◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2003年8月 前へ 次へ

Back number menuへ


8月28日(木)

昨日定休日は、いつもよりもちょっと忙しい一日。
五反田の新しい取引先の展示会で注文をし、近くのそば屋で天ざるを食べたけど麺がイマイチ。千駄ヶ谷の取引先の展示会で注文をし、代々木上原のメーカーの展示会でも発注。原宿では、丸井のやっているメガネ屋さん、「アイスクウェアオプティーク原宿」の前を通ったら、丸井の時の同期を見かけた。K君という彼はおそらくショップ長だと思うが、声をかけようとしたけれど、声をかけると色々自分の身の上も説明しなきゃいけないし、丸井も10月から全社員の9割以上子会社に転籍、という話題も出て話が長くなりそうだったので見なかったことにしてそのまま通り過ぎ、その近くのニットメーカーP社の展示会へ。この会社、毎回良いものを作っていてスゴイ、と思いました。大手セレクトショップにタグを変えて入っていたり、百貨店の自主編集などで良く見かけますが、一型で12色展開などというものも多く、各バイヤーも、自分の店に合わせてセレクトするので、お店に入ると違って見えて、なかなか名脇役なブランドです。マンシェ、ジャンネケ。

8月26日(火)

連日の更新!今回で9回目なのであと1回更新すれば目標達成ですっ、、、Oさん、Hさん。
というわけで、ウインドウもすっかり秋らしくなりました。ジップアップニットの中に着ている女の人柄のカットソー、巷ではすごく売れているらしいです。(ウチではあまり動きがないんですが)
ブラーミンで、ホワイト、グレー、ベージュの3色で、6800円です。
ジップアップニットもブラーミンで、15000円。
カーゴパンツはアシッドで15800円。
手に持っているバッグは本革ですが、9800円。

秋冬シーズンから、取り扱いブランドもちょっと増えていますので、徐々にご紹介していきます。(予定)


8月25日(月)

さて。突然ですが、右の写真、ハモサというアメリカ雑貨と子供服のお店。昨年9月末に逗子にオープンしたばかりです。オーナーと歳も近いので、ウチのお店が売れなくなると、偵察に行き、「どうですか?最近。」と探りを入れる。すると、「昨日は良かったけど今日はだめですねぇ。」と期待通りの答えが返ってきて安心したりするのです。解決策には何もなっていないですけど。(笑)
場所は、逗子郵便局の通りを、葉山方面に行った右手にちょっとしたショップが集まっている場所があるのですが、そこの一角。ファイアーキングのアンティークの食器や、細かい雑貨類もカワイイものがたくさんあるので、行って見ると楽しいと思います。
「亥子屋で教えてもらった」と言うと、「ああそうですか」とは言われるでしょうが、なにも出てきませんのであしからず。

8月21日(木)

写真は、ブラックプリンスという植物。ダンデライオンさんで8月頭に購入。店頭に飾って有ります。
「なんで今頃画像を?」・・・って、ネタ不足もそうですが、はじめは実が全部真っ黒だったので、カッコイイけど見栄えがしなかったのですが、最近赤く色づいてきたので撮影にも耐えうるのではないかと。
実は唐辛子の仲間で、辛いらしいです。

昨日の定休日は、秋葉原の新しい取引先を見に行ったあと、ファスサンファールへ。帰りに銀座に寄って、有楽町阪急の5F(CASA-H)と、松屋銀座のRITA'S DIARYと、銀座三越のNEWYORK RUNWAYを見た。その3つの売り場には、BRAHMIN、JEANNEKE、PRIFIERなど、ウチと同じブランドも入っているので気になっていたのだが、有楽町阪急、ウチの店、松屋銀座、銀座三越の序列(?)カナ??って、ちょっとオコガマシイですね。

8月18日(月)

3日も土砂降りがつづき、今日はやっと曇。肌寒いので、秋物が動き出していますが、お店の入り口の扉は両方とも無垢の木材を使っているので、湿気で膨張してしまい、開け閉めしづらくなってしまいました。
おまけに、フィッティングの鏡の上から雨漏りがして、クロスにシミが・・・・トホホです。
築30年以上のビルなので、どこから雨漏りが来ているかさっぱり分からず、とりあえず明日あたり自分で目立たないよう塗装だけしようかと。。。解決にはなっていないんですけどね。

8月15日(金)

世間はせっかくのお盆休みだというのに、すごい雨ですね。
今日は、横須賀線も一時とまったし、逗子の山の方ではがけ崩れがあって通行止めになったり。。。
昨年の例だと、実家に帰省されたお嬢様が、お母様と一緒にご来店されてお買い物、、、というパターンが多かったのですが、今日も昨日も気温は20度。10月並の気候で、右写真のような五分袖カットソーなどが動いています。
あと、ジップアップニットなどをご試着されるお客様も。

