◆亥子屋◆店主のひとりごと Back number  2001年12月 前へ 次へ

Back number menuへ


12月31日(月) 晴れ

昨年は年賀タオルなど店頭で売っていましたが、今年は在庫処分だけ。
年賀ものも殆どなくなってしまったので、お店はヒマでした。
帰りがけ、久々にワックスをかけました。
そして、来年1月5日からは、全品50%オフのセールを開催予定!!
そう。初売りは5日からなのです。

今年1年、ほんとうにありがとうございました。来年もいい年でありますように。

12月24日(金) 晴れ

さて。ずいぶんとご無沙汰しております。
今日はクリスマスイブ。
昨日、今日と、マフラーがクリスマスプレゼントに良く出ています。
けっこう可愛らしいラビットのファーが付いたマフラーですが、おばあちゃんにクリスマス
プレゼントとしてお買い上げいただく方も、20代の娘に、とお買い上げいただく方もあり。
「良い、可愛い」と思うものは、年齢を超えて、というのが本当だと思います。

従来のいわゆるブティックは、商品は良いものが有っても、
若い人には重たい感じがして入りにくいと思います。
商品は、最近の傾向から言って、ベーシックで、ノンエイジ的なものが多くなっていると思います。
今の商品が、お店に入って、どう見えるか、どう見せられるか。
それを課題に、2月のミニ改装に向けて研究中、、、、、

12月13日(木) 雨

昨日は、定休日で、目白の什器屋さんのショールームに行った。
パウダー塗装の什器の色はなかなか良い色だった。
帰りに、代官山に寄り、今話題の店をざっと見る。
その帰りは自由が丘により、話題のセレクトショップめぐり。
今、一番新しい店装は、ダークな感じで、明るいピンスポットで商品を照らすらしいが、
そうすると商品の色や素材感がわかりにくくなるんじゃないでしょうか?
有楽町駅前にサザビーが作った「エストネーション」も、ダークな感じだった気がする。
そういえば、9月に各社春夏展示会が始まってから、ず〜っと定休日も出かけていて、休みがない。。。。
だから、1月1日〜4日までお休みしようと企んでいます。(ん?例年より1日休みが多いだけ?)

先週辺り、とある商店街仲間から、「私はご先祖の作った店、商品を捨てることはできない」
と言われました。うーむ。気持ちは分かります。
ウチの店は創業当初は呉服屋でしたが、それは、周りを見ても、着物を着て、足袋を履いている人がほとんどだったから。
今はほとんどの人が洋服を着ています。だから、集客の少ない逗子では、途中で洋服屋にならざるを得なかったわけです。
そして、今は巷にはものが溢れています。中途半端な品揃えではお客様には納得いただけません。
大手に、価格で対抗できなければ、品揃え、品質、サービスなどの独自性で対抗するしかありません。

以前のままの品揃え(逗子の他のお店でも安く簡単に手に入る品物)を、「ご先祖からの授かりものだ」と言って、売上が下がるのも我慢し、結果、店を閉めることになったら、それこそご先祖様に申し訳無い、と私は思います。

その昔は、御用邸の御用商人だった亥子屋だから、実用衣料ではなく、品質と価格はもちろん、テイスト、ライフスタイルにもこだわった店づくりをして行きたい、と思います。

12月2日(日) 晴れ 14℃

什器の色を悩んで、1日終わってしまったような気が。。。。
商品をおいしく見せるためだったら、白とかナチュラル系が良いのですが、お店のカウンターやサインボードと合わせると茶色。。。。うーむ。
昨日のひとり言を見て、さっそく商店街仲間の吉田屋さんがご来店。「変えるんだって?ストッキングやめちゃうんだって??」と。は、、、早い、、、
もしかして、1日3回くらいこのページ、チェックしてるんですか???
って、これも読んでますよね。もちろん。。。。

12月1日(土) 晴れ

色々と考えているうちに、12月になってしまいました。
気づくと、11月13日以来でした。サボりすぎ。。。。

考えて、考えて、考えて、悩んで悩んだ結果、
来シーズン(2月半ば)から、30代の私達の感性で品揃えをすることに決めました。
このひとり言コーナーの読者の方だけにお教えしますけど、ミニ改装をします。
現在のストッキングが置いてある場所、ストッキング什器を撤去して、全面ガラス張りにし、バッグや、ちょっと楽しげな小物類を置く棚を、外から見て楽しいように陳列しようかと。

品揃えも変えて、「流行に流されない質の良い大人服」をテーマに。
亥子屋のスピリットとしては、長く着つづけられる、代々受け継がれるようなものが良いのですが、洋服って、ある種消耗品なので、そうそう上手くはいかないと思います。

流行は追わないけれど、ちゃんとトレンドを知っている大人。シンプルだけど質の高い、それでいて高価すぎない服。そんな服が「大人の服」ではないでしょうか?

そういう観点から品揃えをして行きます。

ソックス、ストッキングは置きますが、洋服とコーディネート提案ができるものに絞ります。
柄タイツ、カラータイツなど。

やはり、今の時代、専門性、独自性がないと、お客様も納得しないですよね。
普通のストッキングだったら、ドラッグストアでウチよりも100円安く置いてあるんですから。