◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2003年9月 前へ 次へ

Back number menuへ


9月29日(月)

・・・昨日のつづき
ヤフーで「コクゾウムシ」で検索、調べると、同じような目にあっている人の質問が。
Q「コクゾウムシがわいているのですが、食べられますか?」
A「捨てるなんてとんでもない!・・・ウンヌン・・・」
結局、解決策は、新聞紙の上に米を広げて、2時間ほど天日干しすれば虫はいなくなる。米を研ぐときに強めに研げば、悪い米は砕けて、サナギは浮いてくる。たとえ成虫やサナギや卵を食べてしまっても全く無害。
もっと調べると、藤原京の遺跡の人糞からは、コクゾウムシが大量に出てきた。当時、貴重な動物性蛋白源だったのでは?という見解もあるとか。「へ〜っ」という感じです。(トリビアの泉風)おまけに、最近は農薬の影響であまりコクゾウムシが発生しない。発生しても、抵抗力がなく、すぐに死んでしまう、とも。すると、ウチのコクゾウくんの不死身さが、けなげに見えてくるのでした。
けど、早朝、外で新聞紙を広げ、天日干しすると、やはり中から出てくる出てくる、、ちょっと色の変わった米をつまむと、パラッと砕け、中からはサナギが。やっぱり気持ち悪いので、一刻も早くコクゾウムシがいなくなるのを待つのでした。しばらく白いお米を見ると、あのコクゾウムシ&サナギを想像すること間違いなしです。。。。


9月28日(日)

昨日、自宅に帰って着替えていると、「キャー、、」という妻の声。買っておいたお米の袋の封を切って、米びつに入れたらなにやら黒い虫がうごめいてびっくりしたらしい。そう。コクゾウムシ。
え、、新品なのに。店頭にある古いの売られたか??と思い、いつ買ったんだっけ?とレシートを探すと、なんと1ヶ月半も前に買った物。これじゃクレームも付けられない。
うーむどうしたものか。とりあえず、新聞紙の上に米を広げてみると、どんどんなかから出てくる出てくる。それが部屋の中へと散り散りに歩き出し、ティッシュで潰しても、羽蟻や蚊のようには簡単に潰れない。不死身なのです。結局ガムテープで捕まえて、米はもとの米袋へ。米に付く虫は無害、とはよく言うが、こんなにたくさんいるのに食べられるの??と、思いながら、とりあえずその日は冷凍ゴハンを食べたのでした。・・・・・つづく

9月27日(土)

フィッティングの工事日程が決まりました!10月1日、水曜日の定休日です。
雨漏りがして、クロスが汚れてしまっていて、今は仮に塗装してあるのですが、壁を剥がして雨漏りの場所を突き止め、もう一度防水して作り直す工事。(あまり変化がないので地味です)
ついでに、靴を脱がなくても試着できるように改造予定です。
本当はフィッティングはテラコッタの床にでもして、スタッコの塗り壁にでもしようかと思っていたのですが、本物のテラコッタタイルは真ん中が膨らんでいるので、4センチくらい仕上がりに必要で、スタッコの塗り壁は下塗りを一度乾かさないといけないので1日ではできない、ということで断念。
普通のフローリングにクロス仕上げです。あまり期待しないように。(っていうなら書くなよってかんじデスネ)

9月23日(火)

昨日も寒い突然寒い一日。長袖カットソーなど通り越して、皆様、ニットに目が行ってしまうようです。
写真は人気のニット。
左から時計回りに、
マンシェ 16900円
アシッド 11000円
ブラーミン 15000円
アシッド 11000円
です。
●マンシェニット (左端) Mサイズ ¥16900                 
  
●ブラーミンジップアップニット (右端) Sサイズ ¥15000       
  

9月21日(日)

大雨で突然寒い日。
なんと外気は16度。
寒い寒い、、、とニットを選ばれてそのまま着て行かれるお客様も。
写真は午後6時過ぎの商店街。お隣の魚良さん(美味しい)は定休日ですが、ちょっと寂しいですよねぇ。たぶん、雨だからお客が来ないので休んでしまったり早めに帰ってしまったりなのでしょうが、当てにしてきてくださったお客様は本当にガッカリだと思いますよ。昨日の話ではないけど、これじゃ買ってくれようと思っても買えないっす!

