◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2001年9月 前へ 次へ

Back number menuへ


9月30日(日) くもりのち雨 22℃

おっと、、、また1週間たってしまうところでした。
しかし不況です。9月は目標達成ならず。こんな時は、じっとしているのが一番。
あれこれ無理して動いて負担がかかるとお店の体力もなくなる、と思うのです。

オサムマエダのファーのボンボン型マフラーが入荷しました!!
フェイクファーじゃなくて、リアルファーです。ミンクとフォックス。
写真を貼ろうと思ったら、9月は今日で終わりなんですね。
10月から新しいページになるので、そうしたら載せることにします。(と、ネタを保存。。。。)
さて、新しいページは何色にしようか?

 

9月24日(月) 晴れ 23℃

あ、、、っと思ったら、1週間以上サボっていました。スミマセン。
ここ2〜3日、急に冷え込み、11月半ばの気温とか。。。。
昨日の朝なんて、15℃とかでした。
ご来店されるお客様も、なにか羽織るものを、、、とお探しにいらっしゃいます。
秋物を通り越して冬物が突然動く、という予測のできない事態です。

 

9月13日(水) 晴れ 31℃

昨日の夜は、アメリカでとんでもない事件が起きてしまいました。
以前、ニューヨークに行った時に、あのワールドトレードセンターの展望台に上ったこともあるため、自分の目を疑い、非常にショックを受けるとともに、テロ組織に対し強い憤りを感じました。
テレビにくぎ付けになってしまい、気づいたら夜中の3時過ぎ。
お店は水曜日は定休ですが、展示会に行くことに気づき、慌てて寝ました。

そして今朝、午前中は福助さんの展示会。午後、五反田のTOCビルで、秋冬物の現物を仕入れ、新宿高島屋の6Fに入っている新しいブランドの服を見に。。。。
そして、その足で原宿にあるそのブランドの展示会に行きました。
ひととおり商談が済んだ後、せっかくなので最近リニューアルしたラフォーレ原宿へ。
大人も入れるようになった、ということですが、エレベーターなどのデザインは子供向きですねぇ…
そして、表参道まで歩き、8月2日の日記でもお知らせした今悩み途中のブランドの直営ショップを見ました。う〜む。。。お客の振りして見ようと思ったら、「あ、以前ウチの会社にお見えになりましたね!」なんて見つかってしまいました。。。。
10月の展示会まで悩むことにしましょう。

 

9月10日(月) 台風接近 29℃

また台風が近づいてしまいましたね。
亥子屋では台風の大雨の影響で事件が。。。。

お店の2階は、ストック、給湯室兼縫製室になっているのですが、ビルから張り出してる部分がフラットルーフのため、水がたまってしまったらしくなんと雨漏りが。。。
ちょうどミシンが置いてある机の上あたりの天井からポタポタと、、、
普通のミシンは影響無し。ロックミシンにはカバーが掛かっていたので難は免れましたが、売り場から外した棚板や、未使用の蛍光灯達がびしょびしょに。おまけに床も水浸しでそれが1Fまで染みて、お店のクロスにもシミが、、、、ちょうど、レジカウンターに向かって左の小物什器の上です。
乾けば目立たなくなりそうですが、もしご来店いただいて気づいたら、指差して「あそこね」とおっしゃってみてください。

今は、100円ショップで買ってきた四角いバケツを4つ並べてありますが、直さないとね。
FRP防水をかけるのだろうか、防水モルタルを塗るのだろうか・・・
一番安上がりはコーキングだけ、っていうのもありますが、悩みどころです。

 

9月9日(日) 雨時々曇り 29℃

台風接近で、はっきりしないお天気。おまけに蒸し暑い。
9月ってヒマで、ネタもなくなってしまいました。
腕立ては案の定、1日坊主になりましたとさ。

 

9月6日(木) 晴れ 27℃

昨日は、とあるメーカーの展示会へ。イタリアンスタイルっぽいベーシックなものがあるなぁ、、と思って、あれも、これも、と注文していたら、ちょっと注文しすぎました。
最近、「これで全く売れなかったら??」なんて後ろ向きな考えが頭をよぎること多し。

先日、教育テレビでやっていた、100億円の借金を持つ男というドキュメンタリー番組、見た方いらっしゃいますか?その人、とても前向きで、すばらしい。見習わなければ、と思ってしまいました。
健康でなければ、借金も返せない。毎朝ラジオ体操をして、豆腐屋でできたての豆乳を飲んで、、、、

それに影響され、昨日から毎晩腕立て伏せ、腹筋をすることにしました。

 

9月1日(土) 曇り 27℃

さて、今日から9月ということで、こんな色にしてみました。
しかし、売れませんねぇ。。。。
年間で一番うれない時期ではないでしょうか?

8月は、8月で、秋冬展示会で、月に4〜5日しかない定休日は全て展示会。9月はお休みがあるかな?なんて淡い期待をしていたら、半ばまでは予定が入ってしまい、お休みなしになってしまいました。

今月はどんどん新商品、入荷します。ハンカチにも力を入れます。(500円〜1000円)
亥子屋のラッピングって、実は包装紙もオリジナル稲穂デザインで、けっこう綺麗だと思うんです。

こんな感じです。→

リボンをかけることもあります。
お店のカラーと一緒の、小豆色。
ハンカチやくつしたなど、ちょっとした小物には、同じ柄の袋もあります。
もちろん、小物でも箱に入れて、包装紙をかけることもできますよ。