい、赤は7時くらい。
△は対地雷で、○印は雲間雷なんですって。

赤い△が、葉山と横須賀の境目辺りにある!

葉山の方、大丈夫でした??



2月22日(木)
一昨日、友人に誘われて、鎌倉のイタリアンレストラン、「チッポリーノ」に行った。
久々にスゴク美味しい料理をたべた!! アメリカ帰りだから美味しく感じたわけではない。たぶん。
繊細な料理の数々、、どれも無言になってしまう。
広い空間に僅か16席。あと2テーブル、8席は増やせそうな感じだが、そうしないところが良い雰囲気を作っている。
それでいて、ディナーはなんと3990円ほど。 すごいな〜、、
みんなでワイワイ、たくさん料理を食べてたくさん喋る、っていう使い方には向いてないと思う。
どちらかというと、ワインを少しずつ飲み、一口一口唸りながら味わう(?)料理・・・
給仕も感じいいし、シェフも感じいい。

場所は、鎌倉の若宮大路を海に向かって進み、一の鳥居を左折。住宅地を50メートルほど歩いた左側。
ご興味ある方は検索してみると、電話番号など出てくると思います。
要予約。

ちなみに、「チッポリーノ」って、小玉ねぎっていう意味で、シェフも小玉ねぎっぽかったナ。



2月20日(火)

休み明けに、ずいぶんと春物商品の納品がありました。

その中から、活躍しそうなカーディガンを・・・

今だったらタートルと合わせて、
暖かくなったら写真のようにワンピースの上に。
丈が短いので、スカート派な人にも最適です。

ピュリフィエのコットン100%のボレロカーディガン
色は他にアイボリー、グリーンが有り。
詳細はショッピングページをご覧下さいませ。

しかし、春1番は吹いたというのに、寒い日が続きますねぇ、、、



2月19日(月)
ここ数日、お客様から、「あれ?ヨーロッパに行かれていたんじゃなかったんですか?」と言われます。
そういえば、今までフランスかイタリアに行ってたからなぁ、、
最近はあまり拘っておらず、面白そうなところで面白そうなものを探すのと、なにか自分たちの感覚の肥やしになるインプットを求めているような気がする。
そういった意味では、今気になっているのは北欧。



2月18日(日)
今回、アメリカは初めてではないものの、ロサンゼルスは初めて。
「どちらに行かれていたんですか?」と聞かれ、「ロサンゼルスに」と答えると、ご主人の出張で行った、という方や、友達が住んでいて、という方、親戚がいるのでたまに行く、という方など、行かれたことの有る方も多い。
さすがアメリカ、日本とは関係が深いようです。

そこで、これから行く予定のある方で洋服好きの方にオススメストリートをご紹介しておきます。

先ず、外せないのがビバリーヒルズ周辺の、ロバートソンブールバード。セレブカジュアルの火付け役のリサクラインや、リサクラインキッズ、気になるショップ、キットソン、あと超有名店の、アイビーレストランもあるし、あの日影茶屋の仲間、チャヤブラッスリービバリーヒルズもある。
あとは、そのもう少し北の、サンセットストリップという通り、カリプソというちょっと上質なリゾートカジュアルの店がある。大人っぽい店が多い。
あとは、どのガイドブックにも載っている、メルローズアベニュー。
安めのものを探すなら東の方へラ・ブレアアベニューにかけて。
大人の人は西の方へラ・シェネガブールバードに向かって行くと良いと思います。ダイアンフォンファーステンバーグのショップもココ。
その6ブロックくらい南にある、ビバリーセンターからファーマーズマーケットに向かう、ダブルサードストリートも人と違うものを探すならオススメだと思います。

我々はダウンタウンとトーランスに宿泊していましたが、上記ショップを巡るにはちょっと遠い。
ダウンタウンなんて、駐車場1泊30ドルも取られた!!おまけにバレットパーキングだったから車に乗るたびにチップが必要、、、

