◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2002年2月 前へ 次へ

Back number menuへ


2月28日(木)

改装のゴタゴタですっかり忘れていました。ウチの会社って、2月決算だったのです。
で、昨日は運良く定休日で、棚卸をし、メーカーにもでかけ、現物を仕入れ、
今日は陳列、値札付けなど。。。。
あとは帳簿。うぅぅ、、、
改装のゴタゴタにまぎれて、貯めてしまっていました。
おまけに、ディスプレイ用品やら、什器やら、新たに買ったものが多いし、
最近カードでのお買い上げが多いので、売掛金の付け合わせとか、うーむ。
困った困った。。。。。。

2月23日(土)

オープン2日目。2月なのに、ずいぶんとたくさんのお客様にご来店いただいています。
土曜日なのに、メーカーのUさんが心配してプライベートでいらっしゃっていただきました。
本当にありがたいです。

2月22日(金)

お待たせしました。本日無事オープン致しました。店頭が全面ガラス張りになり、歩道も少し広くなったような、、、、

それにしても、今日はたくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます!

ガラス張りの店になり、常に視線を感じていて前よりもすごく疲れてしまいました。
そして、早速メーカーのTさんにもいらっしゃっていただき、アドバイスもいただきました。「あれ?亥子屋さんって、ホームページもあるんですね。帰ったら見てみよう」と言う言葉を聞き、慌ててホームページもちょろっとごまかし更新しました。
真面目に作らなきゃだめですね。ブランド紹介とか。しかし、時間がない。。。。。。

2月20日(水)

商品の陳列も終わり、前回の新開店と比べればずいぶん余裕の日程ですが、時間はいくらあっても足りないものです。
今日はメーカーの方が3人もいらっしゃっていただき(Oさん、Iさん、Uさん)、ディスプレイ談義。足りない商品もたくさん持ってきていただけました。ありがたいです。
実際に商品を入れてみないと分からないものですね。
そして、新開店は明後日22日。
明日も最終の仕入れにいってきます。

2月16日(土)

2月7,8の2日間で工事はさっさと終わり、9日は掃除と什器の組み立て、スポットの取りつけ。業者に頼めば早いけど、お金がかかる。新しい商品の入荷まで時間があるので、全部自分たちで。
そして、11日からは展示会のため、大阪へ。ついでに心斎橋、南船場、堀江などで、話題のショップを見て周りました。帰りは京都に寄り、3条〜4条、祇園などの老舗めぐり。お寺なぞ寄るヒマがなかった。
しかし、ずいぶんと強行スケジュールで、ものすごく疲れました。
帰りは21時8分ののぞみで、家についたのは12時半。
ん?新横浜まで2時間くらいできたのに、そこから家まで1時間半??
夜って乗り継ぎ悪いんだよね〜
そして、昨日は雑貨類を仕入れにでかけ、
今日はドサッとあたらしい洋服達の納品が、、、、、
夜までかかって品出し、検品、値札付けをしましたが、終わらず。
しかし、オープンまでまだ時間があって良かった良かった。

2月7日(木)

昨日は、春夏第2弾の展示会。2社訪問しました。
新しいお店は、まだでき上がっていないし、売れてもいないのに、注文をしないといけない、というのはいつも不安がのこります。洋服って、腐らないし綺麗だけど、在庫のリスクが半端じゃないです。
そして今日から工事。あっという間に壁が壊され、ウインドウの枠が入りました。
什器が組み立て式のため、一つ一つ梱包から出すのも一苦労でした。

2月5日(火) 曇りのち雨

今日でセールも最終日。
朝、店頭に、「本日最終」というPOPを貼った所、たくさんのお客様にご来店いただきました。
しかし、午後から雨が降ってしまい、残念。。。。。
明日から2月21日まで、お休みします。
ご迷惑をおかけしますが、新開店をどうぞお楽しみに。
それにしても、片付けが終わらず、夜中になってしまった。。。

2月1日(金) 晴れ

あっという間に2月になりました。
本日より、最終の60%オフ。
2月5日までです。
6日は展示会、、7日、8日の2日間で工事予定。
こまかい什器の金物も注文し終え、あとは商品の納品を待つばかり??
半月近くお休みしますが、のんびりできる日は、ほとんどありません。あたりまえか。。。。