先日の定休日は、取引先もお休みのところが多く、久っ々のお休みでした。が、実家の母が、電動芝刈り機を買いたいらしく、車でホームセンターへ。自分も鏡面ワックスなるものを思わず買ってしまい、帰ってきて洗車&ワックス。実家に兄夫婦が帰ってきていたので、ちょっと話をしてから、お盆の迎え火を炊き、岐阜から帰省している学生時代の友人と夜は食事にでかけたのでした。
日曜日のお父さんのような一日だった。平和だ。


8月11日(月)

写真が最近無いじゃないか、と、誰かに指摘される前に、、、
昨日、台風一過の日曜日の、逗子海岸の写真です。(ネタ不足のため、わざわざ撮りに行きました。暑かった。)
かなりの人出ですねぇ。
メーカー各社の営業の方、夏休みにはせっかくですから逗子に泳ぎにいらしてはいかがですか??
帰りにウチのお店を見て、、、、珠屋さんでお茶くらいご馳走しますよ。
F社のHさんとか、Kさんとか。あとK社のMさんとか。。。。


8月9日(土)

そういえば、今年の逗子の花火大会は、途中から土砂降りの雨になり散々でしたが、花火が始まって、30分もたたないうちに雨が降り出し、びしょ濡れになりながら駅へと帰っていく人たち。
その中で、20代くらいの女性が入店され、(傘かな?)と思ったら、「スミマセン、ビニール袋をいただけないですか?できれば二枚」と。
お店のロゴの入ったハードポリ袋を2枚あげたらとても喜んで頭にかぶって走り去っていきました。ちょっとでもお店の宣伝になるから、ま、いっか。。。
で、別の日には、泣きながら入店してきた推定18〜20くらいの女性。マスカラが涙で流れ、汚れていたので、
(替えのTシャツかな?)などと考えていたら、「スミマセン、ティッシュもらっていいですか?」と。
もちろん、銀行とかでくれるポケットティッシュをあげましたが。。。。
なんにしろ、入店が多いということはありがたいことです。(?)

8月7日(木)

昨日は定休日。洋服屋は今、いちばん売れない時期。秋冬ものも暑くて売れないし、夏物は良い商品は売れてしまっていてない。。。ということで、足で稼ぐしかない!と、東京へ。中央区で3社、港区1社、渋谷区3社、(うち一社は展示会)と、有楽町阪急の合計8箇所行こう、と綿密な計画をたてていたのですが、やはり計画だおれ。(良くあるのです)結局5社だけになってしまいました。そのうち2社は初めて行くメーカー。そのうち1社はパンツなど妻が試着したら、かなり良かったのでその場で発注。9月半ば頃から登場しますのでどうぞお楽しみに。
メーカーは各社、今週から夏休みに入りますが、9日(土)〜17日(日)まで9連休、という会社が多い中、その新しい取引先は、15,16,17の3日だけ。ん??金、土、日だから、実質金曜日だけ、、、ですよねぇ。商品の質の割りに価格も押さえ気味だし、頑張る会社だな、という印象でした。ウチも負けられないゾ、と思いつつ、来年は8月頭から一週間くらい休んでしまおうか、、、などと策略を立てるのでした。
小坪のジャルダンヴェールのシェフも今夏休みで、北海道のウインザーホテル洞爺のミシェル・ブラスでフレンチ食べてることだし。キー、、クヤシイ、、

8月4日(月)

梅雨明けしてから3日目・・・ですね。いや〜、暑い暑い暑い。。。店頭はアスファルトと車の通行などで今日はなんと35度。けど、今年はエアコンを掃除したので、店内は快適です。
それはそうと、先日「毎日更新する」とお約束をした(が続かなかった)お客様が土曜日にご来店。案の定責められましたが、せめて3日に一度は更新しましょうよ、と言われ、再び約束してしまいました。。。。
展示会に行ったときも、メーカーの方から「ひとりごと、毎日更新するんじゃなかったんですか?」などと突っ込まれたり。
3日に一度、ということは、8月中に10回更新すれば良いんですよね。Oさん、Hさん。

逗子市の長島市長、池子の米軍住宅追加建設を到底受け入れられない、として、辞任してしまいました。再出馬して、市民の真意を問うとか。追加建設するのは、池子の米軍基地の横浜市分の土地だから、逗子には関係ない、というのが防衛施設庁の見解らしいです。が、そもそも、今回返還される横浜市の通信施設は、遊休地のため、すぐに返還しなければならないことに日米地位協定ではなっているのに、それと引き換えに住宅を池子に追加建設、ということにはならないと思います。