◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2003年2月 前へ 次へ

Back number menuへ


2月20日(木)

昨日は定休日で、いつものように仕入れにでかけたのですが、とんだ一日でございました。
先ず、朝、ガソリンスタンドでガソリン入れついでに洗車もしてもらったら、アンテナをポキリと折られました。弁償してくれる、とは言っていましたが。。。
原宿で、展示会があったので、車を立体駐車場に止めようとしたら、あとからあとから車が繋がってきてしまい、ニッチもサッチも行かなくなって、えらい時間を食ったし。
その後、ファスサンファールの倉庫に寄って、帰りに代官山に、新しく気になっているブランドが入っているショップを見に行ったら、そこは工事中。撤退してしまっていた。。。ホームページのデータってあてにならないですね。仕方がないので、リベルティンヌの直営ショップを覗こうとしたらそこも撤退していたし、ついでにハリスの直営ショップを覗いたら、なんと、改装工事中!
あきらめて、自由が丘のエッグノグさんのコーディネートを見ようとおもったら、なんと自由が丘マストビルは定休日。。本当に振られっぱなしでした。まあ、こんな日もありますよね。

2月16日(日)

さて。新ブランド入荷!です。
「CIVA(チーバ)」というイタリアのバッグ。
イタリアの職人たちが、一つ一つ丁寧に作っているチーバ。使えば使うほど革の部分が飴色になっていき、味わいが出て、なじんでいきます。
シンプルだけれども、どこかこだわりのあるデザインは、使いやすく、女性だけでなく、男性の方でも良いと思います。(実は私も一つ狙っていたりする・・・)
現在入荷しているのは3型ですが、徐々に入荷予定。三日月型なども入ってきますよ。
ちなみに写真のものは、左:本革 29000円 右:本革×キャンバス 22000円 です。

2月14日(金)

水曜日の定休日は、久々に(?)ハードスケジュール。
午前中はいつものように小物を探しに商社に行き、その後、千駄ヶ谷で2ブランド展示会に。
そして、先日営業にいらっしゃったS社の展示会を渋谷に見に行き、そしてK社の倉庫へ売れたものの追加に寄って、帰りは横浜のロフトでDM用の封筒を選んで、ついでに丸井に寄って、お世話になった先輩がタスタスのショップ長をやっているので最近の動向をお話して、ついでに妻はタスタスでキャミを買っていました。
お店でインナーにレース付きのアイボリーのキャミを着ていたら、「あ、タスタスでしょ」と言ってみるとびっくりするでしょう。きっと。


2月11日(火)

昨日、フジテレビアナウンサーの内田恭子さんが、ブラーミンのデニムジャケットとスカートを着ていました。お店にもそろそろ入荷します。
さて。右の写真、ちょっと見た目が良いチョコレートを集めてみました。左にあるのは、クマ型の電子ガスライター。
バレンタインにいかがですか?
ライター:680円
チョコレート:500円〜3500円
です。

2月9日(日)

結局昨日はすぐにTAを修理に出しに横須賀へ。どうやら13000円くらいはかかり、おまけに一週間ほどかかるらしい。電話とCATとネットアナログ繋ぎは無理矢理借りてしまったTAでなんとかなるものの、FAX受信ができないのです。(I・ナンバーでFAXと電話を鳴り分けているので) これってものすごく支障があるので、考えていたらひらめいた!そう。Yahoo!オークション!!
見てみるとけっこう出品されているんですね。今はADSL主流だから、ISDNのTA使わない人が増えてるみたい。で、1500円で落札出来て、出品者に事情を話して、「大至急!」とお願いしたら、なんと今日の午後には代引きで届きました。今まで使っているやつよりも新しい型で、USB接続とか出来て、GOOD! 
ちゃんとユーティリティソフトも付いているので、難なく全て設定でき、無事めでたしめでたしでした。
修理上がった自分のTAは、こんな時のためにスペアとして持っておこうかと。。。
中古新機種1500円で修理13000円、、、、なんか納得いかないので、修理に1500円かかって、中古を13000円で購入したと思うことにしました。


2月8日(土)

水曜日の定休日は、早くも夏物の展示会。5ブランド(ブラーミン、ブラーミンコレクト、アシッド、ベアトリス、アペーナ)まとめてだったので、とっても疲れました。集中力もだんだん無くなってくるし。
でも、地方からいらっしゃっているバイヤーの方などは、一日で済んでよいのでしょう。

本日は、電話回線の調子がおかしい、と思ったら、TA(ターミナルアダプタ:ISDN回線に電話やパソコンなどを繋ぐ機械)が壊れてしまいました。おかげで、電話やネット接続はもちろん、CAT(クレジットオーソリゼーションターミナル:クレジットカード売上げの承認を取り、売上げを立てる機械)まで使用不能に。。。便利なものに頼りすぎていると、けっこうひどい目にあったりするんですね。
回線故障チェックに来たNTT-MEの人に、無理言って無理矢理TA借りてしまいましたが。。。スミマセン、わがまま言って。。。。けど、TA設定するソフトが無いので、ネットはアナログ回線なのでした。。。重たい。。。


2月3日(月)

参りました!
自宅のトイレが詰まりました。。。。
で、どうにかしようと考えて、ダンボールを細く切って重ねてガムテープで巻いて、使い捨てのしなやかな棒を作ってつついてみたのですが、駄目駄目。
そうだ!お湯で溶かしてしまえっっと思ってお湯を沸かして注いで、しばらく置いてみたのですがこれも駄目駄目。
そうだ!ペットボトルの底を切り取って、口にブロワー(枯葉などを風で飛ばすヤツ)をくっつけて勢い良く空気を送り込んでみよう!と思い、作成し、ためしにスイッチを入れると、、、、なんと水しぶきで、壁や床はおろか、自分もびしょぬれになってしまいました。。。。。トホホ・・・
結局、妻に呆れられてしまい、「トイレカップ、1000円くらいなんだから買ったら?」と言われ、買う羽目に。
で、わくわくして、「えいっ」と力を入れて試してみると。。。。。これまた水しぶきが飛んで、顔面にかかるわ床は濡れるわ、、、、
今度は空気ではなく、水の力で、と思って、ゆっくり空気を抜いて、水をラバーカップの中にためて、えい!とやると、やっと、やっと、流れました。いや〜。良かったです。「幸せ」っていうのは、”瞬間”なんだな。なんて再認識してしまいました。それと、人間って、慣れるんだな、とも。

あ、、水をかぶった洋服はみんな洗濯しましたので、ご心配なく。


2月1日(土)

さて。一週間以上おさぼりしてしまいましたが、今日から2月。
春物もどんどん入荷中です。
右写真は、本日ウインドウに飾っていたもの。
このベストが優れもので、ちょうど今ならベストに。もう少し暖かくなったら普通のニットとしても。。。。
ブラーミンで、9800円です。

先日の定休日は、Pブランドと、Lブランドの展示会に行きましたが、ちょっと値段が高めかな〜、、、生地とかデザインとか凝っていて、商品自体のコストは優れているのでしょうが、買う側から見ると着ていく場所を考えるかも。
ウチの店、もう少し広くて品揃えのバリエーションを広げられれば良いのですが、そうもいかないし。
今は、普通だけどちょっとどこかカワイイ、グッとひきつけられる商品で、値段も納得できるものを探します。