9月20日(土)

先日、よくご来店くださるお客様と、「逗子もずいぶんお店が入れ替わりましたね」というお話をしていたところ、「逗子で、気に入っているお店があったら、買わないとお店が(潰れて)なくなっちゃうから、それがイヤなんです。」とニコやかにサラリと・・・・
た、、確かにそうですけど、え、、ウチも???(だから買ってくれてるの?)と思わず突っ込みを入れてしまいましたが、考えるとちょっと複雑、、、って、誰も買わない店は潰れてしまいますよねぇ、、、うーむ。
そういえば、私がお店を継いでから8月末で4年経ちましたが、その間に逗子銀座商店街だけでもずいぶんお店が無くなりました。カメリアさん、西尾電気さん、紅蘭さん、いしい陶器店さん、リバティ(写真)さん、近江屋呉服店さん、シャロンさん、ひいらぎさん、ハマヤ電気さん、ズシレコ2、、、、
無くなると寂しいのですが、じゃあ、買い物してた?と聞かれれば、ズシレコ2と、ハマヤさんくらいかなぁ。

とにかく、一人でも多くの方に気に入ってもらえるお店になる様がんばります。

9月18日(木)

昨日の定休日。いつもより早めに出かけて、、、と思って、ガレージの車のロックを解除したら、、、いつもと違う手応え。そう。集中ドアロックが故障しているのです。運転席しか開かない=あとは手動で開ける=給油口は開かない=給油できない=ガス欠の恐れあり、、、なのです。またまた困っちゃったなーと思っていたらひらめいた。『ヒューズかも』で、説明書を読みだして、ボンネット開けて集中ドアロックのヒューズの場所、見つけました。が、外してみるとヒューズ、切れてなかった。泣く泣く元に戻して、ディーラーに持っていく覚悟を決めたら、なんと直ってしまいました。ただの接触不良だったのでした。良かった良かった、、、?
が、出発が遅れ、予定は大幅に狂ってしまいました。日本橋のT社、初めて行く麹町のF社、そして白金のF社に寄り、青山のK社の展示会。その後はじめて行く代官山のF社に付いたときは夜7時回ってしまっていました。展示会は7時までだったのにスミマセンでした。。。。車じゃないと周りきれないし、車は最近調子悪めだし。困ったものです。
で、関係ないですが左の写真、全部ブラーミンでコーディネート。
ニットベスト 11000円
ボーダータートル 9800円
スカート 18000円        デス。カワイイデス。

9月15日(月)

いや〜、、先月、「3日に1度はHP更新する」などと宣言した(宣言させられた)おかげで、今日も、「あれは8月だけ?」と突っ込みを入れられました。(あと、写真が多いほうが良い、と別の方のご指摘も)
い、、いや、そういうわけじゃなくて、実は9月頭はDMを作っていたのです。(言い訳)
商品の写真撮って、フォトショップでトリミングして、イラストレーターで配置してコメント考えて、、プリントして、封入して、宛名書いて切手貼って、、、、、
ご住所を教えていただいている方には届いていると思います。
宛名もラベル出力してしまえば楽ですが、できる限り手書きしています(今のところ)。切手も、料金後納やメール便が安くて楽ですが、貰うほうは記念切手とかの方が楽しいと思います。
が、それがいつまで続くかどうか、、、最近、どんどん数が増えているのが嬉しい悩みどころ。
でも、丸井のお得意様向け催事のDMは、そういえば手書き&切手だった。一人1000通近く書かされたなぁ、、
と、更新さぼった言い訳をさせていただきました。


9月14日(日)

今日、ご来店いただいたお客様に、ポツリと、「9月になってからなかなか更新されてないですね」と言われてしまいました。。。11月が予定日、ということで、なかなか外に出られないそうで、ホームページを楽しみにしていらっしゃるとか。。。ありがとうございます!是非元気な赤ちゃんをご出産下さい!!そして、出産後は、無性に洋服が買いたくなるらしいので、是非またお待ちしています!!(笑)

やはり、ご自宅でHPを楽しみにされていると、写真があったほうが良いのでは??と思い、脈絡ないですが、右の巾着型ポーチ。1600円です。カワイイです。


9月11日(木)

すっかりご無沙汰しております。9月に入って11日も経ってしまいました。

先週の水曜日、いつものように都内を車で周ってからの帰り道、横浜横須賀道路の入り口料金所にさしかかり、普通にETC専用レーンを通過(車に乗ると必ず高速に乗るのでETCをつけています)しようとしたら、なんとバーが開かない!! 最近は慣れて料金所によってアンテナからバーの距離が違うのまで把握してしまっていて、バーが開かなかった料金所は比較的距離があったのです。自ずとスピードも出ていて、「あれ?開かない」と思った瞬間、急ブレーキをかけましたがそれと同時に、開閉バーに激突!!ですよ。
ああ、事故ってこんなもんなんだよな。。。と思ったのですが、なんと、車は全く無傷。バーも垂直に上がるはずがぶつかって水平方向に開いていて無傷。・・・・・しば〜らくして、料金所のおじさんがニコニコして入り口券を持ってきて、「これで出口、普通に出てください。」と。
「大丈夫ですか!!??」とか、「だめだよー」とか、「危ないよ!」とか言われるのかと思ったら極めて事務的な優しい対応に二度ビックリでした。けっこうバーが開かないで激突する人って多いんでしょうね。

しかし、もし後続車がいたら、本当の事故になっていたかも。
皆さんも気をつけてください。時速20km以下で走行・・・とちゃんと書いてありますので。(笑)

教訓 『ETCレーンのバーは、開かないものと思って通過せよ』 です。

結局、バーが開かなかった原因は、ただのクレジットカード挿し忘れでした。。。。トホホ、、