ロデオドライブも含め、上記ストリートを効率良く周るには、ビバリーセンター周辺のホテルが良いでしょう。
たまに安いキャンペーンとかやる、ル・メリディアンアットビバリーヒルズなどがオススメかも。



2月17日(土)
写真は、今回ロサンゼルスで仕入れてきた商品の一部。
LAでは、みんな何を着ているのか気になっていたけど、今の時期、昼間は日差しが強く、とても暖かい。
でも、日がなくなるととても寒い。(といっても10度くらい)
ノースリーブ×ジーンズの子が、夕方ショップから出てきて、「オーマイガッッコールドッ!!」と言っていたから、やはりそんな格好では朝晩寒いのだろう。
でも、みんな昼間の気持ちよさを楽しみたいのか、朝から短パン、Tシャツ、ビーサンの人もたくさんみかけた。
そんな人の隣で、ダウンベストにファー付きのブーツをはいている人も・・・

なんでも有りで不思議な感じがしたが、スカートの人はほとんどいなかった。デニム人口高し!
あと、海沿いではカッコいいスウェット人口も高かった。
色の明るさとか、カジュアル度とか、逗子に通ずるところがあるかもしれません。



2月16日(金)
14日の夕方5時過ぎに成田に着き、逗子についたのが夜9時頃。
15日は、仕入れてきた商品の値札付けと、持っていったノートパソコンの修復。
なぜか、お店に戻ってきても、インターネットへの接続が不安定になってしまった。なにをやっても直らない。
空港の公共無線LANとか、ホテルの有線LANとか、スターバックスのフリースポットとかでいろいろ繋いでいたから調子が悪くなったか??
店ではPOSとして使っているので困る困る・・・

結局再インストールする羽目に。 まあ直ってよかったですけど。

そして今日16日、LAで仕入れてきたとても明るい色のキャミとか、アクセサリとか店頭で早速売れる!良かった!
しかし、毎度のことながら、大量の納品荷物と、手紙の山・・・
はぁ、、、今日も帰りは遅くなりそうだ。



2月13日(火)
さて。今日は帰る日。
朝からレンタカー返さなきゃいけないので、せわしない。ちなみに、写真のような、赤いレンタカーですごしておりました。

14日の日本はすごい荒れ模様だったそうで、ご心配いただきましたSさま、ありがとうございます。

ご心配いただいたとおり、成田着陸はものすごくゆれました。機長からのお知らせが何度もあり、揺れるのでベルトをしてくださいと何度も言われた。
上空300メートルくらいから着陸まで、ジェットコースターよりスリル満点。

LAの感想は、、、滞在するなら海の近く!
あと、気になるショップはパリより多い!
あと、意外や意外、車のマナーがスゴクいい! フリーウェイは怖いけど、ナビも借りると良いと思います。(1日9.5ドルくらい)



2月12日(月)
写真はビーチの写真。(見りゃわかるか。)
上が、ハモサビーチで、下がサンタモニカビーチ。
逗子は、アメリカ西海岸に似ている、サンタモニカだ、なんていう人もいて、見てみたかったのだが、どうでしょう。
どちらかというと、茅ヶ崎っぽいような気が・・・

ハモサビーチは、逗子にある、ハモサという子供服とアメリカ雑貨のお店の名前の由来で、オーナーのNさんがハモサビーチが好きなんですって。

あとは、パロスベルデス半島の海岸線とか、レドンドビーチ、ベニスビーチも見てみましたが、結局アメリカは何もかもスケールが大きすぎて、日本とは比べ物にならない、という結論に達しました。
披露山は逗子のビバリーヒルズなんて言われますが、ビバリーヒルズはものすごかったし。(我ながらボキャブラリーが貧困) 本当の豪邸は、道路から家が全くみえない。だからよく分からない。バリバリバリュー見たほうが実は早い(笑)

サンタモニカの、サードストリートプロムナード、モンタナアベニューなどのショップを見てから、昨日行きそびれたビバリーヒルズの東側、サンセットブールバードにも行った。
なんか、ベントレーのオープンカーとかマダムが乗りつけて買い物してるから、LAのセレブがすごいのか、それともアメリカの好景気のせいなのか・・・

