◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2003年11月 前へ 次へ

Back number menuへ


11月28日(金)

11月は、このページ、ちょっとサボりすぎ。
先日、展示会に行ったときに、いつも営業のHさんから「更新が少ない」とご指摘を受けるのに、今回は指摘が無かったのでこりゃヤバイ、、、と思い出したのでした。
というわけで、先週の金曜日、やっと逗子にもスターバックスがチャヤと一緒になってオープン!
別に逗子でわざわざスターバックス、、と思っていたのですが初日に思わず行ってしまい、キャラメルマキアートを注文してしまいました。。。。うーむ。我ながらミーハー。
どうやら、チャヤのケーキも食べられるらしいのですが、夕食前だったのでそれはやめましたが、ケーキをチャヤで頼むと、冷やしたお皿にちゃんと乗せてくれるらしいです。そして、フォークはスターバックスのプラスチックのものだとか。
もともとスターバックスジャパンの社長は葉山の日影茶屋出身だし、スズキヤの社長と兄弟だから、こういうのもアリかも。けど、もう少し広ければ・・・と思ってしまうのでした。

11月17日(月)

昨日は、逗子の流鏑馬。逗子の町を行列した後に逗子海岸で流鏑馬、ということで、ウチのお店の前も写真のような行列でした。
この甲冑類、実はダンボールで手作りしてあるというから驚きですよね。
駅前のロータリーでは、逗子の昔の写真展が開催され、ウチのお店も、昭和40年頃の写真が掲載されていました。次回の写真展は、「春のしおかぜ広場」の予定です。

11月14日(金)

最近、たくさんのメーカーの方から営業の電話や訪問があり、展示会に是非いらしてください、と言われます。とても嬉しいですし、ありがたいのですが、展示会シーズンはだいたいどこの会社も同じで、同じ日付に何社も何社も重なってしまう。。。
定休日は水曜日で、他に従業員がいないので、水曜日に気合入れて周るしかない!!のですが、やっぱり周りきれないのです。
先日の12日も、見てみたかったところが11ブランド。行けたのが5ブランド。。。。なんとかしなくちゃいけませんね。

というわけで、左写真、アペーナの展示会。で、花があまりにも綺麗だったので、パチリ、でした。


11月10日(月)

さて。昨日は、昔の職場の後輩(女性)の結婚式にでかけました。
式も披露宴も滞りなく、、、、、、と言いたいところですが、新郎も新婦も酔っ払いすぎて、めったに見ない(?)披露宴。
高砂の席って、どこも席の脇にバケツが置いてあって、お酒をつがれすぎると捨てられるようになっていると思うのですが、二人ともお祝いでせっかくついでくれたお酒を捨てるに忍びないのか、それともお酒がすきなのか、何度も一気飲みしておりまして。。。客席を周った時には、花嫁さんの衣装はシミだらけ。新郎は、高砂の席で、ケロッと(「ゲロッ」ではなく「ケロッ」です)お戻しになられていらっしゃいました。

で、最後に、新婦がご両親に宛てて感動的な手紙を読んでいるとき、(新婦は酔っ払いながらも大丈夫でした)新郎は立っていられないらしく、新婦にしがみつきっぱなし。動かないので大丈夫かな?と思ったら、突然上を向いて手を顔に当てたかと思うと、その手紙に感動してボロボロ泣き出していました。

彼は、理系の優秀な大学を卒業して、いつも彼女思いで、とても暖かい人なので、嬉しかったんでしょうね。親族の方は複雑でしょうが、私たちには、とても良い披露宴でした。

ちなみに、最後の新郎のお父様の挨拶は、「ワタクシ、大変本日は恥ずかしく、、」
新郎の挨拶は、「・・・・皆様、、、、え、、、ほ、本日は、た、、、、大変な、、選挙の日、にもかかわらず・・・」
一同 爆笑でした。