◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2001年6月 前へ 次へ

Back number menuへ


6月30日(土)

PESCEのワンピースがやっと入荷しました。綿100%で、裏地がキュプラ100%。
ノースリーブが39000円、半袖が45000円。(ベルト付き、生地もちょっと違います。)
あ〜。デジカメがあれば、、、、、修理上がりは7月半ばだったような。。。。
綿100%なのに、ドライクリーニングのみ。うーむ。夏で汗かくから、洗濯機でガラガラ洗えた方が良いのではないか?といつも思うのですが、質感の良いものは、自分で洗うのはちょっと怖いですよね。

ウチの若菜が言うには、夏こそワンピース。ボトムで腰まわりを押さえつけられないので、とっても涼しいのだ、と申しておりました。男の私にはどうもその涼しさが分からない、、、と言っていたら、「ガラペーヤ着てみれば?」と。ガラペーヤとは、エジプトの民族衣装で、エジプト綿100%のワンピース(?)なのです。で、新婚旅行でエジプトに行ったとき、お土産で買ってきたのがありました。早速着てみると、涼しい涼しい♪
しかし、スースーしすぎて、ズボンしか履いたことの無い私にはちょっと不安な感じでした。。。。。

 

6月28日(木)

昨日書いたひとりごとをアップするの忘れてました。。。。スミマセン。書いただけで満足してしまっていたようです。

ウインドウをジーっと見ていくお客様多数。とてもありがたいことです。
そして、PESCEのセットアップが飾ってあったのですが、スカートだけご試着ご希望されたお客様がなんと3名もいらっしゃいました。そして、お買い上げいただいた方も。
そういうわけで、ウインドウがまた変わりました。
同じくPESCEの麻100%のスカート(32000円)と、麻94%のニット風なカットソーアンサンブル(タンクトップ16000円、カーディガン22000円)が飾ってあります。
一見、ベーシックでシンプルですが、素材の良さ、良質さが伝わってきます。
是非1度、ご試着なさってみてください!ご試着だけなら、何度しても只なのです。(笑)
あ〜。デジカメが早く直れば写真付きでアップできますのに。
というわけで、トップページのウインドウの写真も暫く更新無しになってマス、、、、、

 

6月27日(水)定休日

最近、フクスケさんのソックスが、品切れで入荷しないので、ソックス探しの旅に出ました。といっても、いつもの馬喰町とか横山町とかなんですが。。。。
で、なんとか見つけました。
色々なソックスを見ていると、ソックスはただ履き心地や素材で揃えておけば良いわけではなく、そのお店の洋服とコーディネートできるか、、、ということを常に考えなければいけない。
例えば、PESCEの服に合うソックス(柄ストッキングも含む)って、なかなかないんですよね〜
秋冬から、新しくコムサデモードのソックスを入れようかと。。。とてもシンプルなので、ファッションコーディネートがしやすいのと、これもフクスケさんが作っているので、品質は確かだと思います。
ただ、商品確保できるのだろうか・・・・・ 秋口に乞うご期待!

 

6月24日(日)

昨日の願いが通じて、、、?
なんと、午後2時すぎまで「おだんご」の日。(分からない人は、ここのシェフ日記で9月21日を見てみましょう)
よく考えたら、今日は給料日前、午前中は今にも雨が降りそうな天気。しょうがないしょうがないしょうがないと納得してしまいました。
昼はお弁当作らなかったので、お向かいの仙満亭さんでカレーライスを食べたら、こりゃまた美味しかった。。。。

 

6月23日(土)

う〜、、う、売れませんねぇ。。土曜日というのもありますが、ファッション商品はTシャツ1枚だけ。
こんな日もあります。
飽きないで商売しないといけないから「あきない」っていうんだよ、と祖母が良く言っていました。
でも、こういう日がず〜っと続いたらどうしよう、と、電卓叩きながら考えてしまうのです。
考えるだけじゃなくて実行に移さなきゃいけませんね。

明日はお客様がたくさんいらっしゃいますように。

 

6月22日(金)

昼間、店を抜け出してデジカメを修理に出しました。保証期間内だから無料らしいけれども1ヶ月もかかる。困ったものです。
途中、どうもおなかがゴロゴロしていて、調子が悪い。その後、ひどくお腹を壊してしまいました。
聞くと、妻若菜もそうらしい。
よくよく考えてみると、昨夜食べたものが原因だと判明しました。。。。。
さっぱりしたものが食べたくて、料理本をペラペラとめくり、初めてつくってみた簡単料理。
ナス2本ときゅうり一本を短冊切りにして、塩小さじ1/3でもみ、水気を切って生たらこと一緒に醤油、酒であえる料理。
けっこうおいしかったんですよ。でも、たらこが「生食用」ではなかったみたい。あとで若菜に指摘され、あ、、、、っ  と思ってしまいました。
そういえば、作り途中で、自分は皮までぺろぺろ食べていたような、、、、
だから私の方がより調子わるかったんですね〜。
しかし、軽く済んで良かった良かった(?)