暗くなり始めていましたが、昨日、日曜日でセールでイモ洗い状態だったリサクラインを、もう一度見に行く。
昨日でセールが終わりだったため、じっくりと見ることができました。

明日は朝から空港に行くので、今日で予定終了。
走った距離は5日で400キロ弱。

洋服屋にとって面白そうなポイントが、あちこちに点在していて、けっこう大変でございました。



2月11日(日)
昨日から、LAのトーランスという街にホテルを移しましたが、メールの受信やWEBサイトの閲覧はできるものの、メール送信とFTPでのファイルアップができなくなってしまった。
フロントにいろいろ確かめたが、無線LANとかファイヤーウォールとか、専門用語での会話は全く意思疎通ができず。
我ながら英語、喋れない。生きる最低限の言葉しか(笑)

で、写真は昨日の場所からもう少し西に行ったウエストハリウッドにある、ロバートソンブールバードという通り。
路駐は高級車がとても多いが、ショップはとても唸らせるセレクトショップが多い。
その中で、ひときわ目立っていたのが、リサ・クラインというショップ。LAセレブファッションの流行に火をつけたショップ。
セールをやっていて、満員電車並に混んでいてレジには長蛇の列。
フィッティングにも列ができていて、待ちきれない子は店内で堂々と脱いでトップスとか試着していた。
そしてこのショップの目の前にはThe Ivy Restaurantというこれもまたセレブ御用達のレストランがある。
ブラッドピットとか、デミームーアとか、ブリトニースピアーズとかも良く来るらしい。
午後2時になっても3時になっても行列がなくならないので、残念ながら食べることはできませんでした。(そういや今日は日曜日!)
その後、ビバリーヒルズのロデオドライブという超高級ブランドが立ち並ぶところに行きましたが、カルティエとかブルガリとか、良く見るブランドが勢ぞろい。建物と入り口を見るだけにして、歩いていたら辺りは薄暗くなってしまったのでした。



2月10日(土)
さて。昨日の続きで、朝から(といってもショップは11時から)メルローズアベニューの続き。

だんだんとビバリーヒルズ方面に近づくにつれ、高級車が増え、ショップも大きく、ガラスもピカピカ。(日本では当たり前ですが、昨日見た店は、けっこう外からの落書きやキズがあった)
店内もごみ一つない。(日本では当たり前ですが、昨日見た店など葉っぱとか砂とか床に入り込んだままだったり。)
店員もカウンターで食事などしていない(日本では当たり前ですが、昨日見たショップでは、「No food! No drink!」と店頭に書いてありながら、店員がレジの横でお昼食べてた)

で、写真上は、マークジェイコブズの隣にあった、ダイアンフォンファーステンバーグのショップ。
実は、今年春夏からはじめた、ステラシフォンというブランドのデザイナーMさんが、このブランドが好きだ、と言ってたので、本場、アメリカの直営ショップを見てみたかったのだ。
日本で人気のあるブランドだが、日本だけで騒いでいるのでは?と思っていたら、とんでもなかった!
次から次へと高級車にのった女性が来て、まとめ買いをしている!
ちなみに、このダイアンフォンファーステンバーグのショップ、どこのガイドブックにも載ってませんでしたが、場所はMelrose Ave.と、Orlando Ave.の交差したあたりです。

そして下の写真は、いわゆるミッドウィルシャーといわれる場所にある、サティーンというセレブ御用達ショップ。
とってもカワイイ店。
LAっていうと、かっこよくてキラキラして、グラマラスで、、みたいなイメージだったが、いろいろな種類のセレクトショップがたくさんあり、ビンテージショップもパリよりも多い。

ショップを見るなら、パリやミラノより、LAの方が楽しいかもしれません。
でも、歩いて周れる範囲ではないので車は必須でしょうが。

車といえば、昨日はフリーウェイ間違えて時間ロス。
今日はビバリーセンターの駐車場に止めた自分の車、場所は「G3」と覚えていたにもかかわらず、そのG3が見つからず端から端まで探してしまい、ひどい目にあった・・・・
明日はなにごともありませんように・・・



