◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2002年7月 前へ 次へ

Back number menuへ


7月30日(火)

7月も終わり。8月は、夏本番ですが、秋冬ものの立ちあがり時期、ということで、秋冬売り場を少し作りました。
秋物といっても、充分8月9月にも着れるものも多く、いわゆる「秋色夏物」。
ちょっと季節を先取りしてみてはいかがでしょう?
左写真にあるアペーナの新作バッグも入荷。ナイロン×本皮で、
Mサイズ21000円
Lサイズ24000円です。
その右には、今年流行のスキッパーが秋色で早くも入荷。
ベアトリスで12000円です。

7月25日(木) 曇りのち晴れ

昨日はお店は定休日。予告通り、秋冬の展示会に行き、注文をしてまいりました!写真は展示会の様子。コートと、ニットがかなり良いです。店頭に並ぶのを楽しみにしていて下さい。あと、acide(アシッド)のパンツもかなりカッコイイ! ファスサンファールという白金にあるメーカーなのですが、展示会にはモデルさんもいて、履いた時の形を見たいパンツ、たくさん履いてもらっちゃいました。
秋冬は、デニムなどを充実させる予定。カッコイイデニムも徐々に入荷しますので、「アシッドってどれ?」って、是非尋ねてみて下さい。試着だけならモチロン只です、、、

7月22日(月) 晴れ 32度

いや〜。暑いです、本当に。店のクーラーも、ドア閉め切りでぎりぎり、、という感じ。
今週は、定休日にファスサンファールの展示会があるので、妻は今日仕入れに。お店は私一人でした。
仕入れのついでに、モーダ・イタリア2003春夏コレクションをホテルオークラに見に行ったらしいのですが、洋服はイマイチだったとか。。。バッグなどは、1型最低50個注文しないと、ということでした。
それより、ホテルの客室が各企業のブースになっていて、とても入りにくかったと、、、
2〜3社名刺交換をし、展示会の案内などいただくことになったみたいなので、楽しみですね。

7月18日(木)

スミマセンスミマセン、、すっかり日にちが経ってしまいました。

7月15日(月)、16日(火)と、逗子の亀ケ岡八幡宮の夏祭りでした。
予告通り、私は駅前特設ステージに、15日、「Swingin' Zushiginza」というバンドで出演し、ライブ慣れしていないので、恥ずかしい限りでした。
16日の駅前ステージは、ダンススクールの踊りあり、ヤマハ音楽教室によるのエレクトーン演奏あり、子供達によるフラダンスあり、御囃子会の太鼓ありと、もりだくさん。平日にもかかわらず、すごい人出でした。数名の方に、「逗子も捨てたもんじゃないね。やるじゃん」なんて言われて、ちょっと嬉しかったのですが、両日の売上はさっぱりですね。やっぱり。お向かいの食堂も、ガラガラでどうしようもない、と言ってましたし、近くのスーパーも、通りが歩行者天国になると売上ガタオチ、と。お祭りって、非日常をみなさん、求めていらっしゃるのでしょう。
お祭りのイベントは、ほとんどが我々の寄付で成り立っているのですが、イベントを企画して、お金かけて、当日も汗だくになって運営し、「事故がなくて良かったね」と終わって満足なのですが、ふと思うと、一番儲かるのはテキ屋さんだけ??
まあウチの場合、お祭りに遊びに来て、ウインドウを見て、「お祭りの時に飾ってあったのは売れちゃいました?」なんて再来店してくださる方も数名いらっしゃったので、全くマイナスではないのですが。

まあ、今後は、もう少し商店街の負担が減る方法を考えないといけませんね。


7月9日(火) 晴れ 30度

ものすごく暑いですね。おまけに、今週あたり台風がくるとか。。。
それはそうと、左の写真、一番下の段に、照明を入れてみました。これで夜もボワーっと明るいのです。
業者に頼むとお金がかかるので、アクリル板と、棚板の部材だけ寸法取って業者に注文をしておいて、あとはハンズで蛍光灯や配線やスイッチ部品を買ってきて自分で工事。慣れないことをやったので、次の日は筋肉痛になりましたとさ。

あと、夏なので、扇風機も置いてみました。
見にくいですが、左の下から3段目と右の一番下に見えます。
左7800円、右9800円です。

7月5日(金) 晴れ

7月に入りました。で、5日も経ってしまいました。
右の写真、サヴォイのバッグが入荷しました!最近、良く雑誌などで取り上げられていますが、質がよく、デザインがかわいく、リーズナブル!
写真のバッグ3つとも、4500円です。
この外、かごもあったのですが、入荷した日にあっという間に売れてしまいました。。。

そして、夜は、7月15日の逗子駅前お祭りステージでやるイベントの練習。
Swingin' Zushiginza というバンドで出演するのですが、ソウルあり、ラテンあり、ジャズありで、自分で言うのもなんですがカッコイイです。
「サマーミュージックフェスティバル2002」というのですが、イベント自体は4時から。私達は、8時からの出演です。