 

6月19日(火)

PESCEの麻100%のニット(タンクトップとカーディガン)が入りました。
素材にこだわっていて、肌触りが違う。
先日入荷したカットーソーと共に、皆様にご紹介しようと思って、久々にデジカメの電源をいれたら、ウンともスンとも言わず。。。。電池切れかとおもったけど、そうでも無さそう。
まだ買って半年しか経っていないのに…というわけで、写真はアップできませんでした。

フクスケさんの担当の方がご来店。やはり、他社との競合により、価格を下げて数を売らないと、、、とおっしゃっていましたが、それだと、今まで何十年という時間をかけて作ってきた「フクスケ」というブランドイメージが悪くなってしまうような気がします。
ただ値段だけで勝負するものだったら、別にフクスケでなくても構わないし、最近は安い物が増えていますが、どこでも手に入る。
長いスパンで考えれば、やはり使い捨ての物ではなく、素材、質にこだわった良いものは、ファンを増やしていくのではないでしょうか?
良いものは値段も良いですが、着心地や、満足感も違うと思います。
洋服は、生活必需品でありながら、趣味、贅沢品でもあります。
私達の店では、安売りに走らず、ベーシックでありながらどこか洒落た、飽きの来ない、そして着心地の良いものを選んでお客様に提案していきたいと思っています。
こんな考え方、いかがですか??

 

6月16日(土)

昨日、若菜(妻)が仕入れて来たものが入荷。
お待たせしました。
F・I・A・C の無地のカットソーや、シンプルで、インナーに着やすいカットソー達が入荷しました!!
無地、ボトルネック、スクエアネック、綿100%、¥9900 など、あります!
、、、と、最近厳しいので、このコーナーで宣伝してみることにします。
ジャルダンヴェールのシェフ日記を見習って、、、、(笑)

 

6月15日(金)

どうも最近雨が多いと思ったら、本格的な入梅だったんですね。
逗子駅前の、立ち呑み居酒屋松林堂の所で昼にやっているカレー屋さんで昼食。
最近はカレーセットも始めたらしいです。安くて早くて美味しいです。
そこのお姉さま(?)が、「雨でイヤですねって言うより、いい雨ですねって言った方が、1日気分がいいですよね」と言っていました。その通りですねぇ。
雨だと売れないし、濡れるし。。。といつも思っていましたが、今年から考え方をちょっと変えてみよう!

 

6月13日(水)

久々の本当の休日!ということで、家の片付けやらなにやら。。。。
昨日は私の誕生日だったため、夕食は、小坪にあるジャルダンヴェールという
フランス食堂に行ってみました。
ここのオーナーシェフ、私より3つも年下です。安くて美味しいです。そして、ホームページにはシェフ日記が。人の日記って、面白いですよね。
昨年の夏にオープンしたらしいですが、レストランが出来るまでの工事日記や、シェフの苦労話しなどもあり。読んでいてとっても共感を覚えるし、楽しい、、、
私も見習わなくては。。。。

 

6月6日(水)

今日も2社展示会へ。。。。うーむ。休みがない。

 

6月5日(火)

開店して初めて、フローリングにワックスをかけました。
唐松の無垢材に、色をつけて、水性ワックス仕上げなので、定期的にワックスがけが必要らしい。角さんに、「ラッカーで仕上げてしまうよりも、使い込むほどに味わいが出てきますよ」とアドバイスされたため、ワックス仕上げにしてしまいました。私達って単純。

 

6月2日(土)

今日は1日頭が痛く、ボーっとなりがちでした。
先日、「黒のソックスを」とお買い上げいただいたお客様がご来店。
もう1足黒のソックスをお選びいただきました。
そして、レジで一言、「このあいだの、黒じゃなくて、紺だったわよ」

「え?」と思って、頭が回らないまま、お客様は去っていってしまいました。
一瞬の出来事でしたが、私はなんという取り返しのつかない接客をしてしまったのでしょう。

本来ですと、誤った商品を売ってしまったわけですから、お詫び申し上げてお取替え、もしくは、代替品をお渡ししないといけないのに。

本当に申し訳ないことをしてしまいました。深く反省しております。

 

6月1日(金)

梅雨の月、ということで、単純ですが、カラーも雨風に。。。
午前中は、まとめてお買い物される方が割と多く、「月初めから良かった良かった」と思っていると、午後はさっぱり。。。こんな日もあるんですね。