2月9日(金)
今日の予定は、気になる話題のショップめぐり。
意気揚々と出かけたが、案の定、道を間違えた。
フリーウェイに乗ったはいいが、別のフリーウェイに乗り換える時、車線変更が間に合わず逆の方向へ・・・・
走ること約8キロ。戻ってくるのに1時間を要した。もったいない・・・
ロスフェリッツの街に寄ってから、ハリウッドへ。ハリウッド&ハイランド内のショップをめぐるが、よくありがちなお店ばかり。
コダックシアターの前で写真をとり、チャイニーズシアターの前のスターの手形のところで写真をとり、ハリウッド通りの星型の敷石の上で写真をとる。うーむ。ただの観光になってしまった。

蝋人形館に少し惹かれるが、イカンイカン、
で、早々に立ち去り、次へ・・・
写真はメルローズアベニューのショップが立ち並んでいるところ。
なんか建物とか大雑把なところがアメリカっぽいです。
このメルローズアベニュー、2キロ以上に渡ってショップが点在していますが、地元の人たちは、自分の目当ての店の前に車を止め、さっさと買い物して立ち去る、という具合。
そりゃそうですよね。端から端まで歩こうと思っている人なんて、我々くらい。
結局途中で暗くなってしまったので中断、、、、明日は続きからまた歩くことにします。



2月8日(木)
写真は、LAの問屋街。こんな通りもある。
パリの問屋街よりももっともっと広範囲で、とてもじゃないけど1日では回りきれない。
・・・というか、ふらふらしすぎるとちょっとマズい地域に入り込みそうで、少し怖い。観光客なんて誰一人としていないし、メキシコ系の人たちがとても多い。

ほとんどの店が、小売に対応していますが、黙って買うと小売価格。ショップ用だ、と言うと、WHOLE SALEは○○円からだ、とミニマム言われ、中には名刺を見せろ、とかショップはどこにある、とかウルサイことを言う店も。
しかし、都合悪いことは通じない振りをするとなんとかなるものである。(※通じない振りというより本当に通じない)

写真下のベルトは、レザーグッズ専門店で発見。
その店のオーナーらしき老人に、「お店は、東京の近くの(?)逗子で、海に近い」ということ伝えると、ショートパンツに合わせるととてもキュートだよ、と写真のベルトを紹介してくれた。
今年はサッシェタイプなど、ウエストマークするベルトが主流ですが、デニム派な人にはやはりカッコイイベルトも必要だと思います。



2月7日(水)
というわけで、無事ロサンゼルスのダウンタウンのホテルに到着。
ネットにも無事に繋がり、左写真のような環境で更新してます。
案の定、ホテルの部屋とかは広くて綺麗だけど、LAのダウンタウンは高層ビル群で、味も素っ気もない。
しかし・・・ね、、眠い・・・

7日の朝10時にロサンゼルスの空港についたのに、ホテルについたのはなんと午後1時半。
アメリカの入国審査は厳しいというかなんというか、、、
両手の指の指紋を採って、写真も撮って、その場でデータベース化・・・ 
まるで犯罪者だな、こりゃ。
一人一人やるもんだから、めちゃめちゃ時間がかかる。
日本でも指紋なんて採られた事ないのに、こんなところで!

