◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2003年7月 前へ 次へ

Back number menuへ


7月27日(日)

7月も末近いというのに、まだ梅雨が明けません。
梅雨が明けない=夏が来ない=秋もまだまだ
なわけですが、先週の水曜日はファスサンファール5ブランドの秋冬2回目の展示会。
写真はブラーミンです。相変わらずカワイイと思います。
けど、ベアトリスがちょっと今回は増えるような気がします。

水曜日、午前中に回らないといけないところがあったので、午後から展示会に行ったのですが、ブラーミン、アペーナ、アシッド、ベアトリス、テニアコレクト(ブラーミンコレクトが今シーズンから名前を変えます)と5ブランドもあり、水曜日だけでは他の展示会を回りきれないので、木曜日も臨時休業してしまいました。

そして木曜日はIFF(インターナショナルファッションフェア)にも行き、パシフィコ横浜へ。話をしてみたい会社が3社と、そこで注文しなければいけない会社が1社。なかなか有意義でございました。

夜は、先日のお祭りの打ち上げ。最近飲み会みたいなものとは縁遠くなってしまっているので、どうもペースがつかめず、ガンガン飲みすぎ、ひどい目にあいました。
ん?どんなひどい目かは、イメージが崩れるといけないので・・・、、お店でこっそりお教えします♪


7月20日(日)

ちょっと遅れてご報告ですが、7月15日からデビットカードも使えるようになりました! なので、お手持ちのキャッシュカードで(昔発行されたものでも)お支払いができます!!・・・と、先日お客様にお話をしていたら、「私、東京三菱なんです」と。調べたら、現在も東京三菱銀行は、デビットカードに加盟していないんですねぇ。http://www.debitcard.gr.jp/bank/index.html←こちらから、調べられます。
口座残高があれば、即時決済できるし、時間外手数料もかからないし、便利なのと、「ちょっと銀行でお金下ろしてきます」というお客様がけっこういらっしゃるので、導入してみました。けど、暗証番号入力するピンパットがカウンターの上で結構邪魔だったりしてます。(ピンパットの画面は、使っていないときにはたぬきが大の字で眠っている画像になってます。なんか意味あんのかなぁ)

7月18日(金)

あまりにもエアコンが効かないので、ずっと頭を悩ませていて、新しくしようか、、、もう一台どこかに取り付けようか、、、などと考えあぐねいていたのですが、ふとひらめき、エアコンをプロのお掃除に頼むことにしました。高圧洗浄をして、35000円〜50000円くらい、とかなり高いのですが、効果有り。
今まで19度設定で、風量最大にしても暑かったのに、ちゃんと温度調節が利くようになったのです。スバラシイ!!
で、ここ数日、あまりに冷えすぎて、私も妻もおなかを壊してしまい、実家からもらったメロンもさくらんぼも腐らせてしまった。。。
専門店オーナーの皆さん、エアコン買い換える前に先ずはクリーニングしてみると良いですよ!(ご自宅のエアコンにも言えることですよね。)壁掛けタイプは29000円とかだったような気がします。(ウチはダスキンに頼みましたけど)



7月17日(木)

7月15、16は亀ヶ岡八幡宮のお祭り。で、逗子駅前では、昨年同様ステージを設置して、さまざまなイベントが開催されました。
その中でもやはり目を引くのはドナルド。髪の毛がまっ赤で、泣き出す子もやはりいました。。。
昨年は、音楽の日が一日、イベントの日が一日、と決まっていたのですが、今年はごちゃ混ぜに。
来年はやはり分けたほうが、継続性があって良いのでは??と思ってしまいました。

お祭りの2日間、お店の前はものすごい人出だったのですが、お店の方はさっぱりでございました。

7月8日(火)

日曜日にご来店されたお客様に、「毎日ひとりごとを書く」と宣言してしまったのですが、早くもサボりはじめました。。。。スミマセン
チーバのヌメ革、光に当たると色が変わってしまう、といいましたが、お買い上げいただいて、使う前にはたっぷりと日光に当ててお使い下さい。色づくことによって、革のオイルが染み出し、表面に保護膜が出来て汚れにくくなりますので。

7月6日(日)

この写真、トップページにも載せてあるのですが、
CIVA(チーバ)というイタリアのバッグの新作。で、ホームページをご覧になられたお客様数人から、「チーバの新作入りましたよね」と聞かれましたが、この型は実は店頭に出していないのです。。。
ヌメ革のもの一点しか入荷していないので、ヌメ革は店頭に出すと、どんどん光で焼けて、色が深い色に変わっていってしまう、、、
なので、ご覧になりたい方がいらっしゃったら、是非尋ねてみてください。(なんて勝手な店だ・・)
ちなみに、38000円です。


7月5日(土)

7月になりました。そして5日も経ってしまいました。
右写真、そう、秋物です。
カットソー:ブラーミンで9800円
スカート:ブラーミンで15000円。

スカートは、フェイクスウェードで、ちょっとシャーリングがあって、シンプルだけどカワイイです。
そして、カットソーは、綿95、ポリウレタン5%、秋色夏物風ですが、この5分袖くらいのものって、9月になるとなくなっちゃったりするんですよねぇ。(昨年の反省から)
もちろん、今年はなくならないよう、色々な型で手配していますが。
綿素材の秋物って、すぐにウールに取って代わられてしまうので、メーカーも追加分を見越してたくさんは作らないのです。ヒットしてから追加生産しても1ヶ月はかかるから、すぐに冬物になってしまう。
「まだ暑いけど、夏物には飽きた」という難しい季節ですよね。

デニムは年間通して着れるし、ブラックやインディゴだと一番合わせやすいので、8月末くらいになったら、ボトムはデニムで逃げて、季節感を出す秋色夏物を2〜3枚持っておくと便利かも。

、、、って、まだ夏も来てないのに秋口の話かよ!と突っ込まれそうなのでこの辺で。