それはそうと、左写真のスタンドの電球、切れていたので自分で外して、廊下にいたメイドさんに新しいのもらった。
「デンキュー」と笑顔で言ってみましたが、やっぱ通じるわけないですよね。



2月5日(月)
明日から10日間(15日まで)、ロサンゼルスに行きますので、お店は休業致します。(正確には、明日は展示会回って、明後日でかけます)

先日お客様のS様から、「海外に行かれている時、ホームページ更新は時差ぼけで眠いでしょうし、大変そうだから、無理して更新しなくてイイですよ」と、とてもとても優しい優しいお言葉をいただきました。

一応ノート持っていきますが、そんなわけで2月15日までこのコーナーの更新はストップ!!夜はホテルですぐに寝る! と思っていた矢先、そのS様が先ほどご来店。

「無理しないほうがイイですけど、個人的にはやっぱり更新して欲しいデス。」と。

「・・・・・・・・・」

ああ、、、やっぱり・・・・、、、書かなきゃダメなのね


というわけで、次の更新は、7日の夜中(日本時間で2月8日の夕方)頃の予定です。
ホテルの部屋で、無事にネット接続できたら、、、の話ですが。

そういえば、昨年は、パリで、ホテルのロビーでしか繋がらず、毎日夜な夜なロビーにパソコン持って現れて、ホテルのフロントにジロジロみられたなぁ、、、



2月4日(日)
逗子駅前にある、大竹カメラさん、最近、インターネット経由のプリント注文も始めたようです。
http://www.dpegg.com
昨日早速試してみましたが、出来上がったら携帯にメールが来るように設定できるところが良い!
それに、逗子の店だから、出来上がりメールが来たら取りに行ってお金払うだけ。
クレジットカードも必要ないし、送料もかからない。
お急ぎの方は、とりあえずパソコンから写真送って、「何時にできる?」と電話すれば完璧でしょう。

今度は旅先から送って、帰りに受け取る、、なんていうことにも挑戦してみようと思います。



2月3日(土)
今日は節分。
亀ヶ岡八幡宮では、毎年節分の豆まきをしているのは知っていましたが、いつも忘れていてココの話題には上がらずじまい。
今日もすっかり忘れていたら、大きなマイクの声が聞こえてきた。
「鬼は〜そと!」
「福は〜ウチ!」

それを聞いた瞬間、デジカメを持って店を飛び出す。
そして撮った写真が右。

こ、、、こんな人がたくさん集まっているとは!
お店から至近距離なのに、知らなかった。
世の中、知らないことがまだまだ一杯ある。


そして、来年は前もって告知します。



2月2日(金)
1月12日から期間限定で販売されている、マクドナルドのメガマック、スゴイ人気らしいです。
お隣の逗子店でも、毎日数量限定して、遅いお昼の時間だと売り切れ。

でも、良く考えたら、アレ、ビッグマックに肉のパテを2枚足しただけだから、ビッグマックが作れれば作れるのでは??
売り切れるわけないジャン!
・・・・と思い始めている矢先、マクドナルドのH店長にばったり遭遇!
これはいいチャンス!とばかり、早速疑問をぶつけてみた。

「さすが、良く分かりましたねぇ。。。そうです。作れるのです。」
「じゃあ、射幸心あおってるだけ?」
「いや、そうではなくて、材料の供給が全国的に追いつかなくて、メガマックで材料使い果たすと、ビッグマックだけでなく、ハンバーガーもチーズバーガーも販売できなくなってしまうのです。
定番メニューが無い状態はさけなければならない、だから、メガマックは数量限定にさせていただいてるんです」

な〜るほど。定番メニューの売り切れが多いと、客足に影響するんでしょうね。

まだ食べたこと無い方、あの肉々しさはやみつきになりますので是非。。
1個で754キロカロリーは大変なので、ボクはビッグマックで十分ですが。



2月1日(木)
さて。昨日まで投票募集していました、「ベスト・オブ・ザ・ひとりごと2006」、結果が出ました!
300もの話題の中からお選びいただいて、同じ話題を選ぶことなんてないだろう、と思っていたら、これがあるのです。
ベストオブザひとりごとに見事輝いた話題と、投票された方のコメントを掲載したページを作りましたので、是非ご覧下さいませ。

こちらから!

お忙しい中、1年分読み返していただき、お選びいただいた方々、本当にありがとうございました。

しかし、改めて読んでみると、けっこう面白いこと書いてるのね。ふふっふ。




ご意見・ご感想、ネタ提供は、 y-nakano@ineya.com まで。 お待ちしております。